「医学部」に関するニュース (272件)

 3日付「毎日新聞」記事は、旧帝国大学と呼ばれる7つの国立大学の合格者で、東京圏(埼玉、千葉、東京、神奈川)の高校出身者が急増する一方、東京圏以外の高校出身者が減少していると報じている。各旧帝大では、大…

 小林製薬の「紅麹(べにこうじ)」配合サプリメントを巡り、摂取との関連が疑われる死亡者は3日までに5人確認され、国が原因究明を進めている。サプリからは青カビ由来の天然化合物「プベルル酸」が確認されたが…

 大河ドラマ『光る君へ』(毎週日曜 後8:00 NHK総合ほか)に出演した俳優・橋爪淳(63)が3日、自身のSNSを更新し、「大腸に5センチ程のガンが見つかりました」と明かした。 【ドラマ写真】闘病中に撮影?先月…

花王のシャンプー容器のデザインに込められた配慮がSNS上で大きな注目を集めている。【写真】「知らなかった…」エレベーターに鏡が設置されている理由に驚きの声 「髪型やメイクを直すものではありません」「目を…

 愛知医科大学は2月20日、医学部の選抜試験において受験生80人を誤って不合格にしていたと発表した。原因はPCの操作ミスで、一部受験生の得点が実際の点数よりも低くなっていたという。対象の受験生80人には個別で…

 連日日本のメディアを賑わせている大谷翔平選手。  7月に行われたオールスターでは、観客席から「come to Seattle」コールが起こったり、他選手からも「オオタニサン、バットニ、サインクダサイ」と言われたエ…

「ゲーム依存」「ゲーム障害」という言葉が生まれて10年以上になる。子どもがゲームに熱中していると、ゲーム依存ではないかと不安になる保護者は多いだろうか。ベネッセの調べによると小中学生が1日にゲームをする…

過熱する中学受験をはじめ、スポーツや音楽などでも親が暴走して子どもを追い詰める教育虐待が社会問題となっています。 【関連記事:部下が1人で宣言「有休消化で20連休します」、上司は「職場秩序」の崩壊恐れ苦…

 新NISAの開始や日経平均株価の上昇など、投資の話題が賑わい、国内の投資機運はかつてないほど高まっている。  そんな中で、弱冠19歳にして株で1億6000万円超の資産を築いた若者がいる。「造船太郎」の名前で活動…

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ−欲望の果てに−」(フジテレビ系)の第3話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、巨大病院で巻き起こる権力争いをきっかけに、さまざまな事件が起こ…

フジテレビ藤本万梨乃アナウンサー(28)が28日、自身のSNSを更新。富士山をバックにニット姿を披露した。 同局系朝の情報番組「めざましテレビ」の企画で富士山をバックに複数の写真をアップ。ボディーラインが浮き…

※このコラムは『Re:リベンジ 欲望の果てに』2話までのネタバレを含んでいます。 ■この世の覇者みたいな全裸の会長どこ行った? まず1つ苦情を申し立てたい。前回予告にあった、会長(笹野高史)が高層階のガ…

4月10日に投開票が行なわれた韓国総選挙。圧勝した野党の代表は、現職大統領の対日政策を「日本のパシリ」などと強く非難し、今回の選挙を「韓日戦」と表現。なぜ執拗に日本バッシングが行なわれたのか? そこには…

 プチプラからデパコスまで、百花繚乱のスキンケア商品。肌に効くものを選びたいけど、できれば安く済ませたいと、チョイスに頭を悩ませる人も多いのでは? そもそも、メイク落としから洗顔料、化粧水、乳液、クリ…

ポストコロナ時代に入ったが、世界情勢の不安定化や続く円安など業界を取り巻く環境は刻一刻と変化している。そのような中で、IT企業はどのようなかじ取りをしていくのだろうか。各社の責任者に話を聞いた。前編の記…

塩分を摂りすぎると高血圧になると昔からよく言われています。ただ、過剰に塩分制限をしてしまうと、逆に体にさまざまなリスクを引き起こす可能性があることがわかってきているそうです。そこで、塩分と血圧との関係…

■ハイパーエリート 宇宙飛行士のすごさ  SF作品の中で科学的な正確性を追求した「ハードSF」というジャンルがある。前回、宇宙についてのハードSFの名作映画がどれだけ正確なのかを紹介したので、今回は宇宙飛…

 千葉大医学部付属病院の小児病棟に入院している子どもたちがロボットを遠隔操作し、オンラインで動物を見学する催しが千葉市動物公園で行われた。NPO法人と学生ボランティアが園と連携して実施したもので、飼育…

4月28日に投開票される東京15区補選で「選挙妨害」とも言える凶行が繰り返されている。 【関連記事:■「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかった理由】 この選挙に出馬しているつ…

 2024年3月24日、Hakuju Hall(東京都渋谷区)に老若男女が集った。ひとりのピアニストの演奏を聴くためだ。高い天井を備えたホールはキャパシティ300名程度で、決して大きくはない。だが統一感のあるデザインが品…

■恒例の世界の100人特集日本人が選出   毎年恒例となっているアメリカの雑誌「タイム」の「世界の100人」に、アニメーション映画監督の宮駿氏、社会学者の上野千鶴子氏、大阪大学の林克彦教授、アメリカの…

 慶応義塾長の伊藤公平氏が3月27日に開かれた文部科学省の中央教育審議会大学分科会の「高等教育の在り方に関する特別部会」において、国立大学の学納金を現在の約3倍にあたる年間150万円程度に値上げするという提…

4月20日からスタートする、King & Princeの永瀬廉(25)が主演する新ドラマ『東京タワー』(テレビ朝日系)。15日に東京・麻布台ヒルズで開かれた記者会見では永瀬をはじめ、共演者の板谷由夏(48)、MEGUMI(42)…

※このコラムは『Re:リベンジ-欲望の果てに-』1話までのネタバレを含んでいます。 ■親ガチャ大当たりを捨てて生きる男・海斗 日本屈指の大病院である、天堂記念病院を舞台に巻き起こるこのドラマ。初っ端からと…

社会的地位の高い職業の代表格として「医師」をあげる人は多いでしょう。医師になるには医科大学や大学医学部などで、6年間の医学教育を受け、国家試験に合格しなければなりません。【写真】教育費「みなさんどれく…

 昼は女医、夜は銀座のホステス――アニメや漫画などのキャラクター設定にありそうだが、確かに実在する。彼女の名前は鷹見夜。前述の二足のわらじに加え、大手WEBメディアでの連載執筆や有名YouTubeチャンネルへの…

 漫画『甘神さんちの縁結び』の人気キャラ投票が、17日発売の連載誌『週刊少年マガジン』20号よりスタートした。 【画像】誰が投票するの?変なキャラも…投票できる立候補した35人  連載開始時の三姉妹人気投票…

 経営不振に加え、先月には一般社団法人法違反(特別背任)容疑で警視庁による家宅捜索を受けるなどして渦中にある東京女子医科大学。15日付「読売新聞」記事によれば病床稼働率は約5割にとどまっているといい、こ…

 大阪大医学部付属病院は15日、脊髄が背骨や皮膚で覆われていない国指定難病「脊髄髄膜瘤(りゅう)」と診断された胎児の手術に成功したと発表した。母体の子宮を切開して実施する手法で成功したのは国内初という…

ドジャース・大谷翔平投手(29)の元通訳で、銀行詐欺容疑で訴追された水原一平容疑者(39)が12日(日本時間13日)、米ロサンゼルス市内にある連邦地裁に出廷し、保釈されました。保釈条件には、賭博行為やカジノへ…

ニュース設定