「車いす」に関するニュース (166件)

 作家の乙武洋匡氏(48)が8日、都内で出馬表明会見を開き、衆院東京15区補欠選挙に無所属で出馬すると表明した。会見中には自ら過去の不祥事に触れ、反省の言葉を口にした。 【写真】電動車いすに乗り、真剣な表…

 作家の乙武洋匡氏(48)が8日、都内で出馬表明会見を開き、衆院東京15区補欠選挙に無所属で出馬すると表明した。 【写真】電動車いすに乗り、真剣な表情決意を表明した乙武洋匡  電動車いすに乗って登場した乙…

俳優の河合優実が主演、錦戸亮らが共演し、昨年5月にBSプレミアム・BS4Kで放送されたドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』が、総合波(地上波)ドラマ10で放送されることが決定した(7月9…

 ユニクロの試着室がバリアフリーで素晴らしいとX(Twitter)で話題になり、記事執筆時点で150万回表示を突破しています。設置の経緯などについて取材しました。 【画像】ユニクロの試着室全体を見る  投稿したの…

阪急電鉄は26日、同社初となる座席指定サービス「PRiVACE(プライベース)」を7月から導入すると発表した。「日常の“移動時間”を、プライベートな空間で過ごす“自分時間”へ」をコンセプトに、京都線の新型特急車両…

 車いすバスケットボールチーム「長崎サンライズ」のキャプテン・小川祥汰さんが2月3日、骨のがんの一種「骨肉腫」により死去。23歳でした。 【画像】生前の車いすでのプレー姿 ●病魔で左足を失い車いすバスケの世…

 久月はきょう31日、2024年に活躍が期待される注目のスポーツ選手をモチーフにしたオリジナルひな人形『今年の期待びな』を発表した。 【画像】「にっこり!」ひな人形になった大谷翔平  同社はひな祭り(3…

俳優の中沢元紀とSHELLYがJ-WAVEで対談。中沢が普段から意識しているSDGsにまつわる行動や、SDGsについて考えるきっかけになった映画、豊かな未来のために取り組んでいることを語った。 トークを繰り広げたのは、“…

 5月4日16時より、TBS系列で取り組んでいるSDGsの全社プロジェクト「地球を笑顔にするWEEK」(4月28日〜5月4日)の最後を締めくくる大型特番として、『超こどもの日 2100年まで生きる君へ』を4時間にわたって生放…

【モデルプレス=2024/04/26】TBSでは5月4日午後4時より、TBS系列で取り組んでいるSDGsの全社プロジェクト『地球を笑顔にするWEEK』(4月28日〜5月4日)の最後を締めくくる大型特番として、『超こどもの日 2100年ま…

 TBSでは5月4日午後4時からSDGsの全社プロジェクト「地球を笑顔にするWEEK」(28日〜)の最後を締めくくる大型特番『超こどもの日 2100年まで生きる君へ』を4時間にわたって生放送する。総合MCには同局SDGs大使を…

事故で脊髄を損傷し、車いすで活動しているアイドルグループ仮面女子の猪狩ともか(32)が25日までにX(旧ツイッター)を更新。電車内における「前リュック」問題について、私見をつづった。 猪狩は、電車内でのリュ…

 シネコン「イオンシネマ」の車いすの来場者への対応についてQ&Aのページが更新されたことが、先日のインフルエンサーに関する騒動によるものではないかと話題になっている。運営元のイオンエンターテイメントは、4…

まるで夢のような逆転劇−。パラリンピックのローイング(旧ボート競技)PR1男子シングルスカルで日本代表に決まった森卓也(49=CHAXパラアスリートチーム)が22日、成田空港に帰国した。 初のパラリンピック出場切…

イタリア映画祭2023でも注目を集めた話題作『Corro da te』が邦題『幸せのイタリアーノ』として7月26日(金)より公開が決定、併せて日本版ポスタービジュアルが解禁された。 一流アスリートをフィーチャーする有名…

Text by CINRA編集部近藤銀河の著書『フェミニスト、ゲームやってる』が5月24日に刊行。現在予約を受け付けている。1992年生まれの近藤銀河は「女性同性愛と美術の関係」をテーマに研究し、ゲームエンジンやCGを用い…

■2024 IWBF 女子車いすバスケットボール最終予選 日本 50ー26 オーストラリア(20日、Asueアリーナ大阪車いすバスケットボール女子の世界最終予選で日本はオーストラリアと対戦し50ー26で勝利、パリ大会の出場権を…

■2024 IWBF 女子車いすバスケットボール最終予選 日本 50ー26 オーストラリア(20日、Asueアリーナ大阪)車いすバスケットボール女子の世界最終予選。日本はパリパラリンピックの切符をかけオーストラリアと対戦し…

人気ラーメン店「ラーメン二郎」の亀戸店の公式X(旧ツイッター)が20日までに更新され、車いすの来店者の感謝の言葉へのお礼とともに、店舗のバリアフリーの状況についての丁寧な補足説明が記された。 同店をめぐ…

ボッチャで21年東京パラリンピック個人金、団体銅メダルの杉村英孝(42)が19日、都内でTOKIOインカラミとの所属契約締結会見に臨んだ。 1日付でサポートを受けることとなり「心強いです。3年を懸けて準備してきた。…

 今夏のパリ五輪開幕まで100日となった17日、五輪およびパラリンピックで日本選手団が着用する公式スポーツウエアが都内で披露され、体操・橋本大輝選手、バレーボール・西田有志選手、フェンシング・見延和靖選手…

ブラジルのリオ・デ・ジャネイロに住む女が、車いすに死体を乗せ、銀行融資を引き出そうとしたとして逮捕された。エリカ・デ・ソウザ・ヴィエイラ・ヌネス容疑者は、車いすに乗った男性の姪と偽り、その男性名義の融…

全国のショッピングセンターで展開する国内最大級のシネコン「イオンシネマ」は18日までに公式サイトで、車いすの来場者に向けたスタッフのサポート方法について、Q&Aのページで明文化した。同社をめぐっては「車椅…

帝王切開での出産時のお母さんを描いたイラストを通じて、賛否両論の意見がわきおこりました。【漫画】帝王切開は全裸で…? 話題になった投稿全裸で点滴、尿道カテーテル、着圧ソックスを着けた、帝王切開直前の女…

今年も4月6日から15日まで10日間にわたって「春の交通安全運動」が実施され、最終日の4月15日、八王子中央自動車学校では警視庁南大沢警察署のイベント「高齢者交通安全教室」が開かれた。夕暮れ時に自分の着用して…

●座席指定サービス「PRiVACE」外観も車内も特別感を演出 阪急電鉄は16日、京都線の新型特急車両2300系と座席指定サービス「PRiVACE(プライベース)」の報道内覧会を実施した。「PRiVACE」の車両は2300系の大阪方から…

 那覇空港(那覇市)で、電動車いすのバッテリーを確認できないことを理由に、身体障害がある女性が台湾行きのピーチ・アビエーション機に搭乗を断られるトラブルがあった。女性は15日、オンラインで記者会見を開…

「数々の番組を手掛けたプロデューサーのお別れの会とあって、会場は同窓会のような雰囲気でもありました。吉さんが多くの人に慕われていたことが改めてわかりましたね」(制作関係者) 今年1月に亡くなったTBSの…

米カリフォルニア州サンフランシスコで長年愛されてきたハンバーガーショップが廃業を余儀なくされた。Daily Mailなどが報じている。 ジョージ・コリアヴァスさんとヘレンさん夫妻が営む「Great American Hamburger…

 車いすインフルエンサーの中嶋涼子さんがSNSに書いたイオンシネマでの出来事が大炎上しました。いつも行っている映画館のプレミアムシートで映画を鑑賞したところ、見終わったところで支配人が来て、「この劇場は…

ニュース設定