「営業秘密」に関するニュース (12件)

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜〜金曜6:00〜9:00)4月17日(水)放送のコーナー「リポビタンD TR…

 米連邦大陪審は3月6日(現地時間)、米Googleの元エンジニア、リンウェイ・ディン被告を営業秘密窃取罪で起訴したと発表した。 【その他の画像】  起訴状(リンク先はPDF)によると、ディング被告はGoogleのAI…

客に「秘伝のタレを教えろ」と迫られ、困っているーー。弁護士ドットコムに、このような相談が寄せられている。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占め 「食い尽くし系」の実態】 悩ん…

10月7日に起きたイスラム組織ハマスによるイスラエルへの奇襲攻撃。現在は連日、それに続くイスラエル軍によるガザ地区への攻撃、地上侵攻のニュースが飛び込んでくる。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人…

和歌山県太地町の鯨類取引をめぐり、環境保護NGO「Life Investigation Agency(LIA)」の代表ヤブキレン氏が町に対して公文書の開示を求めていた訴訟で、和歌山地裁(高橋綾子裁判長)は9月29日、非開示とした町の対…

バブル崩壊後の経済の低成長が続く日本。 「失われた10年」は、20年となり、30年になろうとしているが、未だに日本は低成長にあえぎ、新しい産業が興るようなイノベーションは生まれていない。 日本経済が世界から…

オリエンタルエアブリッジ(ORC)は、2022年に退職した社員が、会社の機密情報を持ち出したことを明らかにし、お詫びした。 テレビ長崎の報道によると、同社の安全推進室で管理職だった男が、保安検査に関する営業…

令和5年6月7日、「不正競争防止法等の一部を改正する法律案」が可決・成立し、6月14日に法律第51号として公布されました。このうち、ごく一部については、令和5年7月3日から施行されています。知的財産の分野にお…

令和5年6月7日、「不正競争防止法等の一部を改正する法律案」が可決・成立し、6月14日に法律第51号として公布されました。このうち、ごく一部については、令和5年7月3日から施行されています。知的財産の分野におけ…

「上司がキモすぎて早く会社辞めたい」。上司から届いたメッセージの写真とともに投稿されたツイートが話題となっています。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかっ…

「バイト先に庵野秀明来てやばい」。サイン欄に「庵野秀明」の文字があるレシート写真と共につぶやかれたツイートが話題となっている。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態度に…

知財ドラマ「それってパクリじゃないですか?」の9話が6月7日オンエア。“賭け”に負け悔恨の涙を流す北脇と亜季に共感の声が上がるとともに、ラストで明かされた秋元真夏演じる五木の彼女の“素性”にはタイムライ…

ニュース設定