「ゴールデングラブ賞」に関するニュース (74件)

 ソフトバンクから国内FA権を行使し巨人移籍が決まった甲斐拓也捕手(32)が17日、コメントを発表した。  甲斐はソフトバンク公式Xを通じ「考え抜いた結果、移籍することを決断しました。今の自分があるのは、…

 DeNAの山本祐大が13日、契約更改交渉に臨み「2300万円から5400万円で」とアップでサインしたと明かした。  今シーズンは開幕から主戦捕手としての座を掴み、9月15日に死球で離脱するまで108試合出場、打率.291…

DeNAは15日、大田泰示選手外野手が、2024年シーズン限りでの現役引退を表明したと発表した。  大田は08年ドラフト1位で巨人に入団し、巨人時代はレギュラーを掴めずにいたが、日本ハムにトレード移籍すると17年…

 中日は8日、ダヤン・ビシエド選手が、今季限りで退団することになったと発表した。  ビシエドは16年に中日に加入し、18年には打率.348で首位打者、178安打を放ち最多安打のタイトルを獲得。18年と19年にベスト…

横浜DeNAベイスターズ・山本祐大インタビュー(前編) 昨シーズン、ベイスターズの正捕手としてベストナインとゴールデングラブ賞を受賞し、リーグを代表する捕手へと成長した山本祐大。今季も「自らを信じ、攻め続…

横浜DeNAベイスターズ・山本祐大インタビュー(後編) 今やリーグを代表する捕手へと成長した横浜DeNAベイスターズの山本祐大。今季の目標は27年ぶりのリーグ制覇、そして2年連続日本一だ。さらに、その先には来年…

 27.1歳──2023年限りでNPB球団から自由契約となり、現役引退した日本人選手(NPB)の平均年齢だ。一般的な会社員の定年が65歳と考えると、プロ野球選手の競争がいかに厳しいかがわかるだろう。 今季開幕投手を務…

偶然の出会いが導いた夢〜村田裕信とドナイヤの軌跡(後編)前編:ドナイヤ村田社長が語る「無名グラブが世界に届くまで」>> 知る人ぞ知るグラブメーカー『ドナイヤ』。社長であり、唯一の社員でもある村田裕信は…

今江敏晃インタビュー(前編) 小学生の頃から"プロ"を夢ではなく目標として追いかけ、名門・PL学園では1年秋から4番に座った。ロッテ入団後も"不動のサード"として、日本シリーズでMVPを2度獲…

元プロ野球選手でYouTuberの里崎智也氏(48歳)が、4月6日に放送されたニュース番組「ABEMA的ニュースショー」(ABEMA)に出演。「“しゃがむ界”のプロ中のプロ」と豪語し、名捕手誕生の秘話として、「8歳まで自宅…

 日本開催と大谷翔平の活躍によって大きな話題となった米・MLB開幕戦から10日…“球春到来”を告げる日本プロ野球が3月28日に開幕。いよいよ激闘のペナントレースが幕を開けたわけだが、ORICON NEWSでは千葉ロッテ…

 ABEMAの野球公式YouTubeにおいて『ABEMA MLB』と「スポーツナビ 野球チャンネル」とのコラボ企画『MLBラボ』を公開した。 【動画】大谷翔平の“二刀流”復帰時期は?AKI猪瀬が証言「8月です」  『MLBラボ』…

 ヤクルトのホセ・オスナが27日、3月28日の巨人との開幕戦に向けて意気込みを語った。  「シーズンへの準備は万端だし、ここまでは良い感覚で来ているよ。優勝を目指して良い試合をしたいね。それが今年の目標…

緒方孝市インタビュー今季の広島について 昨季は9月に歴史的な大失速があり、首位から4位に転落した広島。雪辱を期す今季のチーム状態について、走・攻・守三拍子揃った名選手として長らく広島で活躍し、監督とし…

緒方孝市インタビュー セ・リーグ順位予想 昨季は巨人が4年ぶりのリーグ優勝を果たしたセ・リーグ。シーズン終盤まで大混戦となったが、今季はどのような展開になるのか。広島で選手、監督など指導者としても活躍…

伊東勤インタビュー(前編) 昨シーズン、得点力不足に苦しみ、最下位に沈んだ埼玉西武ライオンズ。新監督に西口文也氏を迎え、チームは再建を図る。投手力を軸に戦うスタイルを予想されるなか、補強された外国人選…

駒澤大学在学時には「駒澤三羽ガラス」のひとりとして話題を呼び、プロ野球の選手時代は14年にわたって巨人一筋で活躍。現役を退いた後は2004年のアテネオリンピック野球日本代表の監督代行を、2012年から3年間DeNA…

今中慎二インタビュー 後編2025年 セ・リーグ順位予想(前編:中日の現状  小笠原慎之介や守護神が抜けた穴、得点力不足は解消できるか>>) 巨人が4年ぶりのリーグ優勝を果たした昨季のセ・リーグ。クライマ…

今中慎二インタビュー 前編今季の中日について 井上一樹新監督のもと、3年連続リーグ最下位からの巻き返しをはかる中日。かつて中日のエースとして活躍し、1993年に沢村賞を受賞した今中慎二氏は、今年のチームを…

篠塚和典インタビュー 巨人歴代ベストナイン 後編【前編を読む】バッテリー、内野の布陣は?>> 篠塚和典氏が選ぶ、「ON」を除くV9以降の巨人歴代ベストナイン。前編で選んだ先発ピッチャーと内野手に続き、後…

篠塚和典インタビュー 巨人歴代ベストナイン 前編 卓越したバットコントロールと華麗なセカンドの守備で、長らく巨人の主力として活躍した篠塚和典氏。引退後は巨人の打撃コーチや内野守備・走塁コーチ、総合コー…

 あす15日放送のMBSテレビ『ごぶごぶ』(後0:54 ※関西ローカル)は、MBS人気番組の顔である4組が登場し、ダウンタウン・浜田雅功とロケをする。 【番組カット】イチゴのスイーツを手に、かわいく?ポーズを決めた…

◆ 来日前に7選手がマイナー降格  ロサンゼルス・ドジャースが現地時間11日のオープン戦終了後、メジャーキャンプに参加していた7選手のマイナー降格を発表。韓国プロ野球(KBO)から新加入の金慧成(キム・ヘソ…

 1年後に開催される第6回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)。連覇を目指す侍ジャパンが、3月5、6日にオランダ代表を迎えて強化試合を行なった。2連勝を飾り、井端弘和監督は収穫を口にした。「WBCで…

 「もう一度取れるよう、オフにしっかり動いて来ました。(セカンドに)ただ戻るだけではなくて、やはりレベルアップして戻らないといけないと思うので。そこは意識して基礎からしっかりと自主トレをやって来たので、…

◆ 浮上のカギ握る「二塁・福永」の完成度  井上一樹新監督の下、低迷からの脱却を目指す中日。沖縄での春季キャンプから“ポジティブ・バトル”をテーマに掲げ、オープン戦はここまで3勝2敗と、まだ調整段階なが…

 Prime Videoは、3月5、6日に京セラドーム大阪で開催される野球日本代表「侍ジャパン」とオランダ代表による『ラグザス 侍ジャパンシリーズ2025 日本vsオランダ』を、地上波を除いて独占ライブ配信する。それに伴い…

 ロサンゼルス・ドジャースとメジャーリーグベースボール(MLB)は、3月5〜30日まで東京・虎ノ門ヒルズにあるTOKYO NODE GALLERYで開催するドジャース没入型体験イベント『Dodgers Experience at MLB Tokyo Series …

◆ 塹江はプロ11年目で侍J初選出  3月5、6日に京セラドーム大阪で開催される「ラグザス 侍ジャパンシリーズ2025 日本vsオランダ」の出場メンバーが14日に発表され、広島からは常廣羽也斗投手(23)、塹江敦哉投手…

横浜DeNAベイスターズ・戸柱恭孝インタビュー(後編)前編:ベイスターズ「史上最大の下剋上」の舞台裏を戸柱恭孝が語るはこちら>> 勝負強い打撃と、投手の特長を生かした巧みなリードで、昨シーズン26年ぶり日本…

ニュース設定