「発達障害」に関するニュース (98件)

企業に定められている障害者の雇用率が今月から引き上げられましたが、中小企業ではなかなか雇用が進んでいません。この問題を解決しようと、新たな取り組みが始まっています。女性に人気のコスメブランド「サボン」…

普段はただの会社員だけど、週末にはヒーローに変身する―。アニメに登場しそうな本物のヒーローが、渋谷の街で活躍している。名前は「戦士スラウザー」。金色の仮面と黒を基調にしたボディスーツ、マントを着用し、…

「『死ね』『発達障害』などと暴言を吐かれた」「密室で上司から暴行を受けた」「両胸をわしづかみにされた」――。有志の弁護士グループが自衛隊員(元自衛隊員)や家族らを対象に実施した「自衛隊のハラスメント被…

 お笑い芸人の鳥居みゆきが18日、自身のインスタグラムを更新。43歳の誕生日を迎えたこととあわせ、「児童発達支援士」と「発達障害コミュニケーションサポーター」の資格を取得したことを報告した。【写真】43歳誕…

 昨今、SNSなどでシンプルライフを発信し、インフルエンサーとして支持されているミニマリスト。なかには、家具ひとつない部屋で暮らしている人もいる。あまりにもスッキリとして生活感のかけらもない空間は、憧れ…

「男性専用車両」を運行するというニュースが飛び込んできた。発信元はNPO法人「日本弱者男性センター」。2023年11月19日の国際男性デーを前に、これを記念して18日、東京さくらトラム(都電荒川線)を走る三ノ輪橋…

コンビニで盗んだ1本のジュースが原因で、20年間も苦しみ続けている人がいる。 【関連記事:親友の夫とキスしたら、全てを親友に目撃され修羅場  】 30代の杉沢幸助さん(仮名)は中学生当時、親友だと思っていた…

「ゲーム依存」「ゲーム障害」という言葉が生まれて10年以上になる。子どもがゲームに熱中していると、ゲーム依存ではないかと不安になる保護者は多いだろうか。ベネッセの調べによると小中学生が1日にゲームをする…

「私はこのままずっと寝ているだけの生活でいいんだろうかと思った時、やっぱりそれは嫌だと思ったんです」 【関連記事:部下が1人で宣言「有休消化で20連休します」、上司は「職場秩序」の崩壊恐れ苦悩】 46歳…

 Eテレで放送中の子ども向け番組『でこぼこポン!』に出演中の鳥居みゆきさん。  Eテレの公式サイトにて「発達が気になる子を楽しくサポート!特別支援教育番組」と紹介されている同番組をきっかけに、2024年2月…

「注意欠如・多動症(ADHD)」は小児期・青年期に多くみられる神経発達障害の1つだ。2022年の文部科学省の調査によると、発達障害を持つ可能性のある小中学生は全体の8.8%。世界全体でも、若年層のADHD有症率は約8.0%…

「発達障害の息子、今日から自力で登校することになりました。小学校6年間ずっと送迎していましたが、自ら自分の脚で登校したいと言ってくれました。妻もこの姿見たら喜んだだろうなぁ。行ってらっしゃい」【写真】…

「障害者と言われてる人たちと一緒につくってます。そんなこと誰にもどうでもよくて。ぼくも障害者です。ただ単に欲しいって思ってもらえるような商品を作りつづけたい。そのためにもっとたくさんの人たちに美味しく…

 今年のGWは最長10連休と言われている。入学や進級し、新生活やクラスの雰囲気を感じ始めたところでやってくる大型連休。昨今、長期休暇の後は不登校が多くなったり、発達障害の症状が目立ってきたりと子どもの精神…

「大人の発達障害」とよく耳にするようになりました。特性や傾向は注目されていましたが、周囲の人ができるサポート術についての情報はまだ少ないように思われます。発達障害がどんなものかの概要を解説し、サポート…

 発達に課題がある子を育てる親御さんは、子どもが小学生にあがるタイミングで「就学」について悩むことも多いだろう。学校では「特別支援学級」や「通級指導教室」といった選択肢も用意されているが、どちらに通わ…

家から煙が上がっているのに、助けに向かう人はいない。「家族が家にいる。どうしても救ってあげたい」と考えた女の子のとっさの行動とその結果について、『Metro』などイギリスのメディアが伝えた。 ■火事発…

学校に理不尽さを感じていた工藤氏が、教員になったワケ 工藤勇一氏(以下、工藤):僕なんか本当にかっこ悪い大学生時代でした。ただ、教育に関しては、特に中学校時代から「学校の先生ってのは理不尽だな」という…

 近ごろ「毒親」というワードを聞くことが増えた。「デジタル大辞泉」によれば、毒親とは「俗に、子供に悪い影響のある親。児童虐待に該当する行為で子供を傷つけたり、過干渉・束縛・抑圧・依存などによって子供の…

昨年、格闘家・才賀紀左衛門との事実婚を解消したブロガーの絵莉さんが5日、SNSで嫌がらせを受けていることをブログに明かした。1歳の一人息子に関する内容で、あまりのしつこさに「お前の子じゃないんだから、別に…

近年アメリカの抗加齢医学会では、アンチエイジングのカギを握る臓器として「副腎」が注目されています。毎日の何気ない食事で副腎を疲れさせ、機能を衰えさせてしまうと、アンチエイジングのみならず、さまざまな体…

 世界中の若者を中心に増えている発達障害のひとつ「ADHD (注意欠如・多動症)」をテーマにした劇映画『ノルマル17歳。― わたしたちはADHD ―』が4月5日より東京・アップリンク吉祥寺(ほか全国順次)にて公開される…

 岡山市の国道53号岡山北バイパスを走ると、壁4面が鮮やかなピンク、青、黄、黒色で彩られた建物が目に飛び込んでくる。その正体は小児歯科。「楽しい見た目で通いたくなる歯医者さんにしたい」と、院長が絵本作…

裁判官弾劾裁判所は4月3日、仙台高裁の岡口基一裁判官に対し、「裁判官としての威信を著しく失うべき非行があった」(裁判官弾劾法2条2項)として、罷免判決を宣告した。罷免判決は8例目。 【関連記事:セックスレ…

 個性的な役柄で人々を魅了する、演技派女優の門脇麦(31)。最近ではテレビドラマ『厨房のありす』で、ASDという発達障害のある天才料理人を演じて大きな話題になっている。3月14日には『ぐるナイ』の「ゴチ25」コ…

4月から第一東京弁護士会の副会長に就任する橘真理夫弁護士(67期)は、今年がキャリア10年目。大規模単位会では珍しい「若手副会長」だ。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害…

 「カサンドラ症候群」は発達障害の特性が見られるパートナーとの関係性に苦しんだり、重いストレスを抱えて身体的・精神的不調に陥るもの。アゴ山さんは結婚→妊娠→出産→子育て…と長きにわたり、パートナーと心…

 戦前において大衆文化が花開いた儚い15年間、大正時代。当時の喫茶店「カフェー」は今とは違い文化人がたむろするサロンのような場所で、働く女給は女性にとって花形の職業だった。そのカフェーを舞台に描かれる漫…

「私が高校生のとき作った絵本(美術の課題)が良すぎる」【絵本】高校時代に制作した絵本『ガイコツ君は幸せ』全編を読むこのようなコメントとともにX(旧Twitter)に公開された、マウス・オブ・ザ・デッドさん(@t…

2019年、英ウェールズで誕生し産声を上げようとする女児に、助産師は違和感を覚えた。女児は自力で母乳を吸うことができず、様々な検査を受けるが、原因が分からず医師はお手上げ状態だった。不安なまま時は過ぎ、1…

ニュース設定