「ジャイアントパンダ」に関するニュース (23件)

「神戸のお嬢様」と呼ばれ、まん丸なシルエットや愛らしい仕草で多くの人の心をつかんできた神戸市立王子動物園のジャイアントパンダ、タンタン(メス、28歳)が死去したことが、1日、分かりました。【写真】失った…

女優前田敦子(32)が23日までにインスタグラムを更新。昨年2月に東京・上野動物園から中国に返還された雌のジャイアントパンダ、シャンシャンとのツーショットを公開した。 前田は「香香(シャンシャン)プリンセスに…

 和歌山県・白浜のアドベンチャーワールドに暮らす良浜(らうひん)というメスのパンダは、10頭のジャイアントパンダを出産したお母さん。中国国外の飼育施設で世界一の繁殖実績を上げるアドベンチャーワールドの命…

 上野動物園(東京都台東区)は16日、2歳の双子のジャイアントパンダ、シャオシャオ(雄)とレイレイ(雌)がじゃれ合ってけがをするのを防ぐため、別々の展示を始めた。  同園によると、パンダは野生下では…

「24年間、日本にいてくれてありがとう」 3月31日、たくさんのファンに愛されながら、神戸市立王子動物園のジャイアントパンダのタンタンが衰弱のため天国へ旅立った。 ’00年、阪神・淡路大震災復興支援と日…

中国で暮らすジャイアントパンダのシャンシャンが「日本語に反応した!」と話題になっている。 父・リーリーと母・シンシンのもと‘17年6月、東京・上野動物園で生まれたシャンシャン。日本在住時は全国からファ…

神戸市立王子動物園のジャイアントパンダ、タンタン(メス、旦旦)が2024年3月31日夜、旅立ちました。28歳。心臓の病気が公表され、その後観覧休止になり2年。「また会いたい」と願うファンとタンタンをつないだのは…

4月1日、国内最高齢のジャイアントパンダ、タンタン(旦旦)が死亡したことが分かった。タンタンは’00年、4歳のときに神戸市立王子動物園に来園。阪神・淡路大震災で被災した市民を元気づける存在となり、「神戸の…

 神戸市立王子動物園(同市灘区)は1日、ジャイアントパンダの雌の「旦旦(タンタン)」が3月31日夜に死んだと発表した。2021年3月に心臓疾患が判明し、治療中だった。死因は心臓疾患による衰弱死とみられ…

神戸市立王子動物園(神戸市灘区)で暮らす国内最高齢のジャイアントパンダ「タンタン(旦旦)」(雌・28歳)が3月31日、亡くなった。2週間ほど前には、液体栄養剤を飲まないなどの食欲低下傾向があるほか、投薬も不…

神戸市立王子動物園(神戸市灘区)は、同園で暮らす国内最高齢のジャイアントパンダ「タンタン(旦旦)」(雌・28歳)について、体調悪化が認められることをホームページ上で報告した。数日前から液体栄養剤を飲まな…

 日本発のプロダンスリーグとして2020年に発足した『D.LEAGUE』。  世界中すべての人にダンスがある人生をもたらすことを使命とし、“ダンスの見方・見せ方のNEW STANDARDをつくる”をビジョンに掲げた『第一生…

3月11日はパンダ発見の日です。 1869年の同日、フランスの宣教師が中国を訪れ、ジャイアントパンダの毛皮を見せてもらった日とされています。この出来事がきっかけとなり、西欧でパンダの存在が知られることになり…

 ライオン、クマ、アザラシ――。法や環境などさまざまな理由によって家庭で飼うことができない動物たち。本来なら飼育できないはずの動物を、もしも飼えるとしたら?  北澤 功氏の著書『妄想お金ガイド パンダを…

 パンダファンにはなかなか楽しそうなツアーが予定されている。シャンシャンお誕生日ツアー6日間(エイチ・アイ・エス・東京)。6月8日出発で、中国・四川省にある雅安碧峰峡パンダ基地を訪れる。2月27日午前11時か…

 テレビ朝日系バラエティー『林修の今知りたいでしょ!2時間SP』が、きょう15日午後7時から放送される。今回は、「なぜ…起きた!?貴重映像から学ぶ!昭和 平成 大騒動ミステリー」と題し、昭和や平成に起きた大騒…

 '17年に上野動物園で誕生し、'23年2月に中国に返還されたメスのジャイアントパンダ「シャンシャン」。彼女が日本をたつ日には、動物園や空港に多くのファンが詰めかけ、涙ながらに別れを惜しんだ。そん…

2023年11月4日に開業6周年をむかえる「上野案内所」では、ジャイアントパンダ来日51周年を記念して、この秋も新作のパンダグッズが続々発売。 さらに松坂屋上野店ではポップアップストアが開催され、限定柄の商品の…

7月14日(金)からのハッピーセットは「アニア」と「マックアドベンチャー®なりきりマクドナルド」です。 今回のハッピーセットは、タカラトミーの「アニア」シリーズのおもちゃが8種類。動物好き、恐竜好きの…

 上野動物園の双子のジャイアントパンダ、シャオシャオ(暁暁、オス)とレイレイ(蕾蕾、メス)が6月23日に2歳になる。 3月にママ離れ仲よし双子ライフ  双子は、3月19日に母親のシンシンと離れて、2頭だけ…

アルビノのジャイアントパンダの姿が中国で撮影され、大きな話題を呼んでいる。白と黒の模様がチャームポイントのパンダだが、今回のアルビノのパンダは先天的に色素が欠乏している影響で真っ白な姿をしている。研究…

早いもので、上野動物園の双子のジャイアントパンダ「シャオシャオ」と「レイレイ」は2023年6月23日で2歳に。ふたりのお姉さんで今年2月に中国へ帰った「シャンシャン」も、6月12日で6歳を迎えるそうです。 これを…

カレンダーを見ると「○○の日」と書いてあり、その日が何かの記念日になっていると気が付くことがあります。何かの日だと知るだけで、ちょっと今日が特別に感じて何かしたくなるもの。そんなときは、記念日に関係し…

ニュース設定