「アラレちゃん」に関するニュース (20件)

後に名作と語り継がれるアニメが数多く誕生した1980年代。リアルタイムで楽しんだだけでなく、最近になって配信などで当時好きだった作品を見直しているというアニメファンも多いのではないでしょうか。そこで今回は…

     『ドラゴンボール』『Dr.スランプ』など漫画史に残る傑作を生みだした漫画家・鳥山明が、急性硬膜下血腫のため3月1日に急逝していたことがわかった。68歳。 (参考:【写真】鳥山明が『ドラゴ…

 『ドラゴンボール』の神龍(シェンロン)をレゴで再現した作品が、X(旧Twitter)で「これは実物を近くで見てみたい」「思わず願い事をしたくなります!」と話題に。約8万8000件のいいねが寄せられるほど大きな反…

「明菜さんはアイドル時代から、お気に入りのアニメキャラクターのものまねをするのが好きでした。そのため、“また声優をやってみたい”とかねて周囲に話してきたそうです」(音楽関係者) 今月デビュー42周年を迎…

5月25日はターミネーターの日です。 1985年の同日、映画『ターミネーター』が公開されたことが由来の記念日です。アーノルド・シュワルツェネッガーが演じた人造人間・T-800は多くの観客に衝撃を与え、多数のシリ…

「子育て卒業後にゆっくりと楽しみたい“懐かしのアニメ”」が、スカパー!による「子育て卒業とエンタメに関する調査2024」内で調査された。全国の既婚で子どもがいる45歳〜69歳の男女1,000名の回答で、1位は『ドラ…

2024年3月1日に亡くなられた漫画家・鳥山明先生は、週刊少年ジャンプ(集英社)で連載された漫画『Dr.スランプ』や漫画『DRAGON BALL』などで、多くの魅力的なキャラクターを生み出しました。なかでも『Dr.スランプ…

 「再現ではなく昔憧れた部屋を作ってます」というつぶやきに、自室の写真を添えて投稿したのはXユーザー「平成こじらせ部屋」さん。  見るとそこに写っているのは、ニンテンドウ64に、ザ・ドラえもんズ、ビーダマ…

4月13日は喫茶店の日です。 1888年の同日、日本初のコーヒー専門店・可否茶館がオープンしたことが由来です。 アニメにも多彩な喫茶店が登場します。看板メニューが大好評だったり、誰からも愛される名物店員がい…

 ザ・ドリフターズの高木ブー(91)が27日、自身のインスタグラムを更新。『Dr.スランプ アラレちゃん』の手描きイラストを添え、今月1日に急性硬膜下血腫により亡くなった漫画家・鳥山明さん(享年68)を追悼した…

ラッパーとしてはもとより、グラビアディガー、テレビのコメンテーターなど、多岐にわたって異彩を放っている呂布(りょふ)カルマ。『週刊プレイボーイ』の連載コラム「呂布カルマのフリースタイル人生論」では『鳥…

鳥山明『ドラゴンボール』に関するアンケート調査が、しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」によって実施され、その結果が公表された。男性95人、女性105人の『ドラゴンボール』を見たことがある男女…

 『ドラゴンボール』『Dr.スランプ』など、漫画史に残る傑作を生みだした漫画家・鳥山明が、急性硬膜下血腫のため3月1日に急逝した。ニュースが報じられたのは3月8日だったが、翌9日に東京にある日本最大級の古…

■驚きの高額落札が相次ぐ、巨匠漫画家の色紙  漫画家・鳥山明が描いた『ドラゴンボール』の孫悟空のイラスト入りのサイン色紙が11月7日の「まんだらけオークション」に出品され、過去最高額の1,500万円で落札され…

長年にわたり少年誌のトップに君臨する『週刊少年ジャンプ』。古くから「友情・努力・勝利」が同誌のキーワードであると言われ、多くの作品の主人公はこれに沿って成長していきます。しかし中には、努力している姿が…

10月10日は「赤ちゃんの日」です。 妊娠期間が「十月十日(とつきとおか)」と言われていることが由来で、ベビー用品のチェーン店「アカチャンホンポ」の運営会社が制定した記念日です。 アニメやゲームにも赤ち…

アニメの世界では、人間と同じような見た目と動きができるロボットや、宇宙旅行ができるロケットなどを個人で簡単に作ってしまうような天才科学者や発明家がたびたび登場します。そこで今回は、アニメ史上最高の天才…

◆ 猛牛ストーリー【第90回:宗佑磨】  2023年シーズンにリーグ3連覇、2年連続の日本一を目指すオリックス。監督、コーチ、選手、スタッフらの思いを、「猛牛ストーリー」として随時紹介していきます。  第90回…

近年、AI(人工知能)を用いたサービスなどが身近なものになってきていますが、まだ一般的ではなかった時代からアニメをはじめとしたフィクション作品では、AIを搭載したキャラクターが頻繁に登場していました。そこ…

黒星紅白のイラストが圧巻の完成度   2023年は、ライトノベルのレーベル「電撃文庫」が創刊されて30周年という節目だ。これを記念して、全国の書店で電撃文庫のフェアや、埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウ…

ニュース設定