「米軍」に関するニュース (123件)

 東京・伊豆諸島の鳥島沖合で海上自衛隊の哨戒ヘリコプター「SH60K」2機が墜落した事故で、海自は23日も行方不明となっている搭乗員7人の捜索を続けた。木原稔防衛相は同日の閣議後記者会見で、機体が沈ん…

 【ワシントン時事】訪米中の岸田文雄首相は10日午前(日本時間同日深夜)、バイデン大統領とホワイトハウスで会談した。両首脳は会談後に記者会見し、「グローバルなパートナーシップ」をうたった共同声明を発表…

 【ワシントン時事】米国訪問中の岸田文雄首相は10日午前(日本時間同日深夜)、バイデン大統領とホワイトハウスで会談した。自衛隊と米軍の部隊運用上の連携強化を含む安全保障分野の協力、人工知能(AI)や半…

 海上自衛隊は9日、日米の抑止力強化のため、米領グアム島と周辺海域で、米海軍と機雷掃海訓練を初めて実施すると発表した。期間は15日から26日まで。  通常、日米の掃海訓練は日本の海域で実施している。グ…

 太平洋戦争末期の沖縄戦で失われたとみられていた琉球国王の肖像画「御後絵」を含む美術品が米国で発見され、3月に沖縄県に返還された。返還に協力した米連邦捜査局(FBI)は「(戦時)略奪品と確認した」とす…

 米ワシントンで4月10日に開かれる日米首脳会談で、日米両政府が両国関係を「グローバル・パートナーシップ」と位置付け、経済・外交・安全保障分野の幅広い協力を打ち出す方向で調整していることが分かった。経…

 文化庁は28日、芸術各分野において、優れた業績を挙げた人物に贈られる令和5年度(第74回)芸術選奨受賞者を発表した。 【写真】中村勘九郎&勘太郎、記念碑で親子2ショット 勘九郎は父の顔もチラリ  芸術…

UFO(未確認飛行物体)の存在は、アメリカ軍の間では“公然の秘密”になっているという。7月26日、アメリカ議会でUFOに関する公聴会が開かれ、軍の元パイロットらが自身の体験について明かした。米海軍で数十年にわ…

 ハンセン病隔離政策で差別を受けた元患者家族に最大180万円を支給する補償法について、超党派の議員グループは25日、今年11月までの請求期限を5年間延長する改正案を了承した。差別や偏見を恐れて申請して…

アメリカの空港で、爆発物探知犬として長年活躍してきたラブラドール・レトリバーの“メッシ(Messi)”が、引退の日を迎えた。これまでの働きを称え、ハンドラーや同僚たちはメッシのために引退セレモニーを準備し…

木原防衛大臣は、伊豆諸島の東の海域で海上自衛隊のヘリコプター2機が墜落した事故について、アメリカ軍の哨戒機1機が捜索活動に加わると明らかにしました。木原稔 防衛大臣「まず捜索を鋭意実施、(行方不明の…

 伊豆諸島・鳥島の東海域で海上自衛隊の哨戒ヘリコプター「SH60K」2機が訓練中に墜落した事故で、木原稔防衛相は23日、捜索救難活動について米軍の支援を受け入れる方針を明らかにした。米海軍の哨戒機「P8」1機が…

 岸田文雄首相は22日、アキリーノ米インド太平洋軍司令官と首相官邸で会談し、中国の軍事的威圧や北朝鮮の弾道ミサイル発射を踏まえ、日米同盟の抑止力・対処力強化に取り組むことを確認した。沖縄などの基地負担…

 サントリーの特定保健用食品「伊右衛門 特茶TOKUCHA」は現在、実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏を起用した広告キャンペーンを展開。西村氏はかつて特定保健用食品のお茶を飲んでも脂肪は減らないと主張しており…

 今月開催された日米首脳会談では、航空自衛隊の次期ジェット練習機について共同開発・共同生産を追求することで一致した。同盟強化の名の下、日本の航空産業の技術を結集させる新たな純国産機開発は遠のく形となっ…

「サイボーグ009」シリーズの新連載「サイボーグ009 太平洋の亡霊」が、本日4月19日発売の月刊チャンピオンRED6月号(秋田書店)で開幕した。 【大きな画像をもっと見る】 今年は「サイボーグ009」の誕生60周年と…

 参院は19日の本会議で、岸田文雄首相から先の米国訪問に関する報告を聴取し、質疑を行った。首相は11月の米大統領選が日米関係に与える影響を国民民主党の榛葉賀津也幹事長から問われ、「日米同盟は揺るぎなく…

見ル野栄司原作によるアビディ井上の新連載「異世界町工場無双」が、本日4月18日発売のモーニング20号(講談社)でスタートした。 【大きな画像をもっと見る】 「異世界町工場無双」は、異世界に町工場ごと転移し…

 衆院は18日の本会議で、岸田文雄首相から先の国賓待遇での米国訪問について報告を受け、質疑を行った。首相は自衛隊と米軍の指揮統制の連携強化でバイデン大統領と合意したことについて「自衛隊と米軍はおのおの…

イスラエルとイランの緊張が高まっている。イランはこれまでイスラエルへの攻撃をレバノンやイエメン、シリアやイラクなどを拠点とする親イラン勢力に任せ、代理戦争的な立場を維持してきた。しかし、イスラエルが今…

 沖縄県宜野湾市の松川正則市長は16日、首相官邸に林芳正官房長官を訪ね、同市にある米軍普天間飛行場の早期返還を要請した。松川氏によると、林氏は「しっかり(同県名護市)辺野古移設の工事を進める」と応じた…

 政府は12日、重要土地等調査法に基づき、安全保障上重要な土地の利用を規制する対象区域の第4弾として、28都道府県184カ所の指定を官報で告示した。沖縄県にある在日米軍施設を初めて追加。5月15日に施…

 岸田文雄首相とバイデン米大統領が安全保障協力の深化を打ち出したことに対し、立憲民主党は11日、憲法に基づく「専守防衛」原則を変容させる可能性があるとして首相の説明を要求した。自民党や日本維新の会は会…

 【ワシントン時事】岸田文雄首相は10日(日本時間同)、米ワシントンのホワイトハウスでバイデン大統領と約1時間半会談し、共同声明を発表した。米国が「核の傘」を含む戦力で同盟国を守る拡大抑止を強化するこ…

 林芳正官房長官は11日の記者会見で、日米両首脳が自衛隊と米軍の指揮統制の連携強化で合意したことに関し、「自衛隊と米軍はおのおの独立した系統に従って行動している。(今年度中に発足させる)自衛隊の統合作…

 【ワシントン時事】岸田文雄首相は10日(日本時間同)、米ワシントンのホワイトハウスでバイデン大統領と会談した。両首脳は米軍と自衛隊の相互運用性を高めるため、双方の指揮統制枠組みを強化し、連携させるこ…

4月5日に『赤い翼 空自アグレッサー』(並木書房)という書籍が発売となった。日本最強の「飛行教導隊」(現・飛行教導群)の40年に渡る歩みと将来を、当事者らの証言で明かした一冊だ。その本の始まりは、昨年週プ…

 【ワシントン時事】岸田文雄首相は10日午前(日本時間11日未明)、米ホワイトハウスでバイデン大統領と会談する。自衛隊と在日米軍それぞれの指揮統制の在り方を見直し、部隊運用上の連携を強化していくことで…

侵攻開始から3年目に入っても泥沼の戦闘が続くロシア・ウクライナ戦争。たった5ヵ月で3万人以上が犠牲になったイスラエル・ハマス戦争。テレビも、新聞も、ネットでも、戦争のニュースを目にすることが、もはや日常…

 岸田文雄首相は8日、国賓待遇で米国を訪問する。10日にバイデン大統領と会談し、防衛協力の拡大を含む安全保障、経済など幅広い分野の関係強化で一致。11日は米議会で演説し、強固な日米同盟の意義を訴える。…

ニュース設定