「落語」に関するニュース (238件)

 政府は17日、2025年度の文化勲章を、元プロ野球選手・監督で現ソフトバンク球団会長の王貞治氏(85)、ノーベル化学賞受賞が決まった京都大特別教授の北川進氏(74)ら8人に贈ると決めた。  文化功…

 落語協会は6日、紙切りの林家二楽さんが亡くなったと報告した。58歳だった。 【写真】4月には…近影を披露していた林家二楽さん  同協会のサイトでは「当協会員の林家二楽(本名:山崎 義金)が、令和7年9月27…

 9月16日発売の『週刊少年ジャンプ』42号(集英社)で、ヤマノエイによる新連載『さむわんへるつ』がスタートした。学園を舞台としたラブコメディではあるものの、同誌では異色の内容となっており、大きな注目を浴…

 映画『ハリーポッター』スネイプ役などで知られる声優・土師孝也さんが27日、心筋梗塞のため死去した。72歳。代表取締役社長をつとめていたアプトプロが28日、発表した。これを受け、ハリー・ポッター役の小野賢章…

 落語漫画『あかね噺』がテレビアニメ化されることが決定し、テレビ朝日系(IMAnimation枠)・BS朝日で2026年に放送されることが発表された。あわせてティザービジュアル、PV、スタッフ&キャスト情報が解禁。主演…

ドラマ『じゃあ、あんたが作ってみろよ』(TBS系)が話題だ。なにげなく観てみたら、軽妙なリズム感あるドラマなのに、登場人物たちの「気付き」があちこちにちりばめられていて、観ていて「人の価値観が変わってい…

今の時代、小学生から美容整形に興味を抱く子も少なくない。容姿をからかわれたりすると、それが大きなコンプレックスにもなる。昔はコンプレックスを自分で克服するしかなかったが、今は美容整形があると子どもでも…

 落語家の立川志らくが22日、自身のXを更新。BS朝日『激論!クロスファイア』(毎週日曜 後6:00)内での田原総一朗氏(91)の“暴言”が騒動となっていることを受け、皮肉を交えた投稿を行った。 【画像】立川志…

落語家の林家木久扇さんが10月19日に88歳の誕生日を迎え、息子で同じく落語家の林家木久蔵さんがインスタグラムで祝福の投稿をしました。【写真を見る】【 林家木久扇 】 88歳の誕生日を息子・木久蔵が祝福「まー、…

上方落語の桂かい枝(56)が22日までにX(旧ツイッター)を更新。劇場出演の際、ロングコートダディの堂前透(35)を噺家(はなしか)と見間違えたことを明かした。 「ルミネにて 『他にも噺家出てたっけ?』と思っ…

SNS上でのデートの際の割り勘論争は、いまだ延々と続いている。「仮にもデートであるなら、男性が若干多めに払うべき」とする人や、「収入に違いがあるなら、多く稼いでいる方が払うべき」とする人、はたまた「最初…

 落語家の二代目林家木久蔵(50)が19日、自身のインスタグラムを更新。父で落語家の林家木久扇が88歳の誕生日を迎えたことを報告し、お祝いの場での親子2ショットを披露した。 【写真・動画】誕生日祝いの場で笑…

10月21日に召集された臨時国会で、自民党の高市総裁が第104代総理大臣に指名されました。【写真を見る】【高市内閣の閣僚一覧】憲政史上初となる女性総理を支える閣僚の顔ぶれは? 高市早苗内閣メンバー<大臣一覧>…

落語家桂佐ん吉(41)が21日、神戸新開地・喜楽館で「プロ野球応援ウイーク 答え合わせ編」(11月17〜23日、同所)、「喜楽館アワード決勝」(12月7日)の制作発表記者会見に出席した。 同公演は21年に第1回が行わ…

「あいさつをしない人はなぜしない」がSNSで話題になっている。どこのフィールドにもそうした人はいるようで、「目が合ったのにガン無視された。人見知りでも目を合わさずに会釈くらいできるはずなのに」という声が…

さまぁ〜ず三村マサカズ(58)が20日、ニッポン放送「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」(月〜金曜午前11時30分)に生出演。下町出身の有名人として、ベテラン芸者に名指しで指名されたことを高田文夫から明かされた。…

 RPG(ロールプレイング・ゲーム)「ウィザードリィ」の世界観で繰り広げられる、蝸牛くもが小説を書きso-binがイラストを描いている「ブレイド&バスタード」シリーズを、楓月誠がコミカライズしたシリーズの最新巻…

あの人は怒りっぽい、あの人はいつでも穏やかなど、人には「周りから思われている評価」がある。それは自分で考える自分のイメージから遠いこともあるだろう。「私、せっかちなのよね」と言ったとき、周りの友人から…

AKB48の伊藤百花(21)のファーストフォトブック(タイトル未定、光文社から12月11日発売)の、浴衣姿のショットが19日、公開された。 ピンクの浴衣姿でソフトクリームを手にするカットが解禁。伊藤は「私がピンク好…

家庭が会社経営にたとえられることは少なくない。家族を1つのチームと考えれば決して的外れではないのだが、そこに「効率」を入れこみすぎると感情が優先されがちな家族の間がぎすぎすしたものになりそうだ。家庭は…

ちょんまげを結って活動している落語家、立川志の八(51)が18日、自身のX(旧ツイッター)を更新。 志の八は現在、「立川志の八の東海道中膝瓜毛〜丁髷(ちょんまげ)と落語で歩く東海道五十三次」と題して、東海道…

暑さのおさまらなかった9月ですが、くまモンはもちろん、水分をとってたくさん食べて、いつものように西へ東へと、元気で楽しそうにお仕事をしていました。声をからしながら全力で応援したモン!東京ドームで行われ…

9月19日に東京・赤羽の自宅マンションが火災にあった、タレント林家ペー(83)が18日、自身のX(旧ツイッター)を更新。ピンクのドレスを着る妻・林家パー子(77)の写真をアップした。 そして「余談ですが この度…

文化功労者の業績1

時事通信社  -  2025年10月18日 05:31

 イケムラ レイコ氏(本名池村玲子=いけむら・れいこ)美術家(洋画)。「異文化のはざまで生きる芸術家」として独自の表現世界を確立し、欧州と日本双方で高い評価を得た。三重県出身。74歳。  伊勢崎 淳氏…

今年度の文化勲章に福岡ソフトバンクホークス会長の王貞治さん(85)、文化功労者に声優の野沢雅子さん(88)らが選ばれました。文化勲章に決定した王貞治さん(85)は、プロ野球・巨人の選手時代に通算868本の本塁…

政府は17日、文化功労者選出者を発表した。落語家柳家さん喬(77)は都内で会見を行い「驚きました。想像もしていませんでした」と話し、海外での活動にも触れ「文化活動のことを見ててくださっていたんだなとありが…

久しぶりに親に会うと、「あれ、この人、こんな人だっけ」と思うことがある。自身が大人になるにつれて親への認識が変わり、一人の人間として冷静に見ることができるようになるのかもしれない。同時に、自分とは価値…

 歴史的な建造物や庭園が点在し、四季折々の風情を楽しめる京都府。味わいや見た目の美しさ、伝統的な価値などから、人気を集めるお土産も少なくありません。 【画像:ランキング20位〜1位を見る】  そこで、ねと…

上方落語の露の団姫(つゆの・まるこ=39)が17日、X(旧ツイッター)を更新。師匠・露の團四郎(70)の3代目露の五郎襲名を記念して「ゴーローカレー」が発売されることをPRした。 「ゴーローカレー! 師匠のマネ…

最近、慣用句が相手に通じないばかりか、「この言葉はセクハラにあたるのではないか」と問題視されることが増えているという。例えば、「胸をなで下ろす」「胸をふくらませる」「尻を叩く」「尻に火がつく」「尻毛を…

ニュース設定