「労働法」に関するニュース (47件)

 厚生労働省は13日、新型コロナのワクチン接種に限り、派遣会社から医療現場への看護師派遣を全国で解禁する方針を決めた。注射を打つ看護師が不足する自治体の要望に応える。医療現場への労働者派遣がなし崩し的に…

アートや演劇、映像など、さまざまな表現活動に関わる人に対するハラスメントについての調査結果をまとめた報告書「『表現の現場』ハラスメント白書2021」が3月24日、公表された。 【関連記事:パパ活をやめた女子大…

ちょっとの間だから…。東京都在住のクミコさんは、愛犬のパグと散歩することが日課です。買い物や銀行のATMなどちょっとした用事があるときは、散歩のついでに、店舗の前に犬をつないで済ませることも少なくありま…

大手広告代理店「電通」が来年2021年から、一部の正社員を「業務委託契約」に切り替えて、個人事業主として働いてもらう制度をはじめる――。日本経済新聞がこのように報じて、ネット上で話題になっている。労働問題…

日本特有のビッグマーケットに着目したビジネス展開 須藤憲司氏:Kaizen Platformの須藤と申します。「SBI証券様と歩んだIPOの道」ということでお話しします。ウェルスナビの柴山さんの内容(「時価総額700億円超の…

特定の従業員を対象にした社費留学制度を設けている企業がある。企業負担で海外留学などをしてもらい、企業の将来を担う人材を育成するのが目的だ。 【関連記事:「パスタ2品だけ注文」の客にレストランが怒りのツイ…

社内の別部署の人よりも、社外の同業者との方が共有できることが多いと感じることはありませんか。その居心地の良さは、やがて恋愛に発展することもあります。 【関連記事:夫は死んだのに、義母との同居が続いて……

 東京都立高校に労働局の調査が入った――。そんな情報が駆け巡ったのは、1月下旬のこと。舞台は、東京都から委託されて民間企業が運営している学校図書館。「偽装請負」を疑われる行為があったとして、違法派遣を…

「同業他社に転職したいが、今の職場の就業規則で禁止されている。労働者に職業選択の自由はないのか」。弁護士ドットコムに、転職活動について悩む人たちから相談が寄せられました。 【関連記事:「歩行者は右側通…

在宅ワークの報酬はスキル次第!「在宅で収入を得る仕事」は、「内職(家庭内労働)」と「在宅ワーク」に大別されます。物品の製造・加工等を自宅で行うのが「内職」、パソコン・インターネットなど情報通信機器を活…

ニュース設定