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昔のゲーム音楽 なぜ耳に残る?

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2015年03月14日 09:42 日刊SPA!

  • 昔のゲーム音楽ってのは限られた音しか使えない制限の中、きっちり心に響く曲を作ったからいつまでも廃れないんだよ。
    • 2015年03月14日 10:16
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  • これはその通りだと思う。すぎやまこういちと植松伸夫は天才と言わざるをえない。
    • 2015年03月14日 11:08
    • イイネ!88
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  • 特にドラクエ3は神曲たくさんやわ。特にゾーマ戦は神!
    • 2015年03月14日 11:43
    • イイネ!64
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  • 記事内容もそうだけど、音楽やグラフィックが良くなってるはずなのにゲーム性が落ちてるから心に残らない、とも思う。想像で補完する部分が少ないというか無いというか…
    • 2015年03月14日 11:32
    • イイネ!49
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  • 「同じ音楽繰り返し聴かされていれば質はどうあれフラッシュバックされる」言われればそれまでだけど、その中でも聴かせる曲を作る為に作り手が腐心してきたからこそ尚更印象に残るのではないか?
    • 2015年03月14日 10:48
    • イイネ!48
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  • ファミコンのPSG、グラディウス・ツインビーのSCC、FM音源など、いい音源があります。今でもiPodなどでよく聴いていますよ。
    • 2015年03月14日 10:02
    • イイネ!41
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  • 少ない音源でどれだけゲームの世界を表現できるか試行錯誤して作られてるから秀逸なものが出来てるんだよ!シンプルだからって、そんな簡単な話じゃねえぞ。
    • 2015年03月14日 11:17
    • イイネ!39
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  • そうなのよ、制限が多いからこそメロディがしっかりしてるんだよね。
    • 2015年03月14日 11:11
    • イイネ!34
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  • マリオ・ドラクエ・FFは耳に残るよね
    • 2015年03月14日 13:08
    • イイネ!33
    • コメント1
  • 反乱軍のテーマ
    • 2015年03月14日 11:01
    • イイネ!27
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  • 縛り=工夫につながるからね。このつぶやきも、文字数制限があるから簡潔で無駄のないものになる。俳句や短歌が心に残るのも同じ事さ。
    • 2015年03月14日 12:02
    • イイネ!19
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  • すぎやまこういちのドラクエ、久石譲の天外魔境は、やっぱ良かったね★今だと、妖怪ウォッチの昔の桜町の曲がめっちゃいいよ(*>ш<*)なんか切ないけど、めっちゃ安らぐ♪
    • 2015年03月14日 14:33
    • イイネ!17
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  • ファイナルファンタジー3のフィールドの曲、悠久の風好きだったなぁ(*´-`)
    • 2015年03月14日 22:36
    • イイネ!15
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  • PSG音源やFM音源と言えば、古代祐三氏。 「これ、本当にPSG音源なの?」と(良い意味で)信じられないような数々の楽曲を生み出してくれました。 ロマンシアのOP曲はチート級です。
    • 2015年03月14日 11:53
    • イイネ!15
    • コメント2
  • ゲームの音や音楽の元はコンピューターのエラーした時のビープ音から来ていると聞いた事あります。 ( ̄∀ ̄)ノ������
    • 2015年03月14日 11:25
    • イイネ!15
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