「育児放棄」に関するニュース (43件)

女優の広末涼子(43歳)と離婚したキャンドル・ジュン氏が7月25日、公式サイトを更新。「CANDLE JUNEからメディアの皆様へ報告」と題する文書を弁護士名義で公開し、離婚を報告した。全文は次の通り。(※「順氏とし…

蔵で保護された猫一家藁子ちゃん(1歳・メス)は、2024年4月に保護された。京都府で個人で保護活動をしているみかじゅさんのところに相談があり、現場へ向かうと300gに満たない赤ちゃん猫が4匹箱に入っていた。藁子…

 和歌山県・白浜のアドベンチャーワールドに暮らす良浜(らうひん)というメスのパンダは、10頭のジャイアントパンダを出産したお母さん。中国国外の飼育施設で世界一の繁殖実績を上げるアドベンチャーワールドの命…

 セキセイインコのヒナにごはんをあげる様子を撮影した動画がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で再生数6500回を突破しています。 【動画】食べっぷりの良いヒナ ●食べっぷりのいいヒナ  撮影された場…

 3月15日に公開された間宮祥太朗と佐藤二朗のW主演映画『変な家』が、4月8日発表の全国週末興収成績(興行通信社調べ)で4週連続の首位になっています。世界的なメガヒット作である、クリストファー・ノーラン監督…

ビターな少年時代を過ごした孤独な⻘年が、極上のスイーツで奇跡を巻き起こす︕フランスを舞台にした<ほっぺたが落ちるほど美味しい、感動の実話>を映画化した、ビター&スイートなサクセススト…

2023年8月、東海エリアで一人暮らしをしていた高齢者が認知症になり施設に入ることになりました。この高齢者が飼っていたメスのトイプードル・ミトンちゃんが行き場を失うこととなりました。【写真】ミトンちゃんは…

 親に育児放棄されてしまったヤギの赤ちゃんを無事に群れに返すため、自宅で一時保護することとなったゴリラ旦那さんご家族(@365dayshusband)。動物医療に関わる仕事をしながら毎日お世話をするお母さん、ヤギの…

中国東部の安徽省で今月17日、2つの顔を持つ真っ白な“ヤヌスネコ”が誕生した。ヤヌスとはローマ神話の双面神にちなんでおり、このネコは鼻と口は2匹分あるものの、目と耳は1匹分しかなく、母ネコは育児に全く興味…

【第1話】から読む。 前回からの続き。私はミカ(20代半ば)、夫であるタカフミ(30代前半)との間に、子どもを授かりました。穏やかでとても幸せな……ですが、少しだけ懸念があって。それは義母の存在。義母はかな…

 タレントの光上せあらさんが3月5日にブログを更新。指定難病「ヌーナン症候群」の疑いがある2歳の息子の遺伝子検査に踏み切ったことを報告しました。 【画像】姉弟の2ショット ●2022年時点から疑い 検査結果は「…

子どもが小学校に上がったばかりのママたちは、幼稚園や保育園との違いに大いに戸惑うのではないでしょうか。毎日の登下校もその一つです。園バスがあったり親が自転車や車で送迎をしたりしていた園時代とは大きく異…

「健一容疑者の母親が亡くなったころからおかしくなりだした」(近隣住民)  警視庁捜査一課は14日、東京都台東区の会社役員・細谷健一容疑者(43)と、妻で同役員・志保容疑者(37)を殺人の疑いで逮捕した。昨年…

 モデルの重川茉弥さんが2月10日にInstagramのストーリーズを更新。子育てを巡る心ない声に対して「育児してないみたいに言われるの凄い不快」と苦言を呈しています。 【画像】“しゅんまや”と子どもたち  重川さ…

 俳優・福士蒼汰が主演する、ABCテレビ・テレビ朝日系日10ドラマ『アイのない恋人たち』(毎週日曜 後10:00)が、きょう11日に第4話を迎える。ドラマの幕開けから第3話までのストーリーとともに、輪郭が見えてき…

福士蒼汰が主演を務めるドラマ『アイのない恋人たち』(ABCテレビ・テレビ朝日系、毎週日曜22:00〜)の第3話が、2月4日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。 2024年の…

【第1話】から読む。 前回からの続き。私はコズエ。5年前に夫を亡くし、その後は一人暮らしをしています。長男のユウイチ家族は近所に住んでいます。孫はかわいいですし3人もいて大変だろうと思い、私もずっと子育て…

【第1話】から読む。 前回からの続き。私はフミナ。夫と3人の子どもとの5人暮らし。ずっと専業主婦をしていたけれど、一番下の子が小学校に入ったのを機にパートを始めることに。外に出て働くのは、付き合いが広が…

【第1話】から読む。 前回からの続き。私はコズエ。5年前に夫を亡くし、その後は一人暮らしをしています。のんびりと人生の後半を楽しみたいと思っていたのですが、長男嫁のフミナさんがアポ無しで預けてくる孫たち3…

彗星の如くスイーツ界に登場した天才パティシエの自伝を基に映画化、孤独な青年が極上のスイーツで奇跡を巻き起こすサクセスストーリー『パリ・ブレスト 〜夢をかなえたスイーツ〜』が3月29日(金)より公開。この度…

前回からの続き。私はコズエ。5年前に夫を亡くし、その後は一人暮らしをしています。のんびりと人生の後半を楽しみたいと思っていたのですが、長男嫁のフミナさんがアポ無しで預けてくる孫たち3人の面倒をみるのが苦…

私はコズエ。5年前に夫を亡くし、その後は一人暮らしをしています。贅沢をしなければ一人で生活していけるほどの蓄えを、夫は残しておいてくれました。のんびりと人生の後半を楽しみたいと思っていたのですが、最近…

米インディアナ州の動物園で今年9月末、イヌ科のリカオンの赤ちゃんが誕生した。ところが赤ちゃんは初日から育児放棄され、同園のスタッフは翌日、子育て中のゴールデンレトリバーを乳母に迎えてケアにあたったとい…

イギリス在住の女性はある日、「6匹の子猫が捨てられている」という連絡を受け、翌日に地元の動物保護団体へ連れていく予定で一時的に保護した。しかし、子猫たちと対面した愛犬のジャック・ラッセル・テリアが、出…

車の運転席に座るとどうしても見えない場所を「死角」というが、中国で先月下旬にこの死角による事故が発生し、1歳女児がゴミ収集車に追突された。女児は奇跡的に軽傷で済んだものの、当時の動画が今月、中国国営テ…

このほどイギリスの駐車場に捨てられていた子犬が、動物保護団体により保護された。この子犬は後ろ脚が4本ついており、前脚と合わせて6本の脚を持っていた。獣医が診察すると内臓機能に問題はなかったが、余分に生え…

SBクリエイティブは、このほど『「ダメ子育て」を科学が変える!全米トップ校が親に教える57のこと』(990円/星 友啓著)を発売した。2020年に全米の大学進学校1位に輝いた「スタンフォードオンラインハイスクール」。…

米インディアナ州エバンズビルで今月13日、就寝中の男児(生後6か月)がネズミに身体の50か所以上を噛まれる重傷を負った。この事故で地元警察は20日、男児の両親と叔母(母の姉妹)の3人を育児放棄などの罪で逮捕し…

南アフリカの首都プレトリア郊外で先月27日未明に火災が発生し、1歳から8歳(7歳の報道も)までの子供5人が亡くなった。5人はきょうだい、いとこの関係で出火当時、母親2人は近くのバーに出かけて不在だった。英ニュ…

日本一の歓楽街とされる新宿・歌舞伎町。「不夜城」に集う女性たちを支援につなげる「声かけ」の体験をしている若者がいる。昨今、偏差値が上がり、恵まれた家庭でないと進学が難しくなっている医学部の学生だ。引率…

ニュース設定