「個人事業主」に関するニュース (136件)

今年4月からの物流業界の「働き方改革」により、現在のトラック輸送体制の崩壊が懸念されている。では、物流業界の「2024年問題」は宅配を待つ人たちにどんな不利益をもたらすのか? 業界関係者に取材しまくった!…

アニメプロデューサーの植田益朗氏、声優の岡本麻弥氏、アニメーターの西位輝実氏らが6月22日、日本外国特派員協会で、インボイス制度の中止を求める記者会見を開きました。アニメ業界は若手のアシスタントがいなけ…

 女子SPA!で2024年3月に公開された記事のなかから、ランキングトップ5入りした記事を紹介します。(初公開日は2024年3月31日 記事は取材時の状況) ==========  本物の赤ちゃんにそっくりな人形…

 松竹芸能のお笑いコンビ「ハウメニーピーポー」が23日をもって解散した。同日、事務所公式サイトなどで発表された。 【画像】解散のハウメニーピーポー、山崎ユタカが「一万文字の心情を吐露」  松竹芸能は「こ…

2023年4月、スポルティーバではどんな記事が読まれたのか。昨年、反響の大きかった人気記事を再配信します(2023年4月12日配信)。石毛宏典が語る黄金時代の西武(6)東尾修 後編(前編:デッドボールにも「なん…

まだハイハイしかできない赤ちゃんが雨降る夜、家を抜け出し、交通量が多い道路に飛び出していたとしたら…。このたび中国で、仕事帰りの男性がそんな「まさか」の光景を目の当たりにし、赤ちゃんを無事保護した。ぞ…

日経平均はやや方向感を失う展開に4月第2週に入っても日経平均は3万9000円台で、やや方向感を失っているような状況が続いています。決して下落しているわけではないのですが、4月9日のプライム市場の売買代金は1月30…

 少し前にインターネット上に書き込まれた「個人事業主になって気がついた衝撃の事実」「会社員から個人事業主になったけど、税金や国民健康保険費が高すぎて売上の半分しか手元に残らない」という投稿が一部で話題…

 体重計や体組成計など健康計測機器の大手メーカーのタニタは、2008年に創業家3代目の谷田千里氏が社長に就任して以降、社員の働き方を中心とした組織改革を断行している(関連記事「組織改革したくば、まず味方を…

 オリエントコーポレーションは4月10日、3Dプリンター住宅を製造・販売するセレンディクスと提携し、「3Dプリンター住宅ローン」を商品化すると発表した。3Dプリンター住宅は価格が安い反面、新しい技術で実績も少…

メジャー挑戦から5年。マイナーや独立リーグを渡り歩いた筒香嘉智は、今シーズンも開幕でのメジャー昇格の夢絶たれ、日本球界への復帰が現実味を帯びている。 ■球団に感謝の念スポーツ紙では「巨人入り」が決…

 個人事業主などフリーランス向け金融支援サービス事業を展開するGMOクリエイターズネットワーク(東京都渋谷区)はこのほど、フリーランスを対象にしたアンケート調査を実施、会社員時代の経験で役立っていること…

金融庁の報告書に端を発して話題となった「老後2000万円問題」など、老後の心配事といえばやはりお金ではないでしょうか。もっと出世しておけばよかったと現役時代に後悔を持つ人もいるようです。現役時代にいくら稼…

 元アナウンサーで、現在は司法書士として活動する岡部茉佑さんが1月に司法書士事務所を開業。自身のX(旧Twitter)で伝えた投稿が大きな話題を呼び、50万インプレッション超えを記録した。  彼女は「Abema News」…

 本物の赤ちゃんにそっくりな人形、リボーンドール。リボーンが「生まれ変わり」を意味するように、そこに本物の新生児がいると見紛うほど精巧に作られています。  高齢者や一人暮らしの人、子どもを持てない人な…

【島田明宏(作家)=コラム『熱視点』】  ここ1週間ほど、どのメディアも、大谷翔平選手の通訳だった水原一平氏の違法賭博のニュースで溢れている。  なかには、急に大谷選手を批判しはじめるコメンテーターな…

面接を受けてその場で採用されたものの、即行で辞めたという男性から投稿が寄せられた。いったい何があったのだろうか。 40代前半の男性(秋田県/専門職/個人事業主/年収550万円)は、住宅建築会社の事務の仕事を…

 アドビは3月26日(米国太平洋時間)、クラウドベースのマーケティングソリューション「Adobe Experience Cloud」におけるAI(人工知能)を活用した新機能を発表した。この記事では、その概要を紹介する。詳細は同…

社会で戦うため学歴を武器に、と考えて勉強してきた人もいるだろう。しかし実際のところ、学歴の影響力はどの程度なのだろうか。年収2000万円以上を稼ぐ40代前半の男性(神奈川県/専門職、コンサルタント・士業・金…

連載【ギグワーカーライター兼ウーバーイーツ組合委員長のチャリンコ爆走配達日誌】第41回ウーバーイーツの日本上陸直後から配達員としても活動するライター・渡辺雅史が、チャリンコを漕ぎまくって足で稼いだ、配達…

2022年末頃から、インド南部のバンガロールの街を歩いていると「BluSmart(ブルースマート)」の車を見かけることが多くなった。調べてみると、新興の配車サービスである。興味を持ち、何度か使ってみたところとても…

 三菱UFJ銀行は3月18日、一定期間記帳がない紙の通帳の利用を自動的に停止させると発表した。利用停止の条件は「2年超、通帳記帳をされていないこと」「キャッシュカードが発行されていること」の2点。9月11日から…

 ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2024年3月7日から2024年3月13日までの7日間について集計し、まとめました。 【その他の…

 ぴあ総研が2023年12月に公表した「2023 ライブ・エンタテインメント白書」。国内のライブ・エンタテインメント市場(以下、ライブエンタメ市場)の市場規模と最新の将来予測をまとめた内容で、コロナ禍前の約9割ま…

国税庁・確定申告サイトに設置されている「確定申告書作成コーナー」の、生年月日を入力するプルダウンの設定にふと疑問が湧いた。西暦で1890年、元号で明治23年から始まっている。いずれも134年前。現在我が国での…

「面接での信じられないようなエピソード」を募集したアンケートに、面接官側からの意見が寄せられた。千葉県に住む60代前半の男性(専門職/個人事業主/年収2000万円以上)は、 「教科書的な答えができないような…

 消費税申告とは、事業者が納めるべき消費税を計算して申告書を作成し、税務署に提出すること。  これまでは消費税を納めなくてよかった個人事業主やフリーランスの人も、2023年10月1日からスタートしたインボイ…

2023年10月にインボイス制度が始まりましたが、フリーランスで課税事業者登録をしている割合はどのぐらいなのでしょうか。アン・コンサルティング株式会社(東京都渋谷区)が実施した「インボイス制度」に関する調査…

 個人情報保護委員会は3月4日、「STOP!名簿流出」の啓発のため、TVアニメ「進撃の巨人」とコラボレーションしたデジタルサイネージによる広告を駅や空港に掲出した。今後は公式Xアカウントなどを通じた情報発信も…

近年、アフリカのEコマース(EC)市場は拡大傾向にある。アフリカ地域のなかでも南アフリカは、アフリカ2位のEC市場だ。2020年の市場規模は37億ドルと推計され、2025年までに市場規模が63億ドルになると予測されてい…

ニュース設定