「医療費控除」に関するニュース (22件)

 2021年10月20日からマイナンバーカードを健康保険証として利用できるようになった。ただ、ニュースで見聞きしたことはあるがそのメリットがよく分からず、いままで通りに健康保険証を持ち歩いている人が大半だろう…

病気やケガによる医療費が高額になったとき、自己負担が軽減されるしくみが「高額療養費制度」です。制度の概要と、日ごろから準備しておくべきポイントをまとめました。 厚切りジェイソンが解説!「コレだけやれば…

 加齢とともに聞こえが悪くなっても「年だから仕方ない」と放置しがちだ。しかし近年、難聴が認知症の危険因子になることが明らかになり、聞こえを改善するための難聴対策が注目されている。 【データ】加齢性難聴…

仕事を始めると引かれる税金……所得税や住民税など税金とは、国や地方が公共サービスや社会保障のために使うお金です。みんなで社会を支えるための「会費」のような税金。私たちも色々な形で税金を納めています。個…

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな…

人間ドックは通常の健康診断よりも詳細な検査をしてもらえることから、一度は受けてみたいと思っている人も多いのではないでしょうか。そこで、全国の男女500人(女性315人/男性185人)を対象として「人間ドック」…

食費や外食費、日用品代、交際費、ガソリン代などの「流動費」はきちんと出費を管理しておかないと、使途不明金につながりやすくなるお金です。一度家計のクセを見直して、無理なく節約できる方法をご紹介します!ま…

「ふるさと納税」というと、年末にする人が多いでしょう。秋から冬にかけて、ふるさと納税についての記事やニュースが増えますし、「そろそろ今年も終わりだな、ふるさと納税をしよう!」と、駆け込みでするケースが…

2021年分の医療費控除は、2026年12月31日まで提出できる1年間に10万円を超えるなど、高額の医療費がかかったら確定申告をすれば還付金がもらえる可能性があります。2022年の確定申告の期間は、2022年2月16日(水)〜…

税金を取り戻す「還付申告」は3月15日を過ぎてもOK確定申告期間というと、原則は2月16日から3月15日まで。3月15日までに申告書を提出しないとダメなのかと思いがちですが、実はそうではありません。確定申告の義務が…

ニュース設定