「最後の晩餐」に関するニュース (18件)

 寝たきりになる原因の1位は脳卒中。その脳卒中から復活を遂げた47歳の女性がいる。医師から「相当頑張っても3年で杖をついて歩けるようになるかどうかと言われるほどの後遺症だったのだが、実際は1年半でダンスの…

「ハルメク 生きかた上手研究所」は2025年6月25日、「50歳からのハルメク世代に聞く なんでもランキングー最後の晩餐として食べたいもの」を公開した。 同調査は2025年5月22日~5月26日、50歳以上の女性(事前調査4…

 King & Princeの高橋海人(※高=はしごだか)が出演する、Huluオリジナル『King & Prince 高橋海人 in イタリア・ミラノ 〜僕のやらなくてもいい、やりたいこと〜』が17日から2週連続で日本テレビの深夜枠「&Hul…

青山剛昌「名探偵コナン」に登場するキャンティを主人公とした読み切り「キャンティのLAST SUPPER 〜最後の晩餐〜」が、本日4月23日発売の週刊少年サンデー23号(小学館)に掲載された。マンガは「Dr.STONE」「スー…

■フィクションで描かれるキリスト教   今回キリスト教について三回に分けて解説をしてきたが、これまで二回の概略ですでに1万文字を超えてしまった。一つの世界宗教を説明しようとすると、概略だけでもどうし…

雁須磨子「毎分毎秒」の1巻が、本日3月26日に発売された。 【大きな画像をもっと見る】 ウィングス(新書館)で連載中の「毎分毎秒」は断ち切れない過去を抱えた人々の揺れる思いを描くタイムリープストーリー。浮…

「毎年5月に開催される、欧州各国が参加する国際版の紅白歌合戦ともいえる『ユーロビジョン』というイベントがあるのですが、とにかく明るい安村さんのギャグ『安心してください、はいてますよ』が、そのまま盗用さ…

ある日、あるとき、ある場所で食べた食事が、その日の気分や体調にあまりにもぴたりとハマることが、ごくまれにある。それは、飲み食いが好きな僕にとって大げさでなく無上の喜びだし、ベストな選択ができたことに対…

 「千葉雄大って、面白い」――きっと読めば、そうつぶやきたくなる本『喋って食って零キロカロリー』(ワニブックス)が、11月20日に発売された。雑誌『+act.(プラスアクト)』にて現在も連載中の『喋って食って…

山崎賢人主演連続ドラマW「ゴールデンカムイ―北海道刺青囚人争奪編―」の第7話が11月17日(日)今夜放送される。 本作は、映画『ゴールデンカムイ』の続編となる待望のドラマシリーズ第1弾。明治末期の北海道を舞…

11月半ばに入り、京都ではもうじき紅葉が見頃を迎えます。 近いうちに京都旅行を計画している人も多いのではないでしょうか。 京都には観光名所がたくさんありますが、アート好きなら絶対に訪れたいのが「京都府立…

「私の人生は最悪じゃない。自分の大切な気持ちや……大切な人たちに、ちゃんと、気付くことができたんだから」   1話3分ショートドラマ配信アプリ『BUMP』の新作である『インスタントループ』に出演する川島海荷…

出典:セキララゼクシィ 友人や恋愛相手との会話が盛り上がる「面白い質問」について、20〜30代の男女310人にアンケート調査しました!クスッと笑える質問や好きなタイプ、理想の人が分かる質問など、会話のネタを紹…

女優の石川恋(31歳)が、10月15日に放送されたバラエティ番組「やすとも・友近のキメツケ!あくまで個人の感想です」(関西テレビ)に出演。自身にとって“食べ物史上1位”だという、最後の晩餐に選ぶパスタについ…

 アーティストのアダム・リスターの個展「リイマジンド(Reimagined)」が伊勢丹新宿店で開催される。会期は10月2日から23日まで。  アダム・リスターは1978年生まれ。ニューヨークのスクール・オブ・ビジュアル…

 ハードSFというよりも、もっと広範に「理系想像力の小説」と捉えたとき、いまの日本でもっとも前衛・先鋭をきわめているのは、前回この欄で取りあげた新刊短篇集『ムーンシャイン』の著者である円城塔だろう。そ…

 4年に一度のスポーツの祭典、オリンピックが開会した。今大会はパリで開催され、日本時間7月27日に開会式が行われたが、不穏な幕開けとなってしまった。 「パリ五輪では史上初めてとなる、スタジアムの外で開会式…

 東京・荒川区で「こども食堂サザンクロス」を運営している南谷素子さん。区内の不登校支援にも携わり、子どもたちを支えてきた。かつて週刊女性でも子ども食堂や不登校のリアルを南谷さんに語っていただいたところ…

ニュース設定