「経済産業省」に関するニュース (134件)

 経済産業省は4月19日、AIの開発に必要な計算資源の整備に向け、国内IT5社に最大725億円を助成を行うと発表した。クラウド事業の基盤を持つさくらインターネット、GMOインターネットグループ、KDDIなどを支援する。…

 経済産業省が、次世代半導体の国産化を目指すラピダス(東京)に対し、追加で最大5900億円を支援することが1日、分かった。経産省は同社へ既に3300億円の補助金を投入しており、総額で1兆円に迫る支援と…

 政府は、4月末を期限としていたガソリン補助金制度を一定期間延長する方針だ。円安進行や長期化するロシアのウクライナ侵攻、中東地域での紛争などで、原油の輸入価格が高止まりしていることが誤算となった。異例…

 メッセージアプリ「LINE」が公式Xアカウントにて、「不審なメッセージにご注意ください」と呼び掛けています。  投稿によると、実在の企業名を名乗り、「お年玉プレゼント」などとうたったり、友だちに転送をうな…

 OpenStreetとシナネンモビリティPLUSは4月24日に、OpenStreetが運営する「HELLO CYCLING」を活用したシェアサイクルサービスの実証実験を行う千葉市が、国家戦略特区における新たな規制改革事項として、国に対して…

クレジットカードの不正利用は、2023年の被害額が約541億円と過去最悪になりました。前年から23.9%の増加で、10年間で約5倍に膨らんでいます(日本クレジット協会)。 不正利用の9割以上が、カード番号を盗まれ…

日本の株価を牽引する企業として、アメリカの金融大手ゴールドマンサックスが選定した「セブンサムライ」。7社のうち4社が半導体製造装置メーカー。そのうちの1社が半導体洗浄装置で世界トップシェアを誇る「SCREEN…

 経済産業省は24日、経済安全保障に関する有識者会議を開き、産業の支援策や防衛策などについての行動計画の改定に向け議論した。軍事転用のリスクがある先端技術の海外移転について、外為法の規制対象外であって…

 経済産業省が24日発表したレギュラーガソリン1リットル当たりの店頭小売価格(22日時点)は、全国平均で前週比10銭高い175円と、2週ぶりの値上がりだった。原油輸入価格は上昇したものの、政府が支給し…

貿易やサプライチェーンはどうなるのか。トランプ前大統領が再選した場合のトランプ2.0を意識した動きが世界で出始めている。【写真を見る】「もしトラ」?「ほぼトラ」?「トランプ2.0」に身構える世界【Bizスクエ…

東京電力・福島第一原発にたまり続ける処理水の海洋放出の安全性について、IAEA=国際原子力機関による2回目の検証作業が始まりました。IAEAカルーソ調整官「IAEAは監視と検証活動など、安全性レビューをこれからも継…

 大手電力会社が太陽光と風力による発電を一時的に止める「出力抑制」が2023年に急増し、1年間に制御された電力量が全国で計約19.2億kWhに達したと、朝日新聞が独自集計を2月に報じた。出力抑制は電気の供給が需要…

 政府は22日、デジタル行財政改革会議を首相官邸で開き、無駄遣いの温床との批判がある基金の見直しに関する報告書をまとめた。152基金に基づく全200事業を点検した結果、2024年度までの2年間で15事…

 イトーヨーカドーが、2月にアダストリアと協業する新ブランド『FOUND GOOD』を展開する発表は巷で賛否を呼んだ。昨今、GMS(総合スーパー)のアパレルといえば、メーカーのテナントのイメージが強かったが、GMSとS…

 官民ファンド産業革新投資機構(JIC)によるJSRのTOB(株式公開買い付け)が成立した。今後はJICの支援を受けたJSRが、半導体材料分野での事業再編を主導し、海外勢と競争できる「日の丸連合」を実…

 経済産業省が17日発表したレギュラーガソリン1リットル当たりの店頭小売価格(15日時点)は、全国平均で前週比10銭安い174円90銭だった。中東情勢の緊迫化で原油価格が上昇したものの、政府が石油元売…

再雇用・再就職しやすくなる?皆さんご存じの通り、日本人の平均寿命は延びています。60歳で退職して退職金や年金で暮らす……こういったロールモデルは今後通用しないかもしれません。長くなった老後の生活費を工面…

 ビザ・ワールドワイド・ジャパン(Visa)は、パートナー企業とともに、決済のイノベーションを通じて、住民のQOL向上、訪日外国人の利便性向上、地域加盟店の生産性向上や持続的ビジネス拡大による、経済活性化を…

教育界×医療界のトップランナーが対談 司会者:それではまず私から、本日のトークをしていただくお二人についてご紹介させていただきます。 本日、ゲストとしてお招きいたしましたのは、横浜創英中学・高等学校校長…

世界的な脱炭素の潮流から、太陽光をはじめとした再生可能エネルギーの推進が叫ばれてから久しい。日本でも2012年より固定価格買取制度(FIT制度)の施行以来、大規模な太陽光発電所や風力発電所が至るところに建設…

 物事に行き詰った時、誰かに相談していますか? 相談は、行き詰った物事を前に進め、一人では乗り越えられない限界を超え、自らの可能性を最大化できる最強のビジネススキルです。しかし、ほとんどのビジネスパー…

 パナソニックは4月10日、国内BtoCマーケティングにおける「新たな商売の基準」と題する説明会を開催。その中でサーキュラーエコノミーの実現に向けた新サービスとして、同社の厳格な基準で検査した再生品(保証付…

 経済産業省が10日発表したレギュラーガソリン1リットル当たりの店頭小売価格(8日時点)は、全国平均で前週比40銭高い175円だった。原油輸入価格の上昇を受け、3週連続で値上がりした。  地域別では、…

 米Microsoftは4月10日(現地時間)、日本のAIインフラとクラウドコンピューティングを増強するため、今後2年間で29億ドル(約4400億円)を投資すると発表した。 【その他の画像】  最新のGPUを含む高度なコンピ…

 財政制度等審議会(財務相の諮問機関)は9日の分科会で、経済安全保障の観点から重要性が高まる半導体産業支援の在り方などについて議論した。日本政府は半導体を「戦略物資」と位置付け、国内生産強化に巨費を投…

ヤマト運輸は6月10日から、5,600万人以上が登録する個人向け会員サービス「クロネコメンバーズ」の会員を対象に、「宅急便」「宅急便コンパクト」の受け取り方法に、新たに「置き配」を追加する。より多くの荷物で多…

今年の4月は全国的に例年より気温が高く、汗ばむ陽気の日もある。とはいえ、エアコンの出番には早いだろう。 ところが、そんな今こそエアコンを試運転したほうがいいという。夏場に備えて、動くかしっかり確認した…

杉浦太陽と村上佳菜子がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新ラジオ番組「杉浦太陽・村上佳菜子 日曜まなびより」(毎週日曜 7:30〜7:55)。「学びと成長」をコンセプトに、毎回さまざまなゲスト講師をお招きして、…

日経平均が34年ぶりの最高値をつけた。その立役者となったのは東京エレクトロン、アドバンテストなどの半導体製造装置銘柄だが、これらに共通するのは「トップクラスの世界シェアを持っていたこと」。であれば今から…

 脱炭素の実現に向けた世界的な潮流がある中、電気自動車(EV)などの蓄電池産業の競争が激化している。国内で、蓄電池産業の盛んな地域をご存じだろうか。それは、関西地域だ。この地域には、繊維産業、製薬などの…

ニュース設定