ホーム > mixiニュース > コラム > 英語教育で小学校教員に不安

「まさか自分が教えるとは…」英語教育で小学校教員に募る不安

798

2018年04月21日 11:31  AERA dot.

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AERA dot.

写真イーオンの小学校教員向けセミナーには、定員を上回る60人が参加した。中には自費で英会話学校に通い始めたという人もいた(撮影/編集部・石臥薫子)
イーオンの小学校教員向けセミナーには、定員を上回る60人が参加した。中には自費で英会話学校に通い始めたという人もいた(撮影/編集部・石臥薫子)
 大学入試改革に連動して小中高の学習指導要領が大幅に改訂された。英語はレベルが一気に上昇。英語教育とは縁がなかった小学校教員にも対応が迫られている。

【図】新学習指導要領では英単語がこんなにも増える!?

*  *  *
 3月末。東京・新宿にある英会話学校イーオンで、女性講師の明るい声が響いた。

「Let's start our English class.Are you ready?」

「イエス」

 と元気いっぱいに答えるのは小学生、ではなく小学校の先生たち60人。

 2020年度から本格化する大学入試改革に伴い、小中高の学習指導要領が大幅に改訂された。イーオンで開かれていたのは、新指導要領で正式に英語が教科となる小学校の教員向け「指導力・英語力向上セミナー」。

「教員になる段階で、まさか自分が英語を教えるとは思いませんでした。指導法は手探り状態。発音も不安です」(参加した東京都町田市の教員)

「教科になって成績をつけるとなると、保護者から『先生の英語力で、評価できるのか』と言われそう。かなりプレッシャーです」(同・大田区の教員)

 セミナーは、授業でよく使う言い回しや外国語指導助手(ALT)とのコミュニケーションの方法についてみっちり3時間。先生たちは不安を吹き飛ばすかのように、懸命に声を張り上げ、フレーズを繰り返した。

 新指導要領では、現在5、6年生を対象に年間35コマ(週1コマ)行われている「外国語活動」が3、4年生に前倒しされる。5、6年では外国語は教科に格上げされ、授業時間も年間70コマ(週2コマ)に倍増する。「外国語活動」では「聞く」「話す」が中心だったが、教科になると「読む」「書く」が加わる。大学入試改革で盛んに言われている「4技能」重視が、小学校段階から始まるのだ。

 レベルも格段に上がる。新指導要領で習得を目指す単語数は600〜700語。これは、現行の中学段階の目標語彙(ごい)数の約半分に相当する。

 この4月には20年度からの全面実施に向け移行期間がスタートした。文部科学省は移行用に作成した教材『We Can!』と指導書を配布。担当者は「先生たちが、少しでも早く『教科』のイメージが持てるよう相当な力を入れて作った」(初等中等教育局国際教育課)という。

 指導書では、発音に不安を持つ教員のために、例文ごとにQRコードを記載。スマホで読み取れば、正しい発音を確認できるといった工夫も凝らした。

 小学校英語の激変は、中学校の英語にどう影響するのか。SAPIX小学部・中学部などを運営する日本入試センターの當山淳さんは言う。

「中学の新指導要領が目標とする単語数も、現在より3〜5割多い1600〜1800語になります。授業も基本的に英語で行われることになるので、かなり難度は上がるでしょう」

 学習レベルとともに當山さんには気がかりなことがある。個々の生徒の中学入学時の「実力差」がこれまで以上に開かないかということだ。

 現在、小学校での英語教育は、自治体や学校によって大きく異なる。小5で初めて「外国語活動」を始める学校がある一方で、小1から始める学校や、すでに「教科」に格上げ済みの学校もある。

「教科」ではなかったために、ALTの活用法や目指すレベルが現場の裁量に任されてきた側面もあり、子どもたちの英語力にはバラツキが生じている。

 その差をさらに広げかねないのが、4月からの移行措置だ。大半の学校は5、6年生について年間15コマ増の50コマとなるが、先行組の中には一気に70コマにする学校もある。県下の6年生で一斉に教科化する福井県のような例もある。

 當山さんによれば、現在SAPIXに通う中1生でも、単語テストで定着に力を入れている小学校から来た子と、テストなしの学校から来た子との差は大きいという。

「英語はスタート時点でのちょっとした差で自信をなくす子も多い。移行措置の中で、教科として学んだ子と、そうでない子の差が広がらないようにすることが課題です」(當山さん)

(編集部・石臥薫子)

※AERA 2018年4月23日号より抜粋

このニュースに関するつぶやき

  • パンピーオの乱 ポンペイオの悲劇 喜劇の青山繁晴 https://www.youtube.com/watch?v=2xsHgwn7qR4
    • イイネ!3
    • コメント 0件
  • とある学校関係者が、英語や体育、図工、音楽だけでも、中学のように専門教員を置けたら、先生達の負担は大きく改善出来るのに…と言ってたなぁ。
    • イイネ!368
    • コメント 19件

つぶやき一覧へ(441件)

あなたにおすすめ

ニュース設定