「中国地方」に関するニュース (106件)

今日18日は、九州から近畿、北陸は次第に晴れますが、東海や関東は午後はあちらこちらで雨や雷雨になるでしょう。北海道も雨や雷雨の所がありそうです。昨日に続き「黄砂」にも注意が必要です。 ●西日本は…

20日(土)からは、17日(水)に最大震度6弱を観測した愛媛県や高知県を含む西日本の広い範囲で雨が断続的に降るでしょう。21日(日)にかけては揺れの大きかった四国や中国地方、九州で大雨の恐れもあります。地震により…

「黄砂」が明日16日(火)夜は九州や中国地方に、17日(水)から18日(木)は九州から北海道にかけて広く飛来する予想です。黄砂が洗濯物や車に付着する可能性があり、注意が必要です。 ●広く「黄砂」飛来か …

今日14日は、季節外れの暑さとなり、夏日(最高気温25℃以上)地点は今年初めて200地点以上となりました。北海道では統計史上最も早い夏日を観測。大分県日田市では29.8℃まで気温が上がり、真夏日(最高気温30℃以上)…

今週後半にかけて季節外れの暑さが続き、最高気温は25℃以上の日も多くなるでしょう。まだ暑さに体が慣れていない時期ですので、熱中症には注意が必要です。天気は短い周期で変化する所が多くなるでしょう。 …

今日11日、気象庁はこの先の1か月予報を発表。この先1か月の気温は全国的に平年より高い見込みです。また、沖縄、九州〜東北にかけてを対象に「高温に関する早期天候情報」を発表しました。4月17日頃〜この時期とし…

今日も桜満開の便りが届いています。中国地方から関東では各地で桜の見頃を迎え、東北南部でも徐々に見頃のエリアが広がっています。 ●各地で桜が咲き進む 気象庁は今日午後3時頃までに、徳島市と…

晴れている地域を中心に、この時期としては暖かくなっています。特に北日本では、今年に入って気温が最も上がっている所が多くなっています。 ●北日本中心に今年最高気温更新 今日6日は、本州の日…

各地で桜が続々と満開を迎えています。今週末は、すっきりと晴れる場所は少ないものの、日本海側を中心にお花見を楽しめる所があるでしょう。また、新たに満開となる所もありそうです。 ●6日(土) 日本海…

今日3日は雨の範囲が東へ広がり、西日本を中心に激しい雨が降る所も。大雨による土砂災害に注意、警戒を。 ●低気圧や前線周辺で大雨 今日3日は、前線が西日本から東日本にのび、前線上を低気圧が東…

今日29日は、昼前にかけて東海や関東は大雨になる所も。風が吹き荒れ、春の嵐に。雨あがりは、大陸から飛来する黄砂や花粉にご注意を。 ●暴風や高波に警戒 局地的に大雨 今日29日(金)は、低気圧が…

国民の4割が悩んでいるとされる花粉症の季節が、今年も到来した。環境省は、花粉が極めて多く飛散する日には、屋外での活動を避けたり、テレワークを活用したりするよう推奨する方針だ。 【関連記事:「何で全部食…

 岡山県警美咲署1階窓口に日産「セドリック」のパトカーのプラモデルが飾られている。刑事ドラマなどに登場し、オールドファンにはおなじみの名車。生産終了から20年がたった今も同署に“現役車”があると知った福…

過ごしやすい季節、アウトドアやレジャーを楽しむ人も増えてきました。自然の中に身を置くことで非日常感が味わえると同時に、開放的な気分になる人も多いのではないでしょうか。 そんなレジャーが楽しい季節に体験…

ゴールデンウィーク初日の今日27日は、関東から西では雲が多く、太平洋側を中心に所々で雨。東北と北海道は大体晴れて、気温上昇。30℃に迫る所も。 ●前線が南に停滞 北日本付近は高気圧の圏内 今日2…

ゴールデンウィーク中の山の天気で最も重要なポイントは、来週中ごろに予想されている上空の寒気の影響です。5月1日から2日は中部山岳の標高3000mで氷点下になる強さの寒気が入って気象遭難のリスクが急速に高まる可…

戦禍を生き抜いた祖父が山奥に別宅を建て、知人や親戚を招いたという噂があった―。50年以上も放置されていた隠れ家を探し出した孫のエピソードが、SNS上で話題になっている。曖昧な情報を頼りに、中国地方の標高300…

今年2024年のGWはなんと最大10連休! 国内旅行はもちろん、海外旅行へ行く人も多そうです。 ところで……阪急交通社が発表した調査によると、国内旅行ではいま「お遍路」が人気なのだとか。いったいなぜお遍路なの…

「なんの騒ぎですか!子供たちもいるから、早く帰りなさいよ!」 夜間に近隣住民から怒声を浴びせられ、出川哲朗(60)が「はーい、すみませーん」と詫びるーー。4月23日ごろからXで、『出川哲朗の充電させてもらえ…

今朝は沖縄県や鹿児島県などで雨の降り方が強まり、局地的には1時間に20ミリ以上の土砂降りの雨や激しい雨も。この後は東海や関東の広い範囲で雨が降る見込み。雨脚が強まったり、雷が鳴ったりする所も。 …

中国地方は、ゴールデンウィークの前半は前線や湿った空気の影響で曇りや雨の日が多くなるでしょう。後半は晴れる日が多い見込みです。気温変化も大きいでしょう。季節外れの暑さや寒暖差で体調を崩さないよう、お気…

ゴールデンウィーク初日の27日(土)は九州から関東で雨が降るでしょう。28日(日)は晴れ間のでる所が多いですが、29日(月)昭和の日はまた雨が降りやすい見込みです。ゴールデンウィーク後半は晴れて行楽日和の日も。夏…

今日23日夜は、沖縄、九州から東海を中心に雨雲がかかる見込みです。九州や四国の太平洋側、東海では、雷雨や激しい雨になる所もあるでしょう。関東や東北も一部で雨が降りそうです。 ●今日23日夜 雨具が必…

今日23日は前線の影響で九州から近畿は断続的に雨。太平洋側では雷を伴って激しい雨の降る所があるでしょう。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水、落雷や竜巻などの激しい突風に注意。明日24日は雨エリアが東へ拡…

20日(土)は、九州では激しい雨や雷雨に注意。中国、四国、近畿も夜は所々で雨が降りそうです。一方、東海や関東甲信は日差しが届き、季節外れの暑さでしょう。真夏日(最高気温30℃以上)に迫る所もありそうです。21日…

リクスタは4月17日、「2024年全国名字ランキングトップ9500」を発表した。同ランキングは「名字由来net」アプリと「名字由来net(Web)」の名字データベースから、政府調査系機関や電話帳データをもとに実世帯が確認で…

今日18日の花粉飛散量は東北や東海、四国で「多い」、関東や北陸、中国地方で「やや多い」レベルでしょう。花粉に加えて「黄砂」も広く飛来し、アレルギー症状が悪化する可能性も。マスクなどで対策を。 ●…

中国地方は今日17日、鳥取県や広島県、山口県で黄砂が観測されており、瀬戸内海は白く霞んでいます。明日18日も黄砂が予想されています。洗濯物や車への付着、アレルギーや呼吸器疾患をお持ちの方を中心に健康への影…

明日17日(水)も大気の状態が不安定で、所々でにわか雨や雷雨がありそうです。落雷やひょうなどにご注意ください。18日(木)にかけて黄砂が広い範囲で飛来するでしょう。週末は夏日が続出するため、暑さ対策が必要です…

今日16日(火)は、西日本を中心に雨雲が発達。広範囲に黄砂飛来か。最高気温は前日より低い所が多く、真夏日・夏日地点は減少する見込み。 ●日本海側を中心に雨雲発達 今日16日(火)は、高気圧が次第…

ニュース設定