「言葉遊び」に関するニュース (31件)

多くのレギュラー番組を担当する放送作家の高須光聖氏が25日、自身のXを更新。2016年12月31日に解散したアイドルグループ・SMAPの名曲の歌詞をめぐり「勝手な思い込みはいかん」と反省した。 ■ドラマの主題歌…

 日々話題を集めるエンタメニュースも、経済目線で知ればもっと面白くなる。そこで『ORICON NEWS』は、エンタメをこよなく愛する経営コンサルタント・坂口孝則氏に、エンタメにまつわるニュースを経済視点で解説し…

ひろゆきがゲストとディープ討論する『週刊プレイボーイ』の連載「この件について」。今回は料理研究家のリュウジさんを迎えての11回目は、前回に続いてなぜか炎上する「味の素」について。今回は「味の素は精製して…

前作『四季織々』の発売から2年強、4ピースバンド・太田家は4月19日にサードアルバム『あいことば』を発売する。この日は、バンドにとって結成から丸5年の記念日。アルバムには、この2年間の中で太田家が“応援”し…

フランスの自動車ブランド「DSオートモビル」が世界初となるChatGPT搭載車の販売を開始した。生成AIを積んだクルマの使い勝手はどんな感じなのか。ChatGPTを積むことでクルマは便利に、あるいは快適になるのか。東京…

リクスタは3月15日、「和歌山県の名字コラム(県内ランキングベスト30)」を発表した。ランキングは「名字由来net」アプリと「名字由来net(Web)」の名字データベースから、政府調査系機関や電話帳データをもとに和歌山…

 東京都墨田区のレストラン街が、「最高のネーミングセンス」と好評です。その名も「おなかスクエア」……つまりおなか・スクエア……おなかが空く・スクエア(広場)で……おなかスクエア! や分かりやすくてとて…

 先日、生成AIを巡り、著作権侵害について一定の考え方を検討する文化審議会の小委員会が開かれました。各分野での活用が進む一方で、安全性に対する懸念も上がっています。そうしたなか、ベネッセは生成AIを搭載し…

 宮沢りえ、鈴木杏らが出演するKERA CROSSシリーズ第5弾『骨と軽蔑』が、2月23日シアタークリエで開幕した。 【舞台写真】水川あさみ、KERA作品初挑戦  KERA CROSSはケラリーノ・サンドロヴィッチの過去の戯曲を…

  2月5日に発売された『週刊少年ジャンプ』10号(集英社)にて、とある連載作品が完結を迎えた。暗号バトルと世界平和をテーマとした異色の少年マンガ『暗号学園のいろは』だ。物語が大きな盛り上がりを見せる…

 昨年大みそかの『NHK紅白歌合戦』に初出場した韓国の8人組ボーイズグループ・Stray Kidsの日本2ndミニアルバム『CIRCUS』(2022年6月発売)のリード曲「CIRCUS」のミュージックビデオ(MV)のYouTube再生回数が1億…

法制審議会の家族法部会は1月30日、離婚後も父母双方が子どもの親権を持つ「共同親権」を可能にする民法改正要綱案を委員の賛成多数で取りまとめました。 【関連記事:【続き】離婚後の共同親権を可能にする民法改正…

Text by CINRA編集部舞台『ハムレットQ1』が5月11日から渋谷・PARCO劇場で上演される。同公演では、シェイクスピアの戯曲『ハムレット』の原型とも言われる「Q1版」を松岡和子の新訳、森新太郎の演出で上演。デンマ…

南米チリのある洗車店は先日、店舗名の特許の取得を行うために申請を行った。ところが、同店は映画「スター・ウォーズ」をテーマに店舗を運営しており、店名も「スター・ウォッシュ」と似た名前を付けていたため、「…

「そこにあるペットボトル取って!」「新しいノートパソコン買ったんだよね」など、多くの人が何げなく使っている“和製英語”。英語と名がついているが、それらは日本のどこかで生まれた日本育ちの単語たちだ。 …

Text by CINRA編集部メイン画像:©MBSKing Gnuが出演する『日曜日の初耳学』が11月26日22:00からMBS、TBS系全国ネットで放送される。King Gnuは、林修が時代の「カリスマ」と一対一で対峙するコーナー「インタ…

 10月19日のライブ中の体調不良で救急搬送され、脳幹出血により57歳で急死した櫻井敦司。BUCK-TICKのボーカルであり多くの曲を作詞した彼は、独自の世界を持つアーティストだった。ここでは故人をしのび、その詞世…

【第1話】から読む 前回からの続き。結婚して嫁いだ先には、とんでもない天然の夫と義母がいました。日々驚かされることがありながらも、優しい夫と義母との生活に幸せを感じているのです。今回のお話ではお義母さん…

電子書籍配信サイト・コミックシーモアによる「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2024」と、声優によるバラエティ番組「声優と夜あそび」がコラボレート。第1回目のコラボ回が、本日10月12日22時よりABEMAで配信される…

業界初の「ABEMA」オリジナル声優レギュラー番組『声優と夜あそび 2023』では10月12日22時からの放送回にて、電子コミック配信サイト「コミックシーモア」とのコラボレーションが実施される。「みんなが選ぶ!!電子…

 新潟を拠点とするデザイナー高橋淳が手掛ける「プラグ(PLUG)」が、2024年春夏コレクションの展示会を原宿に位置するギャラリー「DESIGN FESTA GALLERY」で開催した。会期は明日9月14日まで。  高橋は1982年生…

 「シンヤコヅカ(SHINYAKOZUKA)」が、2023年秋冬コレクションのポップアップを阪急メンズ東京 6階「ガラージュ D.エディット(GARAGE D.EDIT)」で開催する。期間は9月6日から12日まで。  今回のポップアップ…

 X(Twitter)にて、「どつきまわしました」というつぶやきと共に一本の動画を投稿したのはYouTuberの「きすみ」さん。「暴力をふるう」といった意味で使われる言葉ですので、何やら不穏な空気を感じます。  おそ…

火曜夜11時ドラマ枠「火ドラ★イレブン」にて、10月10日(火)より新ドラマ『時をかけるな、恋人たち』(カンテレ・フジテレビ系、毎週火曜23:00〜)が放送スタート。主演は吉岡里帆に決定し、恋の相手役を永山瑛太…

オリジナルうまい棒や、公式うまい棒ショップの企画・運営を手掛けるフェイスウィンは、やおきんが販売する「うまい棒」のニューシングル「うまい棒を食べると笑うの歌」を7月20日に発売する。その他の大きな画像は…

Text by 金子厚武Text by 山元翔一Text by 渡邉隼砂原良徳、LEO今井、白根賢一、永井聖一によるTESTSETが1stアルバム『1STST』を完成させた。もともと2021年の『FUJI ROCK FESTIVAL』にMETAFIVEの特別編成として出演…

イヤイヤして言うことを聞かなかったり反抗期で生意気なことを言ったりしても、いつになっても子どもは愛おしい存在ですよね。親からの愛情は日々の生活のなかで子どもに伝わっているかもしれませんが、できるなら言…

 このごろ巷の話題で、世界中を賛否の渦に巻き込んでいる「チャットGPT」などに代表される「生成AI」。ビジネス文書や画像などのコンテンツをいとも簡単に作り出す一方で、利用者が質問を投げかければスムーズな会…

 今年2月より「ウルトラジャンプ」で連載が開始された、荒木飛呂彦の最新作『The JOJOLands』(ザ・ジョジョランズ)。同作は『ジョジョの奇妙な冒険』の第9部にあたるが、これまでのシリーズとは決定的に違う部分…

Text by 山元翔一Text by 原雅明Text by 三田村亮たとえば、世の中に数多ある音楽作品を「語りやすい作品」とそうでない作品に分けるとするなら、ceroの5作目『e o』は後者にあたるだろう。前々作『Obscure Ride』(…

ニュース設定