「発達障害者」に関するニュース (9件)

 近ごろ「毒親」というワードを聞くことが増えた。「デジタル大辞泉」によれば、毒親とは「俗に、子供に悪い影響のある親。児童虐待に該当する行為で子供を傷つけたり、過干渉・束縛・抑圧・依存などによって子供の…

 日本国内の人口が減少する一方で、増加の一途をたどっている発達障害者の割合。  ASDやADHDといった症状に悩む方のために、株式会社ちくちくは、発達障害さんのための友達作りアプリ「モッチ」(完全無料)を202…

発達障害本ブームというべき昨今。書店には関連書籍が山と積まれ、新刊も次々と出版されている。そんな中、フィールドワークを通したユニークな視点でこの問題に切り込んだのが『発達障害を人類学してみた』だ。著者…

今、ネットで「発達障害」と検索すると、障害の特徴や早期発見のサイン、身近な相談・支援施設まで、さまざまな情報を得ることができます。しかし当事者やその家族から、生きづらさを訴える声は絶えることはありませ…

 近年、「発達障害」という言葉が広く知られるようになり、当事者への理解と支援が進んでいます。一方で「こだわりが強い」「癇癪」「1人遊びする」といった一部の特性がひとり歩きし、我が子の発達に不安を抱くパ…

若い女性が多額の「売掛」を抱え、支払いのために風俗店勤務に追い込まれる「悪質ホスト問題」。被害にあう人は、東京・歌舞伎町に限らず、地方にも広がっている。さらに解決を難しくしているのが、適切な支援先が見…

 近年、発達障害と呼ばれる子どもが劇的に増えているといいます。文部科学省のある調査によると、2006年の時点では全国で7000人足らずだった発達障害児の数が、2020年には9万人を超えたそうです。これまで小児科医…

 大型チャリティー番組『24時間テレビ46 愛は地球を救う』(日本テレビ系)が8月26〜27日に放送される。今年のメインパーソナリティーはなにわ男子が務めるが、現在、ジャニーズ事務所が創業者・ジャニー喜多川氏(…

人間にとってなくてはならない存在のひとつ「水分」。気温が高くなる時期や運動後など、適切に水分摂取をしていないと健康に影響を及ぼすこともありますよね。しかし水分摂取が苦手な子どもたちをもつママたちは困…

ニュース設定