「国内外」に関するニュース (1413件)

 【北京時事】世界最大級の自動車展示会、北京国際モーターショーが25日、開幕した。2022年に予定されていた前回がコロナ禍で中止されたため、開催は4年ぶり。国内外の1500社超が出展し、特に中国で人気…

大手機械メーカー「IHI」は、船舶用のエンジンなどを手がける子会社が燃料消費率の測定データを改ざんしていたと発表しました。データの改ざんが発覚したのは船舶用のエンジンなどを製造している「IHI原動機」で、群…

 23日午前11時45分ごろ、京都市東山区清水3の産寧坂で木が倒れ、男性1人が下敷きになった。消防によると、男性は意識はあるが、出血しており歩けない状態という。  産寧坂は世界遺産・清水寺の近くにあり、国内外…

 3月15日、丸亀製麺のカナダ1号店がバンクーバーにオープンした。店名は「Dunsmuir(ダムスミューア)店」(以下、バンクーバー店)。初日は長い行列ができる盛況ぶりで、予想の3倍となる1218杯を販売したという。 …

 元AKB48の板野友美(32)が、5月からアイドル育成レッスンスクールを開校することを発表し、第1期レッスン生の募集を開始した。 【写真】武田舞香氏ら一流講師陣、レッスンスケジュール(イメージ)も  AKB48の…

 俳優の西島秀俊(53)が、5月31日をもって芸能事務所・クォータートーンを退所し、独立することを17日、発表した。 【写真】念願の“変身ポーズ”披露で満面笑顔をみせた西島秀俊  サイトでは「この度、弊社所…

ロシア南部のチェチェン共和国が、テンポが速すぎる、または遅すぎる音楽を全面的に禁止すると発表した。自国の文化保護を目的としているが、世界中のポップスやダンスミュージックが規制対象となる見込みで、物議を…

NHKで1961年から続いている朝のドラマ枠「連続テレビ小説」。“朝ドラ”の愛称で親しまれている同枠では、これまでに数多くの作品が放送されてきましたが、中には主人公の結婚後の姿を描いたものも多かったですよね…

 HOYAは4月12日、出荷を停止しているレンズについて、一部商品の受付を再開すると発表した。復旧作業は続いているが、システムの一部が回復したためという。 【その他の画像】  12日から累進レンズと単焦点レン…

 人気グループ・乃木坂46の5期生がメインキャストを務める舞台『乃木坂46“5期生”版 ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」2024』(乃木坂46版セラミュー)について、作品公式Xが更新され、セーラーヴィーナス…

コロナ禍以前にも増して、現在、京都市内には国内外から多くの観光客が押し寄せている。とくに市内中心部にある観光名所「祇園」周辺の歩道は大勢の観光客でごった返しており、平日でも歩道から人が溢れかえるほどの…

 【北京時事】中国政府は9日、国内の主要観光地に対し、現金での支払いを受け付けるよう求める通知を出したと発表した。急速なキャッシュレス化に伴って現金が使えないケースが増えており、対策を打ち出した形だ。…

京都市内は今、国内外から訪れる多くの観光客で溢れ返っている。【動画】早朝、行列禁止の坂道に並ぶ外国人客の列3年前に京都市に移住したという、京都時間.jp(@kyototime_jp)こと、森山正明さん。この日の早朝、…

【モデルプレス=2024/04/04】X JAPANのYOSHIKIが、3日に発生した台湾東部での地震を受け、自身が運営する米国非営利公益法人501(c)(3)「YOSHIKI FOUNDATION AMERICA」を通じ、1000万円を台湾赤十字組織(中華民…

 サッカー漫画『キャプテン翼』(作者:高橋陽一 63歳)シリーズの漫画連載が、4日発売の『キャプテン翼マガジンvol.20』で終了し、1981年より続いたシリーズ連載が43年の歴史に幕を下ろした。漫画連載の終了理由は…

 俳優の広瀬アリスが主演する、8日スタートのフジテレビ系月9ドラマ『366日』(毎週月曜 後9:00※初回15分拡大)に、グローバルボーイズグループ・JO1の佐藤景瑚が出演することが3日、決定した。広瀬、眞栄田郷敦…

 サッカー漫画『キャプテン翼』(作者:高橋陽一 63歳)シリーズの漫画連載が、あす4月4日発売の『キャプテン翼マガジンvol.20』で終了し、1981年より続いたシリーズ連載が43年の歴史に幕を下ろす。漫画連載の終了…

 日本文化人類学会は2日までに、アイヌ民族に対するこれまでの研究姿勢を反省し、謝罪の意を表す声明を出した。北海道アイヌ協会によると、国内外の学会がアイヌ民族に謝罪するのは初めてという。  アイヌ民族を…

【モデルプレス=2024/04/02】人気傑作漫画『ブルーピリオド』(作:山口つばさ)が実写映画化され、8月9日に公開されることが決定。主演を眞栄田郷敦が務め、さらに、高橋文哉、板垣李光人、桜田ひよりが出演するこ…

 直木賞をはじめ数々の賞を受賞し、昨年11月5日に100歳を迎えた作家・佐藤愛子氏のエッセイ集を、草笛光子主演で実写映画化した『九十歳。何がめでたい』(6月21日公開)に、歌舞伎界と声優界それぞれの“プリンス…

 横浜市中区の山下ふ頭にある実物大の「動くガンダム」の公開が31日、終了した。最後の勇姿を目に焼き付けようと、大勢のファンが詰め掛けて別れを惜しんだ。  実物大ガンダムはアニメ「機動戦士ガンダム」の…

 通算5作目となる「マッドマックス」シリーズの新作『マッドマックス:フュリオサ』の公開日が、5月31日に決定。MAD(怒り)マシマシに再編集された日本版オリジナル劇場予告が解禁となった。 【動画】『マッド…

俳優の河合優実が主演、錦戸亮らが共演し、昨年5月にBSプレミアム・BS4Kで放送されたドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』が、総合波(地上波)ドラマ10で放送されることが決定した(7月9…

 『劇場総集編 ぼっち・ざ・ろっく Re:/Re:Re:』の前編が6月7日、後編が8月9日に公開されることが決定した。あわせて本予告映像と、前編のキービジュアルが解禁された。 【動画】新曲が聴ける!『劇場総集編ぼっち…

米大リーグのドジャースが3月21日、大谷翔平選手の通訳を務めてきた水原一平氏を解雇し、国内外で大きく報じられています。報道によると、水原氏は違法なスポーツ賭博で巨額の負債を抱え、大谷選手の口座から少なく…

体験型デジタルアート施設「チームラボ」で、スカートをはいた女性の下着を撮影した画像がSNS上に出回っている。 【関連記事:【画像】スカートの中を撮影された女子高生】 施設側もスカートの客にはハーフパンツな…

 俳優の長谷川博己が主演を務める、4月期のTBS系日曜劇場『アンチヒーロー』(毎週日曜 後9:00)の追加キャストとして検事正役で野村萬斎の出演が決定した。萬斎は日曜劇場を含め、TBSの連続ドラマ出演は本作が初…

「手話でドラゴンボール、『かめはめ波』なん初めて知った」【動画】手話で「かめはめ波」を表した、投稿を見るそうつぶやき、るみな(@rumirum_X)さんがX(旧Twitter)に投稿したポストに大きな注目が集まりました…

 俳優の浜辺美波さんが3月9日にX(Twitter)を更新し、一部の人から寄せられた心ない言葉へ苦言。ヒロインを演じた映画「ゴジラ-1.0」が国内外の賞レースで快挙を続ける中、祝福ムードへ水を差すコメントに「眉毛毟…

 アメリカの公共放送NPR(National Public Radio)がネット展開し、全世界にブームを巻き起こした音楽コンテンツ『tiny desk concerts』の日本版をNHKで制作/放送することが決定し、初回放送に藤井風が出演するこ…

ニュース設定