「モンゴル」に関するニュース (108件)

 集英社は23日、歴史を楽しみながら学べる漫画『学習まんが 世界の歴史』全18巻を、22年ぶりに全面リニューアルすると発表した。全18巻の表紙イラストは、『ジョジョの奇妙な冒険』作者・荒木飛呂彦、『キングダム…

 えっ、そこに泊まるの?――。そう感じるホテルが、日本にもいくつかある。 【その他の画像】  アラビア文化を体験できるところであったり、モンゴルの遊牧民が使っている「ゲル」に泊まれたり、自転車に乗った…

 上方(大阪)で最も長い歴史を持つ『第59回上方漫才大賞』が、カンテレとラジオ大阪で4月13日に生放送されることが決定(後3:00〜5:30 関西ローカル)。カンテレできょう3月31日正午から放送された『漫才マン20…

 昨年7月期にTBSで放送された日曜劇場『VIVANT』が、島根県とともに「第14回ロケーションジャパン大賞」(主催:ロケーションジャパン編集部)準グランプリを受賞した。 【写真】満面の笑顔でドラムポーズを披露し…

 日常の気になる疑問を解決!十二支って世界共通なの?知って楽しいおもしろ雑学を友達や家族にも教えてあげよう。 知って楽しい!おもしろ雑学 Q.十二支って世界共通なの? A.アジア圏を中心にさまざまな…

俳優・堺雅人(49歳)主演の連続ドラマ「VIVANT(ヴィヴァン)」(TBS系)が、7月16日にスタートし、初回の平均世帯視聴率が11.5%(ビデオリサーチ調べ)だったことがわかった。  「VIVANT」は、「半沢直樹」など…

緊急入院を公表していた第68代横綱朝青龍のドルゴルスレン・ダグワドルジ氏(43)が26日、X(旧ツイッター)を更新。手術成功による退院を報告した。 「皆おはようございます。無事に手術成功に終わり、日々日々元…

今年2024年のGWはなんと最大10連休! 国内旅行はもちろん、海外旅行へ行く人も多そうです。 ところで……阪急交通社が発表した調査によると、国内旅行ではいま「お遍路」が人気なのだとか。いったいなぜお遍路なの…

集英社は23日、歴史をまんがで楽しみながら学べるロングセラーシリーズ「学習まんが 世界の歴史」全18巻を22年ぶりに全面リニューアルし、10月4日に発売することを発表した。 「少年ジャンプ」シリーズを出版する同…

集英社より10月4日に発売される「学習まんが 世界の歴史」の表紙イラストを原泰久、堀越耕平、荒木飛呂彦、野田サトル、遠藤達哉らマンガ家総勢16人が描き下ろした。 【画像】荒木飛呂彦が描いたナポレオン 歴史を…

きのう17日からきょう18日にかけ、北日本から西日本の広い範囲で黄砂が飛来し、Xではユーザーからの悲鳴が。気象予報士の比連崎実氏は、黄砂による車の汚れについて紹介している。 ■黄砂が大量に飛来黄砂は中…

サイクロンジョーは4月13日、「キン肉マン」をテーマにしたフィギュアシリーズ「KUFC」から、「KUFC 07 ラーメンマン」「KUFC 08 モンゴルマン」の予約受付を、サイクロンジョー直販にて開始した。 ラーメンマンは…

日本航空(JAL)は、国際線の燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)を、6月発券分から引き上げる。 航空燃料のシンガポールケロシンの市況価格の2か月間の平均を、2か月間の為替レート平均で円換算した際の金額に応…

俳優の阿部寛(59歳)が、コカ・コーラシステムが4月22日に発売する「やかんの濃麦茶 from 爽健美茶」の新CMに出演。23日より放映を開始する。それに伴いインタビューに答え、“これまでに経験した濃い経験”につい…

1月1日に発生した能登半島地震から、3カ月半が過ぎた。今なお被災地の人々は避難所暮らしを強いられ、インフラの復興も思うように進んでいない。学生スポーツが受けた震災の影響も甚大で、日常を取り戻すまでには…

 阪急交通社(大阪市)はゴールデンウイーク(4月24日〜5月6日出発)の海外旅行・国内旅行の動向を発表した。海外旅行の人気旅行先ランキングの1位は「欧州」、国内旅行の1位は「関東」だった。 【その他の画像】 …

 昨年5月3日の誕生日をもって63年の歌手生活を引退していた橋幸夫(80)が15日、都内で“謝罪会見”を実施。歌手活動の再会を発表した。 【写真】深々と…夢グループ社長とともに謝罪した橋幸夫  橋は、歌手活動…

 昨年5月3日の誕生日をもって63年の歌手生活を引退していた橋幸夫(80)が15日、都内で“謝罪会見”を実施。歌手活動の再会を発表した。 【写真】まだまだ現役…!歌手活動再開を発表した橋幸夫  橋は、歌手活動…

 秋山 信子さん(あきやま・のぶこ、本名今井信子=いまい・のぶこ=人形作家、人間国宝)9日午後7時24分、老衰のため大阪府河内長野市の自宅で死去、96歳。大阪市出身。葬儀は12日午前10時半から河内長…

 筆者は酒飲みである。週に最低連続二日の休肝日というルールを敷いているが、少し油断すると蒸留酒が一瓶消えている。翌日後悔するのは言うまでもあるまい。   我が国は飲酒には伝統的に寛容だ。「無礼講」な…

今週の注目記事・1「大谷翔平を操った水原一平のカネと嘘」(『週刊文春』4/4日号)「『大谷翔平』を巻き込む『水原一平』虚飾の履歴書」(『週刊新潮』4/4日号)「大谷翔平 浴びせられる『日本人差別』の憎悪」(…

都内からすぐ行ける人気観光地の鎌倉。鎌倉というと日帰り旅行先のイメージがあるが、2020年にはJR鎌倉駅から徒歩2分の場所に全138室のホテルがオープンするなど、宿泊も便利になっている。1泊して、翌日は近隣の江…

 韓国の人気バーガー&チキンブランド「マムズタッチ」が、この春、日本に本格進出。4月16日に1号店を渋谷にオープンします。 【画像:マムズタッチの看板メニュー】  「マムズタッチ」は、ボリュームのあるメニュ…

 動画配信サービス「Netflix」で今月21日より独占配信中のドラマシリーズ『三体』。迫り来る異星文明の侵略に直面する人類を、時代・国境を越えて壮大に描いた、中国の作家リュウ・ジキンによるSF小説を映像化した…

北極から南極への過酷なドライブを終えた日産自動車の電気自動車(EV)「アリア」が日本にやってきた。EVは寒さに弱いと聞くが、過酷なミッションを完遂したアリアにはどんなカスタムが施されているのか。実車を確認し…

 あるX(Twitter)ユーザーがビジネスホテル「東横イン」がある地域を表す地図を投稿したところ、高知県へ思いをはせる人が続出しています。よさこいの時期とか人いっぱい行くのに何で!? 【画像】東横インがある都…

俳優の赤西仁(39歳)が、マクドナルドの新CMに出演。4月2日より、「サムライマック『好きな方へ、一歩。』篇」の放映を開始する。それに伴いインタビューに答え、“挑戦したいこと”を語った。今回のCMは、雄大な海…

 歌手の赤西仁が、日本マクドナルド『サムライマック』の新CM「好きな方へ、一歩」篇(4月2日〜全国で放送 ※一部地域を除く)に出演することが28日、発表された。堺雅人と初共演し、大人だからこそ挑戦する、やっ…

 日本旅行は、2023年7月から9月に放映したTBSテレビドラマ「VIVANT」のオフィシャルツアーを3月28日14時から販売します。 【画像】チンギスやジャミーン、アディエルの3人  「VIVANT」は日本とモンゴル(劇中では…

「ショックという言葉が正しいとは思わないですし、それ以上の……言葉で表せられないような感覚で1週間を過ごしてきた。うまく言葉にするのは難しいと思っています」  3月26日、大谷翔平は元通訳だった水原一平氏…

ニュース設定