「被害者救済」に関するニュース (54件)

『SMILE-UP.』は15日、公式サイトを通じて、同日時点での補償状況について報告。保証金の支払い者数は201人となり、200人を超えた。  サイトではこれまでの内容と同じく「現在、被害者救済委員会から、性被害に関…

 ジャニーズ事務所は、企業として性加害を行っていたことを認めた。これは、企業として重大な人権侵害があったということ。これを受け、ジャニーズ事務所のタレントを広告に起用する企業の“撤退ドミノ”が止まらな…

◆誰も知らない「盗伐」という犯罪 「盗伐」という言葉をご存じだろうか。他人が所有する私有林に入り込み、勝手に木を伐採して持ち去ることだ。森林窃盗は「3年以下の懲役または30万円以下の罰金」と決められている…

 『SMILE-UP.』は10日、公式ホームページにて、故ジャニー喜多川元社長による性加害問題について再発防止策の実施状況を改めて報告した。 【画像】旧ジャニーズ事務所のスタッフ2人が性加害…公式サイト全文  同…

 薄着の季節を前に関心が高まる脱毛ケア。SNS広告には「通い放題」や「永久保証」といった安価や気軽さを売りにした脱毛サロンが目立ち、若年層の利用も多い。一方で経営破綻に陥る脱毛サロンも相次いでおり、施術…

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)による霊感商法や高額献金の被害救済について、新たな動きが出てきた。母親が1億円以上の献金被害に遭ったとして、教団に損害賠償を求めた女性の裁判で、最高裁が3月18日、6月10…

カズレーザー(メイプル超合金)がMCを務める『カズレーザーと学ぶ。』(日本テレビ系、毎週火曜22:00〜)が3月19日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。今回のテーマは…

安倍晋三元首相の銃撃事件を皮切りに、大きく注目を集めた旧統一教会(世界平和統一家庭連合)。長年にわたって独自に同教団の問題を追及してきたジャーナリスト・鈴木エイト氏(55歳)は、その功績を認められて数々…

「週刊文春」が昨年12月26日、ダウンタウンの松本人志さんの"性的行為強要疑惑"を報じると、松本さんが所属する吉本興業は翌日、公式ホームページで「記事は客観的事実に反する」と報道を即座に否定した。…

故ジャニー喜多川氏の性加害問題をめぐり、被害をうったえる元タレントなどでつくる「ジャニーズ性加害問題当事者の会」の代理人らは、SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)が設置した被害者救済委員会に対して、被害者…

「ジャニーズ性加害問題当事者の会」は1月15日、東京・永田町で記者会見を開いて、旧ジャニーズ事務所のタレントをマネジメントする新会社「STARTO ENTERTAINMENT」(スタートエンターテイメント)の代表取締役CEO・…

口を開くと、場の空気が一気に変わる。記者会見、省庁会議…。紀藤正樹弁護士の言葉には、正面から向き合わなければと思わせる気迫がある。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占め 「食…

 2023年で10回目となる『週刊女性PRIME』の恒例企画『好きな&嫌いな旧ジャニーズ』ランキング('22年は未開催)。投票期間は約1か月(2023年11月7日〜12月17日実施)、有効回答数は3,345票。2023年は創業者の…

 2023年で10回目となる『週刊女性PRIME』の恒例企画『好きな&嫌いな旧ジャニーズ』ランキング('22年は未開催)。投票期間は約1か月(2023年11月7日〜12月17日実施)、有効回答数は3,345票。  すでに発表し…

2016年7月に知的障害者施設の入所者19人が殺害された「津久井やまゆり園事件」が発生した相模原市で今、「人権尊重のまちづくり条例案」が揺れている。 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…妻か…

ジャニー喜多川氏による性加害問題で、スマイルアップ(SMILE-UP./旧ジャニーズ事務所)は11月22日、被害者救済委員会が性被害に関する補償について連絡した人のうち35人に対して補償内容の連絡を開始したことを発…

高額献金などが問題となっている世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の財産保全策について、今国会に議員立法が提出されたことを受け、日本弁護士連合会の小林元治会長は11月22日、定例会見で「被害者救済のために国…

 旧ジャニーズ事務所の性加害問題で、被害者が自ら命を絶つという最悪の事態が起きてしまった。 「ジャニー喜多川氏から性加害を受けたと訴える『当事者の会』のメンバーだった40代の男性が、大阪府内の山中で首を…

 ジャニーズ事務所が『SMILE-UP.(スマイルアップ)』に改称したのが10月17日。しかし、故・ジャニー喜多川氏による性被害者の補償など、まだまだ課題が多い。 「タレントのマネージメントや育成を行う新会社の社…

ジャニーズ事務所は10月9日、公式サイトを更新。「故ジャニー喜多川によって性加害を受けた」という告発について、「被害者でない可能性が高い方々が、本当の被害者の方々の証言を使って虚偽の話をされているケース…

ジャニーズ事務所が10月2日、開いた記者会見が、新たな波乱を呼んでいる。事務所は会見で、ジャニーズ事務所を「SMILE-UP.」に社名変更することや、タレントとエージェント契約を結ぶ新会社を設立すること、また現時…

   故・ジャニー喜多川氏の性加害問題を巡って、ジャニーズ事務所の東山紀之社長、井ノ原快彦副社長らが10月2日に会見を開いた。 「会見の中でジャニーズ事務所から名称を『SMILE-UP.』に変更し、被害者への…

「自分が応援してる事務所の社長がキャバ嬢に高額投げ銭してたら萎えるわ。プラベ垢でやんなよ滝沢さんよ。TOBEやばすぎ」  元ジャニーズ事務所副社長で現在はTOBEを立ち上げている滝沢秀明氏(41)が、TikTokでキ…

テレビ東京は10月2日、ジャニーズ事務所が今後の会社運営に関する会見を行ったことを受け、コメントを発表した。コメント全文は次の通り。※※※ ※※※ ※※※ジャニーズ事務所は本日、記者会見を開き、ジャニー…

TBSは10月2日、ジャニーズ事務所が今後の会社運営に関する会見を行ったことを受け、コメントを発表した。コメント全文は次の通り。※※※ ※※※ ※※※ジャニーズ事務所は、本日、記者会見を行い、ジャニー喜多川…

ジャニーズ事務所が10月2日、都内で開いた記者会見には、前社長の藤島ジュリー景子氏の姿はなかった。代わりに、ジュリー氏が寄せた手紙を井ノ原快彦氏が会見で代読した。以下、全文のかたちで紹介する。 【関連記事…

Text by 生田綾創業者のジャニー喜多川氏による性暴力問題について、ジャニーズ事務所が10月2日に都内で記者会見を開き、ジャニーズ事務所の社名を「SMILE-UP.」に変更し、被害者への補償業務のみを行なっていくこと…

 年内でタレントとしての活動に終止符を打ち、社長業に専念することを発表した、ジャニーズ事務所の新社長・東山紀之。ジャニー喜多川氏による性被害者救済と賠償、事務所の立て直しにどんな手腕を発揮してくれるの…

ジャニー喜多川元社長(故人)による性加害問題を受けて、ジャニーズ事務所の所属タレントの広告起用を取りやめたり、今後契約を継続しないと表明する企業が続出している。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?…

関東大震災(1923年9月1日)直後の混乱の最中、朝鮮人が放火や井戸に毒物投入などをしているというデマが流れ、軍や警察、自警団によって虐殺される事件が起きた。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエス…

ニュース設定