「超党派」に関するニュース (20件)

日本に駐在する中国の大使が日本と台湾との関係をめぐり、「中国の分裂に加担すれば日本の民衆が火の中に連れ込まれる」と発言したことに対し、林官房長官は外交ルートを通じて抗議したことを明らかにしました。中国…

台湾で頼清徳新総統が就任したことを受けて、アメリカに駐在する台湾の代表は、中国の脅威にさらされるなかで、アメリカや日本などとの連携を重視する姿勢を示しました。アメリカ・ワシントンで21日、台湾の頼清徳新…

一般の人が自家用車を使って有料で客を運ぶ「ライドシェア」を推進する自民党の小泉進次郎元環境大臣ら超党派の国会議員が、年内に法整備の方向性を示すよう政府に求める提言の素案を取りまとめました。小泉進次郎&#…

台湾の頼清徳総統の就任式に日本の国会議員らが参加したことに対し、中国政府は21日、「強く非難する」と表明しました。20日に行われた台湾の頼清徳総統の就任式には、日本から自民党や立憲民主党など超党派の国会議…

20日、台湾では頼清徳新総統の就任式が行われ、頼氏は中国との関係について「現状を維持する」と強調しました。一方、中国政府は「台湾の独立は死に至る一本道だ」と早くも強い言葉でけん制しています。【写真を見る…

台湾の新総統に頼清徳氏が就任しました。就任演説では、中国との関係について「現状維持」を強調していますが、中国政府は「台湾の独立は死に至る一本道だ」と強くけん制しています。記者「総統の交代を象徴するかの…

台湾の新たな総統に就任した頼清徳氏は、就任式直後の昼食を日本の議員団と共にするという破格の厚遇ぶりを見せ、日本との親密さをアピールしました。自民党や立憲民主党など超党派の国会議員で構成される「日華議員…

 岸田文雄首相は10日、北朝鮮による拉致被害者、横田めぐみさん=拉致当時(13)=の弟で家族連絡会(家族会)代表の横田拓也氏らと首相官邸で面会した。家族会側が早期の日朝首脳会談実現に期待を示したのに対…

 超党派の議員連盟「日華議員懇談会」(会長・古屋圭司元国家公安委員長)は9日の総会で、台湾の次期総統に選出された頼清徳副総統の20日の就任式に、30人超の議員団を派遣することを決めた。  頼氏はこれに…

 2026年に政府主催の「昭和100年」記念式典の開催を目指す超党派の議員連盟が7日、設立総会を国会内で開いた。発起人代表には自民党の麻生太郎副総裁が就いた。今後、岸田文雄首相に記念式典や記念事業の実…

 アンドレッティ・グローバルのF1参戦をめぐる現在進行中の物語に、大きな進展があった。アメリカ議会の12人の議員は、F1の商業権所有者であるリバティ・メディアに書簡を送り、アンドレッティの申請が却下されたこ…

 ハンセン病隔離政策で差別を受けた元患者家族に最大180万円を支給する補償法について、超党派の議員グループは25日、今年11月までの請求期限を5年間延長する改正案を了承した。差別や偏見を恐れて申請して…

 中国発の格安ECアプリ『Temu』が多方面で物議を醸している。 「Temuは、アパレル、雑貨、家電など、さまざまなものを激安で購入することができます。プロモーションに力を入れており、世界各国でテレビや、人気SN…

自民・公明両党や日本維新の会などの賛成多数で可決、成立した「改定入管法」の全面施行まで、あと3カ月を切った。 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…妻からは離婚を宣告され「性欲に勝てなか…

国会議員が政党を超えて再審法の改正を目指す「えん罪被害者のための再審法改正を早期に実現する議員連盟(議連)」が3月11日、発足した。政府任せでは見直しが進んでこなかった法律の不備を改善する取り組みがよう…

法制審議会の家族法部会は1月30日、離婚後も父母双方が子どもの親権を持つ「共同親権」を可能にする民法改正要綱案を委員の賛成多数で取りまとめました。 【関連記事:【続き】離婚後の共同親権を可能にする民法改正…

法制審議会の家族法部会は1月30日、離婚後も父母双方が子どもの親権を持つ「共同親権」を可能にする民法改正要綱案を委員の賛成多数で取りまとめました。 【関連記事:離婚後の共同親権を可能にする民法改正要綱案、…

自民党の野田聖子衆議院議員、立憲民主党の福山哲郎参議院議員が、離婚後の親権に関する勉強会(「親権のあり方勉強会」)を立ち上げ、2月9日、国会内で初会合を開いた。野田議員は「国会では、親権や養育費について…

Text by 生田綾10月1日から始まる「インボイス制度」について、フリーランスや中小規模の事業者に大きな負担がかかるとして、懸念の声が広がっている。9月4日、フリーランスや事業者などが結成した団体は衆議院第1議…

昨年、「子どもの自殺」が過去最多となった。当然ながら、文科省は「子どもの自殺」に関する統計を公表している。筆者が情報公開請求をしたところ、どういう実態があったのか分析した調査(※1)を2017年度末に終了…

ニュース設定