「サービス業」に関するニュース (90件)

 星野リゾートの星野佳路社長は4月17日に開催した記者発表会で、戻りつつあるインバウンド需要への“危機感”を明らかにした。 【グラフ画像】オーバーツーリズムの「悪化状況」  星野社長はコロナ禍を振り返り…

新宿、渋谷、多摩地域を拠点に路線バスなどを運行する京王電鉄バスグループは、車内で掲示する乗務員の氏名について、本名とは異なる「ビジネスネーム」を4月1日から選択可能とした。 【関連記事:「何で全部食べち…

2023年もいよいよ終わりが近づいています。年内に片付けようと仕事に追われた職場でも、12月29日から1月3日までは「年末年始の休み」という人が多いのではないでしょうか。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外…

アニメプロデューサーの植田益朗氏、声優の岡本麻弥氏、アニメーターの西位輝実氏らが6月22日、日本外国特派員協会で、インボイス制度の中止を求める記者会見を開きました。アニメ業界は若手のアシスタントがいなけ…

ZIPAIR Tokyoは、社員の採用を実施する。 客室乗務のほか、空港旅客サービス業務、サービス企画業務で活躍する社員を、120名程度採用する。 応募資格は、3月末時点で専門学校・高等専門学校・短期大学・4年制大学…

フリーアナウンサーの住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイドラジオ番組「Blue Ocean」(毎週月曜〜金曜 9:00〜11:00)。毎週金曜日に放送しているコーナー「沢井製薬 presents Blue Ocean オトナの…

 保険はもう「事故が起こった後のもの」ではない。事故を未然に防ぐ保険を提供する――という新たな潮流の中、業界をリードするプレイヤーとして注目を集めるのが、あいおいニッセイ同和損保だ。 【画像】「事故を…

若い世代が離職する理由は、厳しい職場環境や長時間労働だけではなく、「ゆるい職場」に対する不安もあげられます。「ゆるい職場」とは、働く人の能力や期待に対して負担が少ない一方、成長の機会ややりがいが乏しい…

大事件ばかりがニュースではない。身近で巻起こった仰天ニュースを厳選、今回は「困った高齢者」にまつわる記事に注目し反響の大きかったトップ3を発表する。第1位の記事はこちら!(集計期間は2018年1月〜2023年12…

労働時間を減らすと値下げ要求されかねない……どう対応する? 井上和幸氏(以下、井上):(イベント参加者からの)質問です。 「付加価値生産性の公式の分母が『労働者数×労働時間』なので、労働時間は短いほうが…

 4日の東京株式市場は、前日までの下落の反動で半導体を中心に幅広い銘柄が買い戻された。日経平均株価は一時前日比700円超上昇するなど大幅に反発した。午前の終値は649円97銭高の4万0101円82銭。…

 大同生命保険(大阪市)は全国の中小企業経営者を対象に、景況感に加えさまざまなテーマを設定したアンケート調査「大同生命サーベイ」を2015年10月から毎月実施している。2024年2月度調査の主要テーマには、「時間…

アルバイトの面接で希望する勤務日を伝えたら、衝撃の対応をされたと訴える人から投稿が寄せられた。 「今でも腹立たしい思い出です」と打ち明けたのは、宮城県の30代前半の女性(サービス・販売・外食/パート・ア…

総務省統計局が「高齢者の労働力調査の結果」などをまとめた統計トピックスによれば、2022年の65歳以上の高齢の就業者数は912万人で、過去最多となりました。「働けるうちは働き、稼ぐ!」という方が増えています。…

厚生労働省が2023年12月に公表した労働組合基礎調査によると、労働組合の組織率は16.3%で、2年連続で過去最低を記録した。 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…妻からは離婚を宣告され「性欲に…

連載【ギグワーカーライター兼ウーバーイーツ組合委員長のチャリンコ爆走配達日誌】第41回ウーバーイーツの日本上陸直後から配達員としても活動するライター・渡辺雅史が、チャリンコを漕ぎまくって足で稼いだ、配達…

2022年末頃から、インド南部のバンガロールの街を歩いていると「BluSmart(ブルースマート)」の車を見かけることが多くなった。調べてみると、新興の配車サービスである。興味を持ち、何度か使ってみたところとても…

 東京都は3月11日、決済額の最大10%分のポイントを還元する「暮らしを応援!TOKYO元気キャンペーン」を開始した。都内の対象店舗にて、対象のコード決済サービスで支払うことで、ポイント還元を受けられる。 【画…

仕事に対する価値観の多様化に伴い、従来の固定労働時間制に捉われない働き方を求める人が増えています。企業も働き方改革や従業員のニーズに応えるため、多様な働き方を導入する動きが広がっています。【グラフ】企…

 うっかり見逃していたけれど、ちょっと気になる――そんなニュースを週末に“一気読み”する連載。今回は、3月3日週を中心に公開された主なニュースを一気にチェックしましょう! 【その他の画像】 ●AppleがEpic …

男性向け美容室の運営などを手掛けるPERCUTは2月、「新入社員の髪型」に関する調査結果を発表した。30〜60代以上を対象にインターネット上で2月に調査し、726人の有効回答を得た。 7人の男性のバストアップ写真を見…

年金はアルバイト収入があると減らされる? その誤解と本当のところとは?「収入があると年金は減らされるんでしょう?」「受け取れなくなるんでしょう?」という話をよく耳にします。これは、半分は本当ですが、半…

 大同生命保険(大阪市)は全国の中小企業経営者を対象に、景況感に加えさまざまなテーマを設定したアンケート調査「大同生命サーベイ」を2015年10月から毎月実施している。2024年1月度調査の主要テーマには、「中小…

会社側の誠意が感じられない面接は、応募したこと自体が虚しくなってしまいそうだ。神奈川県の30代後半の男性(建築・土木技術職/正社員/年収400万円)は 「趣味の欄に『ガンダム模型製作』と記載したら『そのよう…

日本国内540万社の企業情報を網羅した日本最大級の営業データベース『SalesNow DB』を運営する株式会社SalesNow(東京都渋谷区)は、このほど「上場企業における都道府県別平均年収ランキングTOP10」を発表しました…

定年が間近になれば、退職金のことが気になるものです。確定した金額まではわからなくても、目安がわかれば老後生活の計画を立てることができるでしょう。そこで今回は、東京都産業労働局「2022(令和4)年版中小企…

みなさんは、もし東京に住むことになったら、どのようなことをしたいと思いますか。全国の10〜60代以上の男女514人を対象に「東京に住んだらやりたいこと」について調査をしたところ、1位は「グルメの堪能」でした。…

 富山市は、同市と滑川市、舟橋村、上市町、立山町の県内5市町村にある企業に就職を希望する学生らを対象に3月4、5日に春の合同企業説明会を開催する。 説明会は、富山市から業務委託を受けた人材派遣会社のプラ…

友人だと信じていた人から「金ヅル」扱いされていたと気付いたら……。編集部が話を聞いた静岡県に住む40代の女性は、高校時代の友人から何度もお金が絡む裏切りにあった。 20歳のとき、金融機関で働いていた友人の…

接客の仕事をしていると、運悪くクレーマーに遭遇する、いわゆる「カスタマーハラスメント」をされてしまうことがある。そんな時は上司や会社側に毅然とした対応をしてもらいたいものだが、従業員が守られないケース…

ニュース設定