「サービス業」に関するニュース (64件)

企業が相次いでネットバンクと手を組んで銀行業に乗り出し、独自の特典でサラリーマンの心を掴んでいる。今年最も注目されたのが、5月にサービスを開始したJR東日本による『JRE BANK』だ。「新幹線4割引券」が話題と…

 最近、おしゃれなコインランドリーが増え、一部では「進化系コインランドリー」とも呼ばれています。カフェ併設、美容院・飲食店との複合型コインランドリーなど、業態も様変わりしています。 【画像】無料で使え…

最近の日本は、どこに行っても外国人観光客だらけ。お金を落としてくれるのはありがたいけど、渋滞や騒音、マナー違反など数々の問題も起こっている。でも、こういった「オーバーツーリズム」は、ヨーロッパなどでは…

あらゆるメディアから日々、洪水のように流れてくる経済関連ニュース。その背景にはどんな狙い、どんな事情があるのか? 『週刊プレイボーイ』で連載中の「経済ニュースのバックヤード」では、調達・購買コンサルタ…

2024年の大反響だった記事をピックアップ! すご過ぎて順位はつけられない「すごい人生」部門はこちら!(集計期間は2024年1月〜10月まで。初公開2024年7月1日 記事は取材時の状況) *  *  *  待ち合わせ…

 1991年から放送された昼ドラ「天までとどけ」から33年。当時出演していた俳優を振り返ります。 【画像】出演キャストの現在  同作は、1991年から1999年にわたり放送された昼ドラ。大家族をテーマとしたホームドラ…

「働き方改革」という言葉はすっかり定着したものの、週休は2日制が圧倒的に多い日本。しかし、近年は週休3日制を導入する職場も増えており、東京都庁も導入を発表!そこで、週休3日で働いている人、同制度を導入し…

職場は休みだし、頭を悩ませる仕事メールも届かない。列島のんびりホリデイ。日本国民全員、お正月が大好きだと思っていました。周囲の声に耳を傾けると、「仕事が休みだから好き」「テレビ三昧でいられるから好き」…

 入社後3年以内に離職する大卒者の割合は、過去20年間、概ね3割前後で推移しています。先に結論を言ってしまうと、これは日本経済が失速して、会社と社員の関係、仕事と個人の関係が変わってしまったことに由来しま…

サービス業やインフラ関係を中心に、年末年始も仕事をしている人は意外と多い。むしろ、この時期が一番忙しい仕事もあるだろう。かくいう筆者も12月30日にこの記事を書いているが、そうした「年末年始も働いている人…

 日本商工会議所の小林健会頭は時事通信などのインタビューに応じ、2025年について「中小企業の賃上げを定常化し、賃金と物価の正の方向の回転を確実にしていく年にしたい」と表明した。その実現のため「従業員…

「奇跡の9連休」といわれるこの年末年始。だがSNS上では、接客サービスに従事する人々から「客層が一気に荒れるしトラブルめっちゃ増えるから連休とか祝日が嫌すぎる」「明らかに仕事の流れが悪くなる」「出勤して懸…

【モデルプレス=2024/12/28】2019年に放送されたTBS系日曜劇場「グランメゾン東京」の完全新作となるスペシャルドラマが12月29日よる9時に放送。主演を続投する木村拓哉(きむら・たくや/52)がモデルプレスらの取…

 厚生労働省が27日発表した11月の有効求人倍率(季節調整値)は1.25倍で、前月比横ばいだった。物価高による家計の圧迫を背景に求職者数が増加したが、人手不足で企業の求人数も増えた。  有効求人倍率は…

過去5万本の記事より大反響だった話をピックアップ!(初公開2018年12月31日 記事は取材時の状況) *  *  *  今年も残すところあと僅か。年末年始で世間が盛り上がる中、ため息を漏らす男達がいる。帰る…

 景気がよくならいうえに、少子高齢化はどんどん進む日本。  厚生労働省によると、65歳以上の高齢者数は、2025年には3657万人となり、2042年にはピークを迎え3878万人になる予測を立てています。  岸田文雄前…

 ヴァル研究所は12月19日に、同社の提供している通勤費管理のクラウドサービス「駅すぱあと 通勤費Web」において、「臨時勤務先申請」機能の提供を開始している。 その他の画像はこちら 「駅すぱあと 通勤費W…

「いつの時代もイケメン俳優といえば○○という人気者がいましたけど、今の時代ってテレビが主流じゃない分、人気者も多様性というか、ひとりじゃないですよね」  と話すのは、芸能に詳しいジャーナリストの津田春…

2024年1〜11月、女子SPA!で大きな反響を呼んだ記事を、ジャンルごとにtop5まで紹介します。こちらは、「びっくり体験」ジャンルの人気記事です。(初公開日は7月13日 記事は取材時の状況です) =========…

人生で初めて体験したアルバイトで、「働くのって、こんなに大変なことなんだ!」と驚いた人は多いでしょう。一見簡単そうに思える仕事でも、裏には見えない苦労があるもの。サービス業であればそれまでお客として…

2024年、反響の大きかった記事からジャンル別にトップ10を発表。企業や業界の実態から2024年を振り返る「経済ニュース」部門、好評につき延長の第11位の記事はこちら!(集計期間は2024年1月〜10月まで。初公開2024…

金融庁の報告書に端を発して話題となった「老後2000万円問題」など、老後の心配事といえばやはりお金ではないでしょうか。もっと出世しておけばよかったと現役時代に後悔を持つ人もいるようです。現役時代にいくら稼…

 公正取引委員会と中小企業庁は17日の有識者会議で、下請法改正に関する報告書をまとめた。下請法の適用逃れを防ぐため、資本金に加えて従業員数の基準を新設し、対象事業者を拡大。業務を請け負う中小企業が適正…

 次期エネルギー基本計画原案に原発を最大限活用する方針が示され、産業界からは「当然」(大手商社幹部)、「やむを得ない」(流通大手)と支持する声が上がった。人工知能(AI)普及や半導体の製造拠点拡大など…

東京商工リサーチは2024年12月13日、自社の企業データベース(約430万社)から、2025年に創業(創立)100周年などの「周年」を迎える企業(個人・各種法人を含む)を抽出、分析した。50周年以外は、100年単位でまとめた。 …

リスクモンスターは12月10日、「大学1、2年生が就職したいと思う企業・業種ランキング」の調査結果を発表した。調査は、6月から7月にかけて、大学1、2年生を対象にインターネット上で実施。598人から有効回答を得た…

 労働力不足問題解決に取り組む企業として複数のSaaS(Software as a Service、インターネット経由で利用できるソフトウェアのクラウドサービス)を展開する株式会社うるる(東京)。同社が提供する電話代行サービス「f…

 財務省と内閣府が11日発表した10〜12月期の法人企業景気予測調査によると、大企業全産業の景況判断指数はプラス5.7となった。プラスは3四半期連続。国内外の需要増や価格転嫁の進展などで、製造業が2期…

―[ゼロ恋愛 〜経験値ゼロから学ぶ恋愛講座〜/堺屋大地]―  こんにちは、恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラーの堺屋大地です。  筆者はLINE公式サービスにて、年間約1000件のペースでチャット恋愛相談を受け…

 週明け9日の香港マーケットは、主要83銘柄で構成されるハンセン指数が前営業日比548.24ポイント(2.76%)高の20414.09ポイント、本土企業株で構成される中国本土株指数(旧H株指数)も22…

ニュース設定