「国会議員」に関するニュース (164件)

 派閥裏金事件を引きずる自民党に対し、公明党がいら立ちを募らせている。政治資金規正法改正に向けた与党協議は合意を先送りし、衆院補欠選挙では唯一の自民候補への応援も控えめ。次期衆院選を意識し、裏金事件の…

天皇皇后両陛下主催の「春の園遊会」が東京の赤坂御苑で催され両陛下の長女・愛子さまが初めて出席されました。午後2時ごろ赤坂御苑の丘に両陛下をはじめ、皇族方12人が姿を見せ愛子さまも並んで国歌の演奏を聞かれ…

 著名人の写真や名前を使って投資などを促す詐欺広告の問題で、FacebookやInstagramを運営する米Metaが4月16日に出した声明をめぐり、ZOZO創業者の前澤友作さんら、なりすまし被害を受けた著名人が強く反発している…

 立憲民主党は29日、党幹部が自民党派閥の裏金事件に関係した同党国会議員の選挙区に入り「金権腐敗政治の打破」などの政治改革を訴える「落選運動」を始めた。泉健太代表が安倍派元幹部の下村博文元政調会長(衆…

石川県内の金沢市以南、隣県のホテルや旅館、民泊などの宿泊施設の中には、2次避難先として現在も被災者を受け入れています。そういった施設への非難に対し、温泉旅館の経営者が実態への理解を訴えています。【写真…

ジャニーズ事務所創業者の故ジャニー喜多川さん(享年87)によるタレントへの性加害疑惑をめぐり、元ジャニーズJr.の男性2人が5月16日、国会内で、立憲民主党のヒアリングを受けて、議員や官僚の前で被害を報告した…

 自民党が所属国会議員に年4回支給する「支部政党交付金」について、7月分の支給時期を同月末から6月に前倒しすると通知したことが25日分かった。交付金200万円に加え、夏の活動費(氷代)を通常の200万…

“女性問題”を理由に突如、辞職願を提出した自民党の宮沢博行衆院議員。24日に離党しましたが、野党は国会で総理を追及しました。また、政治資金規正法の改正をめぐっても、与党が議員の監督責任強化で大筋一致する…

 自民党の派閥裏金事件を受けた政治資金規正法改正で、「連座制」導入を巡る与野党間の溝が鮮明になってきた。自民、公明両党は24日、政治資金収支報告書に国会議員の「確認書」添付を義務付ける方向で一致したが…

 今年の流行語大賞の候補ともいわれている“もしトラ”─もしトランプ氏が、次のアメリカ大統領選で再選したら。日本に及ぼされるあらゆる影響を想定、懸念する上で生まれた言葉だ。 バイデン大統領とトランプ氏の…

岸田総理は、国会議員に支給される旧文書通信交通滞在費のあり方について、「この国会で結論を出せるよう各党で議論を行う」考えを示しました。旧文書通信交通滞在費は、国政に関する調査のため全ての国会議員に対し…

派閥の裏金事件を受け、自民党は23日、政治資金規正法の改正に向けた党の独自案のとりまとめに入りました。議員本人の罰則を強化する方針ですが、十分な内容となるのでしょうか。【写真を見る】なぜ慎重姿勢?政治家…

 靖国神社(東京・九段北)の春季例大祭が23日、3日間の日程を終えた。岸田文雄首相はこれまでと同じく、祭具の真榊(まさかき)奉納にとどめ、参拝は見送った。中国と韓国は首相の真榊奉納に反発した。  岸…

4月28日に投開票される東京15区補選で「選挙妨害」とも言える凶行が繰り返されている。 【関連記事:■「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかった理由】 この選挙に出馬しているつ…

一般の人が自家用車を使って有料で客を運ぶ「ライドシェア」を推進する自民党の小泉進次郎元環境大臣ら超党派の国会議員が、都内の現場を視察しました。東京都内の一部地域では、今月からタクシー会社がドライバーを…

国会で行われている自民党の裏金事件に端を発した政治資金規正法の改正にむけた議論。自民党だけが未だ改正案の「提示なし」の状況に、岸田総理が政権の“身内”から厳しく批判される場面も。なぜ、とりまとめが遅れ…

 衝撃の“赤ベンツ不倫”ですっかりその名が全国区となった、自民党の広瀬めぐみ参議院議員。 《歌舞伎町のホテルから国会に直行の57歳、いろいろすごすぎ》《20代のお子さんらと、ご主人がただただ気の毒》  な…

90人を超える超党派の国会議員が、春の例大祭に合わせて靖国神社を集団で参拝しました。けさ、靖国神社を訪れたは「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」に所属する超党派の国会議員で、代理を含め129人が参拝…

 高市早苗経済安全保障担当相は23日昼、春季例大祭が行われている東京・九段北の靖国神社を参拝した。「国務大臣高市早苗」と記帳し、私費で玉串料を納めた。  参拝後、高市氏は記者団に「国策に殉じられた方々…

 自民党派閥の裏金事件を受けた政治資金規正法改正を巡り、同党が右往左往している。当初は自前の案を作成しない方向だったが、岸田文雄首相(党総裁)が一転して取りまとめを表明。ただ、22日の国会審議で具体論…

自民党の茂木幹事長は22日の会見で、派閥の裏金事件を受けた政治資金規正法の改正をめぐり収支報告書に不記載があった場合、その金額を没収したり国庫返納するなどの選択肢も含め罰則強化の議論を進めていく考えを明…

韓国の尹錫悦大統領は、大統領府を取りまとめる秘書室長の後任に、韓日議員連盟の会長を務める与党の重鎮を充てると発表しました。尹大統領は22日、韓国大統領府の新たな秘書室長に鄭鎭碩氏を充てると発表しました。…

国会では、衆議院で予算委員会の集中審議が行われていて、与野党双方が自民党の派閥の裏金事件を受けた岸田総理の対応を問いただしました。国会記者会館から岩本記者です。【写真を見る】衆議院予算委員会・集中審議…

兵庫県明石市長を務めた弁護士の泉房穂氏(60)が22日までにX(旧ツイッター)を更新。大阪府知事や大阪市長を務めた弁護士、橋下徹氏(54)の2025年大阪・関西万博をめぐる発言に言及した。 橋下氏は21日、フジテレ…

岸田総理は、国会議員の旧文書通信交通滞在費のありかたをめぐり、自民党総裁として、と前置きしたうえで使途や公開のありかたについて、「各党・会派間で議論を再開してもらうことを指示した」「自民党として積極的…

衆議院3補欠選の中でも注目なのは「東京15区」(東京都江東区)だ。自民党は「政治とカネ問題」で候補者を擁立できずに不戦敗。そのため9人が出馬する大混戦となっている。そこで全候補を取材し、どんなドラマが繰り…

緊張が高まる中東情勢。4月に入り、シリアにあるイラン大使館が攻撃を受けたことをきっかけに、イスラエルとイランの間で応酬が続いています。イスラエルへの支持を打ち出してきたアメリカはどう対応するのか。絡み…

 日本維新の会が立憲民主党に対する「口撃」を強めている。28日投開票の衆院3補欠選挙のうち、東京15区と長崎3区で自民党が不戦敗に追い込まれた結果、立民、維新両党が真っ向から激突する構図となったためだ…

 公明党は19日の政治改革本部会合で、政治資金規正法の改正要綱をまとめた。政策活動費の使途公開を義務付け、会計責任者だけでなく議員本人の責任を問う「連座制」強化が柱。自民党との実務者協議で提示する。本…

 国民民主党は19日、独自の政治資金規正法改正案の骨子をまとめた。政治資金収支報告書への政治資金パーティー収入の記載額を20万円超から5万円超に引き下げることや、国会議員が「政治とカネ」の問題で起訴さ…

ニュース設定