「レム睡眠」に関するニュース (11件)

睡眠は脳やカラダを休めて、明日への活力を蓄えます。よく眠ったはずなのに、何となくだるくてやる気が起きない・・・という人は、睡眠の質に問題があるのかもしれません。質の良い睡眠をとることで、朝スッキリと目…

Q. 「よく眠るだけで認知症予防になる」というのは本当ですか?Q. 「『睡眠は認知症予防に効果的』と聞きました。よく眠るだけで認知症予防になるなら、とても簡単なことで嬉しいですが、本当でしょうか? なぜ眠る…

「いつまでも健康でありたいというのは、誰にとっても切実な願いです。だからこそ、それにつけ込むような疑わしい“健康ビジネス”が後を絶たないのも事実。みなさんには医学的な根拠に基づいた取捨選択をしてほしい…

 バカリズム原案・脚本のオムニバスドラマ『ノンレムの窓』第6弾が、3月31日22時30分より日本テレビ系にて放送されることが決定した。【写真】スタジオでは斉藤由貴が演じる“顔を一切見せない謎の女性”とのやりと…

昨今、次世代のデバイスとして国内外で注目を集めている指輪型のウェアラブル機器“スマートリング”。スマートリングによって搭載している機能はさまざまだが、一般的な機能としては、健康状態・睡眠状態のモニタリ…

昼寝をすると仕事の生産性が上がるといわれることから、昨今は社員に昼寝を推奨する企業もある。しかし、なかには「スッキリと起きられない」「中途半端に寝ると余計疲れる」という人も少なくないのでは。 英国ス…

生産人口が減少する今、企業は社員のパフォーマンス向上を重視し、社員は自身のコンディションを気遣いながら働くことが求められている。 企業は、「社員の健康」を経営戦略の一部として捉え、健康に関する取り組み…

ウェルネス総合研究所は10月6日、夢に関する実態調査の結果を発表した。調査期間は8月4日〜6日、調査対象は10〜60代の個人(睡眠障害の恐れがある人、睡眠課題の治療のため病院やクリニックを受診している人を除く)、…

テクノホライゾン株式会社は、睡眠見守りシステム「みまもり〜ふ」が、株式会社ブルーオーシャンシステムの提供する記録管理システム「Blue Ocean Note(ブルーオーシャンノート)」とのデータ連携を開始したことを…

何歳になっても若々しくいるために、白髪を増やさない習慣を無理なく始めたいですよね。 美容師の筆者が、白髪を増やさないために40・50代が今すべきことを3つご紹介します。 ■白髪を増やさないために40・50代が…

ダイキン工業は8月8日、「夏の睡眠時のエアコン使用に関する意識調査」の結果を発表した。あわせて熱中症に詳しい帝京大学医学部附属病院 高度救命救急センター長・三宅康史氏のコメントや、熱帯夜にも役立つエアコ…

ニュース設定