• このエントリーをはてなブックマークに追加

山手線が環状線になった理由

231

2015年07月06日 18:01

  • 日本はが「広大な国土」というのには違和感ありますが、上野と新橋を鉄道で結ぶために都心部を避けるために、新宿・渋谷を迂回して建設したというのが、現在から考えると驚きですね。
    • 2015年07月06日 19:42
    • イイネ!57
    • コメント3
  • 理由が書いてあると思ったら・・・ 書いてなかった(^^;
    • 2015年07月06日 18:58
    • イイネ!36
    • コメント0
  • 山手線が環状線になった理由とは?   で、その理由ゎ( ̄ω ̄)?
    • 2015年07月06日 19:55
    • イイネ!31
    • コメント2
  • 何なの?この記事���ä���中途半端の上にポエムかい?
    • 2015年07月06日 20:27
    • イイネ!23
    • コメント10
  • この本自体は面白そうだけど、記事のタイトルと本文があまり合ってない気がする…(^^; 単なる宣伝ですか?(^^;
    • 2015年07月06日 19:46
    • イイネ!16
    • コメント2
  • 愛知県と三重県では、東海道本線よりも、名鉄本線の神宮前以東と関西本線の方が、旧東海道に沿ってるというのが意外で面白いぜ。
    • 2015年07月06日 19:35
    • イイネ!13
    • コメント3
  • 将門の怨念を封じ込めるためです
    • 2015年07月06日 19:55
    • イイネ!12
    • コメント0
  • 銀座線、渋谷駅が あの”高さ”(ビルの3階)にあるのは、地下鉄の駅としては驚愕だったが、山手線、乗り入れのためと思えば、毎朝の”登山”も苦にならなかった。東京23区は、海側と谷戸側では高低差が激しい地形なんだな。
    • 2015年07月06日 19:33
    • イイネ!12
    • コメント7
  • なんだ。鉄道にちなんだ雑学本の紹介ではないか。騙された感、半端ない。
    • 2015年07月06日 19:11
    • イイネ!11
    • コメント0
  • おお、これは読んでみたい!
    • 2015年07月06日 19:01
    • イイネ!11
    • コメント3
  • 楽しそう。そのままタモリ倶楽部ネタになりそうw
    • 2015年07月06日 19:20
    • イイネ!9
    • コメント1
  • 買おうかな。笑 ステマにしっかりやられてる俺が居るwww
    • 2015年07月06日 19:58
    • イイネ!8
    • コメント2
  • もしも山手線が仮に当初の目的のままだったら、今の通勤ルートはどんな具合になってたんだろうか...。新宿や渋谷が畑や雑木林が多かったのも今となっては想像つかないですね。
    • 2015年07月06日 19:09
    • イイネ!8
    • コメント6
  • 陸軍実験線が払い下げられた新京成線もある…実験の為のカーブ…
    • 2015年07月06日 19:48
    • イイネ!7
    • コメント3
  • 山手線は皇居を守るための魔法陣(陰陽道)とかって昔昔に読んだ気がするんだが(笑)
    • 2015年07月06日 19:46
    • イイネ!7
    • コメント0

話題数ランキング

一覧へ

前日のランキングへ

ニュース設定