「アジアカップ」に関するニュース (976件)

 なでしこジャパンの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会の優勝メンバーで、大宮アルディージャVENTUSでプレーするDF鮫島彩(36)が23日、自身のインスタグラムを更新。今季限りで現役を引退することを発表した。 …

2024年パリオリンピックでの活躍が期待されるアスリートが熱い想いを語るTOKYO FMのラジオ番組「Cheer Up Station〜route de paris〜」。 5月19日(日)の放送では、「男子バスケットボール」の競技に注目。河村…

 ASEAN三菱電機カップ2024の組み合わせ抽選会が21日にベトナムのハノイで行われた。 同大会はASEAN(東南アジア諸国連合)サッカー連盟(AFF)によるカップ戦。2年に一度の開催となっており、今年は15回目の開催と…

森保ジャパン注目のサイドバック毎熊晟矢(セレッソ大阪DF)インタビュー・後編◆毎熊晟矢・前編>>「ストライカーだった男は、どうやってサイドバックで成功したのか?」 幼少期に「やらされて始めた」サッカーは…

 ランコ・ポポヴィッチ監督率いる新体制でスタートした今季の鹿島アントラーズ。序盤こそFC町田ゼルビアやアビスパ福岡らに躓いたものの、5月に入ってからは無敗。チーム完成度も確実に高まってきている。 こうし…

 韓国サッカー協会(KFA)は20日、キム・ドフン暫定監督就任を発表した。 今回の発表によると、来月に行われるFIFAワールドカップ26アジア2次予選兼AFCアジアカップサウジアラビア2027予選・グループC第5節シンガ…

『AFC U17女子アジアカップ インドネシア2024』の決勝が19日に行われ、U−17北朝鮮女子代表とU−17日本女子代表が対戦した。 U−17タイ女子代表、U−17オーストラリア女子代表、U−17中国女子代表と同居したグルー…

サッカー元日本代表の本田圭佑さんが考案した子ども向けの4人制サッカーの大会が、海外で初めてタイで開かれました。18日、バンコクで小学生向けの4人制サッカー「4v4」の大会が開かれました。「4v4」は、「自分の頭…

 スタッド・ランスがマルセイユを1-0で下して、3月17日以来およそ2カ月、7試合ぶりの勝利を手にした。 スタッド・ランスは2018-19シーズンにリーグ・アン昇格後、マルセイユ戦とこれまで11回対戦して、今回の勝利…

欧州サッカー日本人選手番付(前編) 欧州サッカーの2023〜24シーズンが幕を閉じようとしている。欧州でプレーする日本人選手の数は増え続けており、誰が活躍をしているのか、その活躍度を測るのも簡単ではない。「…

欧州サッカー日本人選手番付(後編) 2023−24シーズン、欧州で最も目覚ましい活躍を見せた日本人選手は誰か。日本と欧州のサッカーを長く取材してきた4人のジャーナリストに、それぞれトップ5を挙げてもらい、そ…

『AFC U17女子アジアカップ インドネシア2024』の準決勝が16日に行われ、U−17日本女子代表とU−17韓国女子代表が対戦した。 U−17タイ女子代表、U−17オーストラリア女子代表、U−17中国女子代表と同居したグルー…

フィジカル面に問題を抱えた久保は、ラ・リーガ第35節バルセロナ戦でまたもやベンチスタートとなり、際立つ活躍はできず。今季も残り3 試合となった。今回はクラブの地元紙『エル・ディアリオ・バスコ』で、レアル…

パリ五輪を戦うサッカー日本代表のメンバーが誰になるのか。ファンの注目が集まっている。海外組の招集が難しい、OA枠も融合の期間が短いなど状況は複雑。そのなかで識者3人に18人を選んでもらった。【今回は複雑な…

不動のボランチとしてジュビロ磐田の黄金期を支え、2006年開催のドイツワールドカップには、日本代表の中心メンバーとして出場。日本サッカーが世界水準へと飛躍していく瞬間をピッチの中央から見つめていた福西崇史…

サッカー選手の市場価値を掲載するデータサイト『トランスファーマルクト』のスタッフインタビュー後編。日本を担当し、驚くほど精通している3人に、Jリーガーの評価額が低い事情や、現在注目している日本人選手を…

 今季J1は第13節が終了。シーズンのおよそ3分の1を消化した時点で、今季J2から昇格したばかりのFC町田ゼルビアが、首位ヴィッセル神戸と同じ勝ち点26で並んで2位につけている。 昨季J2では独走優勝を飾った町田…

 5月13日、バルセロナ。試合は70分に入り、レアル・ソシエダ(以下ラ・レアル)が敵地で1−0とリードされている展開だった。ラ・レアルの久保建英は交代でピッチに入ると、その2分後だった。かつて自分を育てた…

福田正博 フットボール原論■サッカーU−23日本代表が、オリンピックの出場権のかかった「AFC U23アジアカップ」で見事に優勝し、パリ五輪の出場切符を手にした。その戦いぶりの評価と7月の本大会のメンバー選考…

 日本サッカー協会(JFA)は13日、来月6日に行われるミャンマー戦のテレビ放送が決定したことを発表した。 今回の発表によると、来月6日(木)にミャンマー・ヤンゴンで行われる『FIFAワールドカップ26アジア2次予…

 ブンデスリーガ第33節が11日に行われ、フライブルクはハイデンハイムと対戦した。 試合前の時点で7位につけるフライブルクは、来季の欧州カップ戦出場権獲得に向けて、ホームにハイデンハイムを迎えた。堂安律は1…

『AFC U17女子アジアカップ インドネシア2024』のグループB第2節が10日に行われ、U−17オーストラリア女子代表とU−17日本女子代表が対戦した。『FIFA U17女子ワールドカップ(W杯)』出場を目指すU−17日本女子代表…

 パリオリンピック2024(パリ五輪)の出場権獲得に向けた大陸間プレーオフが8日に行われ、U−23インドネシア代表とU−23ギニア代表が対戦した。 3日に閉幕したAFC U23アジアカップ カタール2024で4位に輝き、プレ…

 天皇、皇后両陛下と愛子さまは5月2日から栃木県・御料牧場での静養に入られた。 「4月に日本赤十字社に就職された愛子さまにとって、初めての休暇となります。ご一家はコロナ禍前までは、この時季に御料牧場で静…

不動のボランチとしてジュビロ磐田の黄金期を支え、2006年開催のドイツワールドカップには、日本代表の中心メンバーとして出場。日本サッカーが世界水準へと飛躍していく瞬間をピッチの中央から見つめていた福西崇史…

前節レアル・マドリード戦で復調の兆しを見せた久保建英だったが、ラス・パルマス戦ではシェラルド・ベッカーにスタメンの座を譲り、今季最も短い出場時間となった。今回はスペイン紙『ムンド・デポルティボ』でレア…

 インドネシアサッカー協会(PSSI)のエリック・トヒル会長は、パリオリンピック(五輪)出場を懸けたAFC−CAFプレーオフに臨むU−23インドネシア代表にセレッソ大阪所属のDFジャスティン・ハブナーを招集したいと…

 U−23日本代表がU23アジアカップで優勝を果たし、パリ行きを決めた。予選を首位で通過したことにより、日本がオリンピックのグループステージで入るのはグループDとなった。日本が入ったおかげでこのグループD…

「正直、危機感しかない」と日本サッカー協会の山本昌邦ナショナルチームダイレクターが語った通り、AFC U-23アジアカップ前は下馬評の低かったU-23日本代表。その彼らが大いなる苦境を乗り越え、8大会連続五輪の切…

 U23アジアカップの決勝でU−23日本代表はU−23ウズベキスタン代表を1−0で下し、7月に開幕するパリ五輪本大会にアジア王者として出場することが決まっている。パラグアイ、マリ、イスラエルと同じグループだ…

ニュース設定