「パ・リーグ」に関するニュース (298件)

 プロ野球はいよいよ終盤戦。パ・リーグはソフトバンクの優勝がほぼ確定とされているが、セ・リーグでは優勝争い、両リーグではタイトル争いも佳境。今シーズンは顕著な傾向がある。首位打者争いはセ・パともに3割…

◆ 再び5戦連続安打、打率は.293までアップ!  8月の月間MVPを受賞した日本ハムのフランミル・レイエス外野手(29)が16日、敵地での楽天戦に「3番・指名打者」で先発出場。初回の第1打席に先制の20号ソロを放った…

今シーズン、日本野球機構(NPB)にファーム(2軍)リーグ限定で新規参戦した「くふうハヤテベンチャーズ静岡」(以下、くふうハヤテ)。同時に参戦した「オイシックス新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ」は…

◆ 杉本「覚悟を決めて振り抜きました」  日本野球機構(NPB)とスカパーJSAT株式会社は13日、8月度『スカパー!サヨナラ賞』の受賞者を発表。セ・リーグからは広島・菊池涼介、パ・リーグからはオリックス・杉本…

今シーズン、日本野球機構(NPB)にファーム(2軍)リーグ限定で新規参戦した「くふうハヤテベンチャーズ静岡」(以下、くふうハヤテ)。同時に参戦した「オイシックス新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ」は…

 今週末は3日間開催となっているが、最終日の16日(月)は日本中央競馬会の創設70周年にあたり、「JRAアニバーサリー」と銘打ち様々なイベントが予定されている。JRAは競馬の健全な発展を図り、馬の改良繁殖や、その…

◆ 東克樹、モイネロはそれぞれ2度目の受賞に  日本野球機構(NPB)は10日、8月度の「大樹生命月間MVP賞」を発表。セ・リーグでは東克樹投手(DeNA)と近本光司外野手(阪神)が、パ・リーグではモイネロ投手(ソ…

 2年連続最下位だった日本ハムだが、今季ここまで(9月9日現在/以下同)124試合を戦い65勝51敗8分(勝率.560)の2位。首位ソフトバンクとは8ゲーム差をつけられているが、3位のロッテには4.5ゲーム差。クラ…

◆ 白球つれづれ2024・第33回  ソフトバンクが長いトンネルを抜け出した。  8日の西武戦に競り勝ち、4連敗から脱出。2位の日本ハムが敗れたため優勝マジックが1週間ぶりに減って13とした。最短なら今月17日、遅…

 藤井貴彦アナウンサーにとって初のレギュラーラジオ番組「藤井貴彦 Saturday Night Buzz」がニッポン放送で2024年11月9日にスタート。毎週土曜日の19時から21時まで放送されます。  番組のタイトル「Saturday Nig…

 フリーアナウンサーの藤井貴彦が、11月9日スタートのニッポン放送『藤井貴彦 Saturday Night Buzz』(毎週土曜 後7:00)でパーソナリティーを務めることが決定した。自身初のレギュラーラジオとなる。 【画像…

◆ 「自責点自体は少ないが、粘り切れなかった」3位との差が再び「2.5」に  パ・リーグ4位の楽天は8日、3位ロッテとの直接対決4戦目を5−9で落とした。1点リードで迎えた5回、先発の内星龍が3失点と逆転を許し、一…

 9月に入り、プロ野球はいよいよ終盤戦。セ・リーグは上位が混戦で、まだまだ優勝の行方は分からないが、パ・リーグはソフトバンクが独走し、リーグ優勝は確定的だ。しかし、難しいのはMVP争い。今年は個人記録が低…

元福岡ソフトバンクホークス・読売ジャイアンツの松田宣浩氏が自身のYouTubeチャンネル『松田宣浩の熱男魂!!』を更新。北海道日本ハムファイターズ・水谷瞬選手の活躍を称賛した。関連記事:ラミレス氏、中日ドラ…

 9月2日、日本野球機構(NPB)が公式ホームページにて『「試合観戦契約約款」の改定と「写真・動画等の撮影及び配信・送信規程」の施行について』発表した。  これは、同日に行われていたNPBとプロ野球12球団によ…

プロ野球のペナントレースは残り1ヵ月となった。チーム順位や個人タイトルの行方と共に、注目したいのが新人王争いだ。セ・パ両リーグとも混沌としているが、言い換えれば「本命不在」ともいえる。パ・リーグでは、…

 カンテレ恒例番組『パ・リーグ党芸人座談会』が、きょう30日深夜に放送される。17年目に突入し、8年ぶりとなる公開収録が実現。オリックス党のますだおかだ・岡田圭右らおなじみの5人に加え、今回は“ロッテ党”と…

セーブ制度導入50年〜プロ野球ブルペン史江夏豊が振り返るリリーフ専任という前例なき挑戦(前編) 1979年11月。抑えとして広島の優勝に貢献した江夏豊が、セ・リーグMVPに選出された。リリーフ専門の投手のMVPは日…

◆ シーズン終盤に向けて勢い強める犬鷲打線!真中氏「2人が打つことによって打線がしっかりしてきた」  パ・リーグ4位の楽天は28日、2位日本ハムと対戦し9−5で勝利した。打線は2回、フランコの第8号2ランで先制…

波乱の多かった今大会。そんな中でスカウトの目に留まったのは? 未来のスター候補を今から要チェック。次の楽しみは秋のドラフトだ!【写真】未来のスター候補を今から要チェック!■有望選手擁するチームが敗れる…

ペナントレースはすでに4分の3を消化し、"最終コーナー"を回って佳境に入ったプロ野球。果たして、セ・パで繰り広げられる白熱の上位争いを制するのはどの球団なのか? 野球評論家・お股ニキ氏が徹底展望…

ペナントレースはすでに4分の3を消化し、"最終コーナー"を回って佳境に入ったプロ野球。果たして、セ・パで繰り広げられる白熱の上位争いを制するのはどの球団なのか? 野球評論家・お股ニキ氏が徹底展望…

夏の甲子園 スカウトの選手評/投手編  低反発バットの導入により、"投高打低"が顕著となった第106回全国高校野球選手権大会。プロスカウトから「今年は候補が少ない」という声も聞こえてきたが、それで…

夏の甲子園 スカウトの選手評/打者編 2024年夏の甲子園は、準決勝が終わった時点で本塁打はわずか7本。低反発の新基準バットの影響をまともに受けた格好となったが、そのなかでスカウトたちの目にとまった打者は…

◆ 谷沢氏「今までのロッテとは相違点がある」拙攻響き敗戦、2位とのゲーム差は「3」に  パ・リーグ3位のロッテは22日、2位・日本ハムとの第3戦目で3−4と敗れた。1点を追いかける8回、先頭・中村奨吾が死球で出塁…

◆ 「勢いをつけるには足や巧みな打撃が必要」解説陣が選んだ新・1番打者は?  パ・リーグ3位のロッテは20日、2位日本ハムとの直接対決を3−5で落とした。打線は4点を追いかける展開で迎えた3回、二死一・二塁から…

◆ 34歳右腕を絶賛  中日が阪神に逆転勝ち。カード初戦をモノにし、最下位脱出に成功した。この日は打っては川越誠司、投げては岩嵜翔の移籍組の躍動が勝利をもたらした。  中日先発の小笠原慎之介は初回、先頭…

◆ 小川「『セーフティでいけるな』と思いました」  日本野球機構(NPB)とスカパーJSAT株式会社は16日、7月度『スカパー!サヨナラ賞』の受賞者を発表。セ・リーグからはヤクルト・長岡秀樹、パ・リーグからはロ…

◆ セ3強の9連戦を振り返り  パ・リーグは丸1か月もの間、連敗がないソフトバンクが着実にマジックを減らしている。いつ、どこで、ソフトバンクが4年ぶりのリーグ優勝を飾るかが今後の焦点となりそうだ。  一方…

高木豊が注目する有望選手 パ・リーグ編(セ・リーグ編>>) 高木豊氏に聞く注目の有望選手。パ・リーグ編はすでに実績のある選手も踏まえ、さらなる飛躍が期待できる投打の4選手について語ってもらった。【ソフ…

ニュース設定