「全国紙」に関するニュース (448件)

JR東日本が発行する交通系ICカード「Suica」のイメージキャラクター「ペンギン」の起用が、’26年度末をもって終了する――。同社が11月11日の会見で方針を明かしたところ、SNSではペンギンの“卒業”を惜しむ声が上…

 10月7日、X上でケンタッキー・フライド・チキン(以下、ケンタッキー)で働く従業員が食品で遊ぶ動画が拡散された。 ケンタッキーでバイトテロ 「ケンタッキーが販売している“ツイスター”と呼ばれる商品の生地…

「回転してる、回転してる」 イオンのレンタル車椅子を利用した“迷惑動画”  6月下旬、短尺動画をシェアできるSNS『TikTok』上で『AEON』と書かれた車椅子で遊ぶ若者たちの動画が投稿された。 「動画はイ…

 1月6日、俳優の吉沢亮が、酒に酔い、自身のマンションの隣部屋に無断で侵入、警視庁が捜査していることがわかった。 アサヒビールのCMに出演中 「吉沢さんは、12月30日の午前10時半ごろ、港区の自宅マンションの…

 FIFAワールドカップ2026の抽選会。グループFのポット2の枠に日本が入った瞬間から、オランダでは「日本」がトレンドワードになった。その後、ほかの対戦相手(チュニジアと欧州プレーオフBの勝者)も決まっていっ…

「自治体によってはクーポンかもしれないし、電子マネーポイントかもしれない。また、農水大臣が大好きな“おこめ券”かもしれない。いろんなやり方があるかもしれない」  12月9日の衆院予算委員会で、物価高対策…

 温暖な気候で日本人からも観光名所として人気なインドネシアのバリ島。そんなバリ島の土産物屋で日本の高校生らが“万引き”に及んだ防犯カメラの映像がネット上で拡散され、波紋を呼んでいる。 “集団窃盗”の…

物価高騰対策として“おこめ券”を配布する政策に対し、連日批判の声が高まっている。 「高市早苗首相(64)が11月に閣議決定した、総額21.3兆円の総合経済対策の一環として考案されたのが、おこめ券などによる食料…

 2025年12月8日、衆議院本会議に出席した高市早苗首相は、野党の質問に応じる形で消費税減税の可能性に触れた。 高市首相の“煮え切らない態度”  近年の日本では、円安に加えて人件費や物流費の高騰が続き、物…

 現役トップの実績を誇る女流棋士の福間香奈さんが12月9日、妊娠・出産をめぐる日本将棋連盟の規定に対し、見直しを求める意見書を提出したことがSNSで大きな波紋を呼んでいる。 「支障が出るのは当然」という意見…

 日本維新の会に所属する奥下剛光衆議院議員が、2023年に政治資金から合計12万6500円を支出し、キャバクラとラウンジの支払いに当てていた問題が取り沙汰されている。 店を選べる立場にないと釈明 「これは政治資…

「農水大臣が大好きなおこめ券かもしれない」 9日、衆議院予算委員会での補正予算の質疑の中で、そう発言したのは高市早苗首相(64)。会場からは思わず笑いが起きるほど、“おこめ券”のイメージが定着している鈴…

 インドネシア屈指のリゾート地・バリ島。温暖な気候に豊かな自然、歴史を感じる寺院などの遺跡を求めて日本からも大勢の観光客が訪れている。そんなバリ島の土産物屋で、防犯カメラが衝撃の様子を捉えた。 高校生…

 12月3日、大手うどんチェーン店『丸亀製麺』が、12月24日のディナー営業を休業すると発表。24日は一部店舗を除いて、ランチのみの営業となり、午後3時半で休業になるという。 丸亀製麺の取り組みに称賛の声 …

5日、自民党と日本維新の会は、衆議院の議員定数を削減する法案を国会に提出した。法案は衆議院議員定数の1割削減を目標とし、1年以内に結論が得られなければ、小選挙区と比例代表をあわせて45議席を自動的に削減す…

11月7日、衆院予算委で立憲民主党の岡田克也氏の質問に答弁する高市早苗首相。「台湾有事」を巡る発言はここから飛び出した発足1ヵ月がたった今も「72%」という高い支持率を維持している高市内閣。この世論人気を背…

 12月4日、福井県の杉本達治知事の辞職が県議会で承認された。杉本知事は、複数の県職員にセクハラにあたる不適切なメールを送っていた問題が取り沙汰され、3日に県議会に辞職願を提出していた。 口止めするなど悪…

 シンガーソングライターの七尾旅人氏が12月2日に自身のnoteを更新。高市早苗首相の台湾有事発言に端を発したネット上の意見などに対して長文の私見を綴り、再び物議を醸している。 相次ぐアーティストの公演中止 …

 フランス・パリのルーブル美術館が、ヨーロッパ以外からの来館客の入館料を大幅に値上げした。このニュースをきっかけにSNS上では日本の姫路城に関して、なぜ外国人だけを値上げ対象にしないのかといった疑問の声…

鈴木憲和農水大臣(43)は5日、閣議後に定例記者会見を開き、記者からの個別質問に回答。高騰するコメ価格対策の目玉政策である“おこめ券”について、使用期限を設ける方針を明らかにし、その意図と使用期限の目安…

12月4日に放送された『報道1930』(BS-TBS)に、立憲民主党の辻元清美氏(65)が生出演。高市早苗首相(64)と内閣について切り込んだ。 番組内で高市首相について意見を求められた辻元氏は「(高市首相とは)40年…

 学歴詐称疑惑が取りざたされた静岡県伊東市の田久保眞紀前市長や、“ラブホ密会"が報じられた群馬県前橋市の小川晶前市長など、相次ぐ市長による騒動。  前出の2人はすでに市長という立場から失職してい…

 12月2日、参議院の総務委員会で日本維新の会・石井苗子議員がNHK紅白歌合戦の出場が決定しているアーティストについて、言及する一幕があった。 原爆『きのこ雲』投稿に新たな展開 「石井さんは“今年出場が決定…

外国人観光客に人気を博す一方、渋滞や交通事故も懸念されている公道カートは、受益者と受害者の不一致が顕著な一例といえる11月、高市早苗首相の台湾有事をめぐる国会答弁への反発として、中国政府は自国民向けに日…

 12月2日、文部科学省の松本洋平大臣が記者会見を開き、学校基本調査の報告書に大学進学率を記載する際に誤りがあったことを認め、集計方法の見直しを指示したと説明した。 文科省公表の“大学進学率”に致命的誤…

「合理的に考えたらやるわけないよね、というものもやってしまうというのが起きるというのが現代なんですよ」 11月30日に行ったYouTubeの生配信で、こう語ったのは実業家のひろゆきこと西村博之氏(49)。現在、…

「日本ほど中国と揉めている国はない」「中国を挑発している」――12月1日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)に出演した女性弁護士・猿田佐世氏の発言が大きな議論を呼んでいる。 人権問題で活躍…

11月29日、30日に中国・上海LIVERSE音宇宙芸術センターで開催予定だった「リスアニ!LIVE SHANGHAI 2025」。急きょ28日に開催中止が発表され、イベントのX公式アカウントでは《不可抗力の事情》とアナウンスされた。…

 自身の学歴詐称疑惑が発覚し、静岡県伊東市の市長を失職した田久保眞紀氏。2度の不信任決議案を経て、そのポストから退いた田久保氏だが、11月19日には12月14日に投開票を予定している伊東市長選挙に出馬すること…

特派員として赴任したニューヨークに住み着いて世界情勢を追っている。国際報道に携わって25年近くになる。テロ、災害、事件、経済危機、政治の混乱など多くの現場を目の当たりにした。大手メディアに所属していた時…

ニュース設定