「戦争と平和」に関するニュース (14件)

「保守」のイメージとは裏腹に、安倍政権は「グローバリズム」を推進しました。なぜ海外メディアは安倍批判をやめたのか?『世界史講師が語る「保守」って何?』(茂木誠著)では、世界史的視点と戦後日本政治史の視…

史上最長の長期政権を築いた安倍晋三元首相。最大の功績の1つが外交です。プーチン氏やトランプ氏といった大国の指導者と信頼を築き、日本の国際的地位を高めました。今回は、世界史的視点と戦後日本政治史の視点で…

安倍長期政権時代、なぜ「反アベ」陣営の批判は国民の支持を得られなかったのでしょうか?『世界史講師が語る「保守」って何?』(茂木誠著)では、世界史的視点と戦後日本政治史の視点で「保守」と「リベラル」の現…

Text by 家中美思1975年10月24日、アイスランドの女性の90%が、仕事や家事を一斉に「休んだ」。「女性の休日」と名付けられたこのストライキは、男女の賃金格差や女性の政治参加の遅れに対する抗議であり、その日ア…

《飛行機から見て、まず海がきれいだという第一印象を持ちました。沖縄がたどって来た道はけわしいものだった。皆でこれを理解していくことが大事です。  沖縄に関心を持ったのは、豆記者が刺激になった。沖縄を訪…

 なぜ人は争ってしまうのか、どうすれば平和になるのか。知恵を絞らねばならないはずの世界の大人たちはどう見ても頼りない。せめて未来を担う子どもたちに大切なことを伝えておかねばならない。『こども戦争と平和…

今年は、世界中を戦禍に巻き込んだ第二次世界大戦が終わって80年になります。しかし当時を知る人は、もうかなりのご高齢。ママたちが子どもだったころは、祖父母や親戚などから戦時中の話を聞く機会があったかもしれ…

戦争と平和についての映画やドキュメンタリーなどを、家族で観たいと考えるママはいませんか? 良い作品であればあるほど「ぜひ子どもに」と思うでしょう。しかし戦争の話だと避けられないのが、人の死や別れのシー…

夏休みになると家族で観るテレビ番組や映画でよく扱われる戦争と平和。今年は戦後80年なので、戦争についての作品がいつもの夏より多くなるかもしれません。すでに戦争を知らない世代であるママたちは、本や映画など…

   世界各地で今、戦争・紛争が相次いている。世界で起こっているさまざまな紛争がなぜ起こっているのか、過去の日本が関係した戦争の歴史も振り返り、「日本はなぜ戦争を起こしてしまったのか」、「どのよう…

   世界各地で今、戦争・紛争が相次いている。世界で起こっているさまざまな紛争がなぜ起こっているのか、過去の日本が関係した戦争の歴史も振り返り、「日本はなぜ戦争を起こしてしまったのか」、「どのよう…

 現代では、大人が漫画を読むのはごく当たり前の光景だ。「サライ」や「GOETHE」など大人向けのカルチャー誌でも漫画特集が組まれるほどだし、芸能人から学者まで、漫画を愛読していると語る著名人は多い。つくづ…

 ロシアで生まれ、6歳のときに兵庫県姫路市に移住。今では関西弁を操る「めんどくさいロシア人」として活動している小原ブラスさん(32)。  自身のYouTubeチャンネル『小原ブラスの知らんけど』のライブ配信で…

Text by 前田立Text by 今川彩香ある晴れた日のつむじ風のように、あたたかくて心がすこしぶわっと舞い上がる本をつくります——。そんな指針を掲げ、この秋にスタートした出版レーベル「猋社(つむ…

ニュース設定