「顧問弁護士」に関するニュース (68件)

東京都が全国初の「カスタマーハラスメント(カスハラ)」防止条例の制定を進めるなど、客による暴言・暴行が社会問題化する中、企業の顧問弁護士にも被害相談がじわじわと増えている。 【関連記事:セックスレスで…

 ふじてんスノーリゾート(山梨県)は6日、X(Twitter)ユーザーの投稿で指摘したスキーリフトでの危険行為について、危険行為をした人物が同社のアルバイト従業員だったと謝罪した。 【その他の画像】  投稿さ…

 歌手・MISIAらの所属事務所「リズメディア」や元男闘呼組の成田昭次らが所属する音楽レーベル「東京レコード」は4日、所属アーティストへの誹謗中傷に対し法的措置を視野に対応する方針であると公式サイトで伝えた…

 Vtuberグループ「あおぎり高校」は2月7日、メンバー宛のプレゼントにGPS発信器が隠されている事件が発生したと明らかにしました。 【画像】あおぎり高校  「プレゼント受付停止のお知らせ」とする投稿で、運営元…

「ラーメン山岡家」の店内で、客が水のピッチャーのフタを舐める「迷惑行為」の動画が撮影され、SNSで拡散していた問題をめぐり、運営会社の丸千代山岡家(北海道札幌市)は2月1日、警察に被害届を出したことを公表…

《私が見るだけではもったいない!という事で、市役所正面入口に当面飾ります!》  そう興奮した様子で、ガラスケースの中に大切に“保管”した野球用グローブの写真を自身のSNSにアップした、大分県別府市の市長…

Jetstar 1月1日は20名スト実施か41

TRAICY  -  2023年12月31日 02:32

ジェットスター・ジャパンの労働組合、ジェットスタークルーアソシエーション(JCA)は、12月29日夜の会社側との交渉が決裂したことを明らかにした。31日以降もストライキを継続する。次回の団体交渉の日程は未定。 …

日本テレビは22日、都内の同局で定例会見を行った。石澤顕社長は昨年10月期の同局系ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家芦原妃名子さんの訃報に関連して設置した社内特別調査チームの結果公表時期について当…

 4月8日、“元・迷惑系YouTuber”のへずまりゅう氏が、自らを誹謗中傷した人物の自宅へ、弁護士を伴い「家庭訪問」したことをXで報告。 「警察を呼ぶと言われましたが敷地内には入っていないので建造物侵入に当た…

米大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手の通訳だった水原一平氏が銀行詐欺容疑で訴追され、日本時間4月13日にロサンゼルスの連邦地裁に出廷した。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客…

「みなし残業」とも呼ばれる固定残業代制度。その多くは30時間程度ともいわれているが、とある企業が過労死ラインギリギリとなる80時間もの固定残業代を設定していることがわかり、SNSを中心に炎上。では、そもそも…

 ザスパ群馬は1日、一部メディアに報道されたトップチーム内のハラスメント行為について、クラブ内での調査を実施した結果を報告した。 群馬は2月29日にトップチーム内においてハラスメント行為があったことが一部…

5人組の女性アイドルグループ「#ババババンビ」のメンバーに「GPS発信機」とみられるものが送られ、所属事務所は「許し難い犯罪行為」と厳しく非難した。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 …

 日本テレビ系ドラマ『セクシー田中さん』の原作者・芦原妃名子さんとの間に起きた、制作上のトラブルをめぐる社内特別調査チームによる調査内容の公表が、5月上旬になされることを『朝日新聞デジタル』が報じた。 …

 日本テレビ放送網は2月26日、ドラマ「セクシー田中さん」について、「社内特別調査チーム」が23日に調査を開始したと発表しました。 【画像】発表文全文を見る  チームには外部有識者として早稲田祐美子弁護士…

 日本テレビ放送網は2月26日、テレビドラマ「セクシー田中さん」の問題で予告していた社内特別調査チームが23日に調査を始めたと発表した。調査チームに外部有識者として2人の弁護士を招聘したことも明らかにしてい…

 日本テレビは26日、原作者・芦原妃名子さんが急逝したドラマ『セクシー田中さん』の社内特別調査チームが23日より調査を開始したと伝えた。 【写真】木南晴夏主演で実写化…妖艶なベリーダンサー姿  昨年10月ク…

東京・六本木のショークラブ「BURLESQUE TOKYO(バーレスク東京)」を経営する男性が無許可で従業員に客への接待をさせたとして、風営法違反の疑いで2月21日、愛知県警に逮捕された。 【関連記事:「16歳の私が、性…

東京・台東区のマンションで次女の細谷美輝(よしき)ちゃん(当時4歳)を殺害したとして両親が逮捕された事件で、容疑者となった父親の代理人弁護士が2月16日、東京都千代田区の司法記者クラブで記者会見を開き、「…

法科大学院(ロースクール)制度が始まって20年。法曹志願者が減少しつつある現状について、約40年にわたって法曹養成の一角を担い、司法試験の受験指導を続けている伊藤真弁護士(65)は、「国家の危機だ」と憂える…

既婚女性に食事に誘われたが、相手の夫に訴えられないか不安があるーー。弁護士ドットコムに独身男性からこのような相談が寄せられている。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被…

 VTuberグループ「あおぎり高校」をプロデュースするviviON(東京都千代田区)は2月7日、所属VTuberへのプレゼントの中にGPS発信器が仕込まれていたと発表した。同社は顧問弁護士と協議し、刑事告訴を検討している…

 ジローナは、3日に行われたラ・リーガ第23節レアル・ソシエダ戦において、ミチェル監督とDFデイリー・ブリントがカードを受けたことに対する異議を申し立てたようだ。5日、スペイン紙『アス』が報じている。 今週…

友人が泊まるホテルのシングルルームに2時間だけ滞在したが、違法なのでしょうか? そんな相談が弁護士ドットコムに寄せられています。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の秘密のルール 逮捕さ…

安倍晋三元首相の銃撃事件を皮切りに、大きく注目を集めた旧統一教会(世界平和統一家庭連合)。長年にわたって独自に同教団の問題を追及してきたジャーナリスト・鈴木エイト氏(55歳)は、その功績を認められて数々…

多様な背景を持つ法曹が必要だとして創設されたロースクール(法科大学院)は、2024年春で開校20年となる。初年度の2004年に入学した社会人経験者の割合は48.4%と活況で、多様かつ多彩な人材が法曹を志してロースク…

映画やドラマを鑑賞するとき、どうやって作品を選んでいますか。 私は思いっきり泣きたい、キュンとしたいっ、スリルが欲しいなど、今の気持ちにフィットするものを選んでいます! そんな今回は、韓国ドラマ&韓国…

ムロツヨシと平手友梨奈が共演する「うちの弁護士は手がかかる」の10話が12月15日放送。失踪した杏を力を合わせて探し出す香澄法律事務所の面々にSNSでは感動の声が上がるとともに、杏を憎む姉、さくらの過去にも多…

ムロツヨシが主演、平手友梨奈がバディ役を務めるドラマ『うちの弁護士は手がかかる』(フジテレビ系、毎週金曜21:00〜)の第10話が12月15日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」で無料リアルタイム配信…

各地でマンションの老朽化が問題となる中、住民の高齢化も進み、さまざまなトラブルが発生して、管理組合が悲鳴をあげている。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占め 「食い尽くし系」…

ニュース設定