「経済圏」に関するニュース (63件)

TポイントがVポイントと統合し、日本最大級のポイントサービスがスタートしました。「新Vポイント」の特徴や、貯まったポイントの上手な活用法を「ポイ探」代表取締役の菊地崇仁氏に聞きます。【写真を見る】ポイン…

 楽天ポイントという最強のポイントを持つにもかかわらず、リアル店舗での決済ではいまひとつ出遅れ感もあった楽天ペイ。しかし、今回グループが持つ決済手段をすべて集約し、さらにフィンテックサービス全体も統合…

Text by 生田綾Text by 沢畑崇之1月7日〜8日、オンラインRPG『ファイナルファンタジーXIV』(FF14)の開発チームとファンをつなげるイベントが東京ドームで開かれた。2019年以来4年ぶりとなるリアル開催は過去最大規…

熾烈な会員の奪い合いを繰り広げたポイント経済圏のキャンペーン攻勢は一服し、楽天、Ponta、d、PayPayと大手携帯キャリア勢が天下を4分する勢力図に落ち着いたように見えた。そんな中、Tポイントが三井住友系のVポ…

22日からポイントサービスの草分けとも言える「Tポイント」が三井住友フィナンシャルグループの「Vポイント」と統合した。統合後の「Vポイント」のロゴマークから「機動戦士感が漂っている」と話題を呼んでいる。…

 CCCMKホールディングスと三井住友カードは4月22日、Tポイントを「Vポイント」にリニューアルした。説明会では、プラスチックカードのTカードからモバイルカードへの移行を進める方針を示した。 【その他の画像】 …

 カルチュア・コンビニエンス・クラブのTポイントと三井住友フィナンシャルグループのVポイントを統合した新生「Vポイント」が22日、サービスを開始した。会員数は単純合算で1億5400万人と、国内最大規模…

 CCCMKホールディングス(CCCMKHD)と三井住友カードは4月22日、事前に発表していた「青と黄色のVポイント」のサービスを開始した。あわせて名称変更・リニューアルした新しいスマートフォン向けアプリ「Vポイント…

 4月22日、「Vポイント」と「Tポイント」が統合し、”青と黄色のVポイント”としてスタートした。双方のアプリやWebからID連携が可能になり、連携によって残高が統合される。Tポイントの会員数は1.28億ID、Vポイン…

 ICT総研は、4月19日に「スマートフォン2台持ち利用実態調査」の結果を発表した。調査はWebアンケート形式で4月9〜16日に実施し、回収数は4564件。 【その他の画像】  20代以上の男女にアンケート調査をした結果、…

 楽天グループ傘下の楽天ペイメント(東京)は18日、スマートフォン決済「楽天ペイ」と「楽天ポイントカード」、電子マネー「楽天Edy」の各アプリを統合すると発表した。キャッシュレス決済を一つのアプリで完…

近年、アフリカ保険市場では参入企業が続々と登場しており、盛り上がりを見せている。グローバル市場調査会社・IMARCのレポートによると、アフリカの保険市場規模は2023年に874億米ドルに達したという。さらに2032年…

世界的な脱炭素の潮流から、太陽光をはじめとした再生可能エネルギーの推進が叫ばれてから久しい。日本でも2012年より固定価格買取制度(FIT制度)の施行以来、大規模な太陽光発電所や風力発電所が至るところに建設…

 MMDLaboが運営するMMD研究所は、4月15日に「2024年3月QRコード決済上位4サービス利用者のポイ活意識調査」の結果を発表した。予備調査では18〜69歳の男女2万5000人、本調査ではQRコード決済利用上位4サービス「楽…

 NTTドコモは、アマゾンジャパンとの提携強化を発表した。Amazonがdポイント加盟店になり、同サイトでのショッピングでdポイントがたまるようになった。dポイントの利用にも対応する。これまでも、「d払い」を通じ…

 NTTドコモとアマゾンジャパンが2024年4月10日に協業を発表した。同日から、dポイントクラブ会員がドコモ回線契約の有無に関わらず、Amazon.co.jpでdポイントを利用できるようにした。両社は都内で記者会見を開催。…

 NTTドコモとインターネット通販大手アマゾンジャパンは10日、ドコモの「dポイント」をアマゾンでの買い物でためたり使ったりできるサービスを導入したと発表した。アマゾンジャパンで他社のポイントを獲得・…

 楽天モバイルの契約数が、MNOとMVNOのサービスを合わせて700万を突破したことが分かった。MNO単体では650万契約を突破した。4月8日に楽天モバイルの三木谷浩史会長がXにこの件を投稿しており、「これからも引き続…

通常の「マーケットを狭く深掘ってから横展開」は選ばず 宮城徹氏(以下、宮城):資金調達シリーズBをしたタイミングからあらゆるマーケ施策を始め、いろんなお客さんが増えていく中で、特に単価が大きく、ペインが…

 楽天グループと楽天銀行は、2024年4月1日に楽天銀行を含む楽天グループのフィンテック事業の再編に向けて、協議を開始することに合意した。あわせて、本再編に関する基本合意書を締結したと発表した。各社取締役会…

資産形成をする上で「3000万円」を目標にしている方は多いのではないでしょうか。投資熱の高まりもあってか、この金額を目指す趣旨のコンテンツも増えているように感じます。ここではAll Aboutが継続的に募集してい…

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜〜金曜6:00〜9:00)。3月27日(水)放送のコーナー「リポビタンD …

 Intelは2月21日(米国太平洋時間)、半導体の受託生産(ファウンドリー)事業に関連するイベント「Intel Foundry Direct Connect」を開催した。基調講演には同社のパット・ゲルシンガーCEOが登壇し、2024年から受…

 NTTドコモが、dポイントがよりたまりやすくなる「ドコモポイ活プラン」を発表。まずはahamoのオプションサービスとして「ahamo ポイ活」を4月1日から提供し、大容量プラン「eximo」と連動した「eximo ポイ活」を20…

 楽天モバイルは3月8日、法人向けサービスの1周年を記念し、法人利用者向けのイベント「Rakuten Mobile Business Innovation Summit」を開催した。このイベントでは、同社の鈴木和洋共同CEOが法人事業の現状と、新…

 楽天モバイルが、22歳以下のユーザーを対象に、楽天ポイントを毎月110ポイント付与する「最強青春プログラム」を3月12日から提供する。 【その他の画像】  同社は2月に、家族が楽天モバイルに加入すると、1人あた…

 NTTドコモは2024年3月6日、オリックス子会社のオリックス・クレジットを買収すると発表した。出資額は792億円。NTTドコモがオリックス・クレジットの株式66%を取得し、連結子会社化した。 【その他の画像】  3社…

 MWC Barcelona 2024で初出展を果たしたKDDI。同社は、GMSAが発足した共通APIを活用した5G SAのユースケースや、povo2.0のホワイトレーベル化、さらにはStarlinkとの取り組みを紹介していた。国際展示会のため、海…

ポイ活(ポイントを貯める活動)も今や一般に通じる単語になりました。ポイ活自体は昭和の時代から存在しているものですが、かつては紙のポイントカードであったり、クレジットカードを使った金額に応じて付与される…

 「紹介キャンペーンで楽天モバイルを紹介した人は累計で25万人超」──。楽天グループが2月14日に開催した「2023年度通期・第4四半期決算説明会」で、このように発言したのは楽天モバイル常務執行役員兼CMOの河野…

ニュース設定