「夫婦別姓」に関するニュース (28件)

初めて伊藤沙莉さんにお会いしたのは、昨年の4月20日。NHKのスタッフさんに『ドラマで描く戦前から戦後にかけての日本の法律の移り変わりとその内容について教えてほしい』と頼まれて、私は渋谷のNHKに赴きました。 …

お笑いコンビ・EXITの兼近大樹(32歳)が、4月18日に放送されたニュース番組「ABEMA Prime」(ABEMA)に出演。結婚制度について「何のためにする? いらなくない?(笑)」と語った。その他の大きな画像はこちら番組…

【モデルプレス=2024/04/17】タレントのSHELLYが、16日放送の日本テレビ系『上田と女がDEEPに吠える夜』(毎週火曜よる11時59分〜)に出演。事実婚について語った。 【写真】SHELLY、蛯原友里・押切もえらと美脚披…

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜〜金曜 6:00〜9:00)。この記事では、4月1日(月)〜4月5日(金)…

 現行の夫婦同姓制度を続けると、約500年後に日本人全員の名字が「佐藤」になる。こんなシミュレーション結果を、東北大高齢経済社会研究センターの吉田浩教授(加齢経済学)がまとめた。  吉田教授は、厚生…

 お笑いコンビ・千原兄弟の千原ジュニアがMCを務める7日放送のABEMAニュース番組『ABEMA的ニュースショー』(毎週日曜 正午)では、国内で選択的夫婦別姓が認められないと、500年後には日本人全員の名字が「佐藤」…

 お笑い芸人・千原ジュニアがMCを務める『ABEMA的ニュースショー』(ABEMA)が7日に放送。フリーアナウンサーの古舘伊知郎がスタジオに初登場したこの日は、国内で選択的夫婦別姓が認められないと、500年後には日本…

 フリーアナウンサーの古舘伊知郎(69)と平井理央(41)が、5日からスタートするABEMAの新番組『FOR JAPANー日本を経営せよー』(毎週金曜 後9:30)でMCを務めることが発表された。これに先立ち、2日、都内で行…

SHEは4月1日、「選択的夫婦別姓に関する女性のリアルな本音調査」の結果を発表した。調査は3月26日〜27日、同社が運営する女性向けキャリアスクール「SHElikes」で学ぶ女性670名を対象にインターネットで行われた。 …

Text by 今川彩香四国は高知の中心部で、フェミニズムに関する書籍を中心に取り扱う本屋がある。2020年に開店した「フランクに書店」は、高知市出身の中上曜子さんが店長を務めている。中上さんが夫婦で運営する居酒…

『週刊プレイボーイ』で「挑発的ニッポン革命計画」を連載中の国際ジャーナリスト、モーリー・ロバートソンが、社会の現実から大きく遅れて多様性理解が進まない自民党の末期ぶりを指摘する。* * *すでに多くの…

ネクストビートが運営するKIDSNA STYLEは、「法律婚・事実婚にまつわるアンケート調査」の結果を発表した。同調査は2月15日〜26日、子育て情報メディア「KIDSNA STYLE」のKIDSNAアンバサダー105名を対象に、インター…

未婚率が増加傾向にある令和の現在、結婚に対する意識はどのようになっているのでしょうか。タメニー株式会社(東京都品川区)が実施した「結婚で重視したいこと」に関する調査によると、4割超の人が「結婚したい」…

夫婦が同じ名字であることを義務付ける民法や戸籍法の規定は憲法に反するとして、事実婚の夫婦ら12人が3月8日、国を相手取り、東京地裁と札幌地裁で同時に提訴した。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の…

タメニーは3月7日、「結婚で重視したいこと」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は2024年2月9日〜2月15日、20〜49歳の未婚男女2,412人を対象にインターネットで行われた。 ○未婚男女のうち「結婚した…

夫婦が同じ名字であることを義務付ける民法や戸籍法の規定は憲法に反するとして、事実婚の夫婦ら12人が3月8日、国を相手取り、東京地裁と札幌地裁で同時に提訴した。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされる…

 2014年から19年にかけて、CBS制作の政治ドラマ「マダム・セクレタリー」が米国で放映された。ティア・レオーニ氏が演じるエリザベス・マッコードが大学教員から国務長官、そして初の女性大統領になる物語で、ヒラ…

選択的夫婦別姓を求める人たちの戦いは、半世紀近くにわたる。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態度に劇的変化】 1970年代から夫婦別姓制度を実現しようという議論が活発化…

夫婦が同じ名字であることを義務付けた民法や戸籍法の規定は憲法に違反するとして、事実婚の夫婦らが、国を相手取り計600万円の損害賠償を求める裁判を東京地裁と札幌地裁で同時に起こす。提訴は3月8日。 【関連記…

日本弁護士連合会は2月20日、次期会長選挙の結果を確定し、渕上玲子弁護士(東京弁護士会・35期)が就任すると発表した。任期は2024年4月1日から2026年3月31日まで。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエ…

 楽天モバイルが2024年2月21日から、「最強家族プログラム」を提供する。同社が13日の会見で発表した。複雑な条件なしに割引を受けられるのが大きな売りとなっている。 【その他の画像】 【訂正:2月14日15時5分】…

2月9日に行われた日本弁護士連合会の次期会長選挙で渕上玲子弁護士(東京弁護士会、35期)が当選を確実にした。女性が会長になるのは、1949年の発足以来初めてで、法曹3者のトップとしても初。 【関連記事:日弁連…

 墓じまいがちょっとしたブームであるらしい。ますます少子化が進む日本、多くの家族にとって、先祖代々の墓をキープし続けることが難しいのは間違いない。身勝手な生き方をしてきた私にとっても、人生も半ばを過ぎ…

離婚する夫婦も珍しくなくなった昨今は、その後また別な相手と出会い再婚することもあるでしょう。仮に結婚した相手がバツイチだったら、かつてのパートナーが気になったりもしそうです。ただし、どこまで気にする…

ビッグローブは10月10日、「若年層の意識調査」の結果を発表した。調査は9月12日〜14日、全国の18歳〜69歳までの男女1,000人(18〜24歳350人、25〜29歳250人、30代〜60代各100人)を対象に、インターネットで行われた…

 女優の真木よう子が自身のインスタグラムで“事実婚”を公表したのは8月26日のこと。《私にはパートナーシップの相手がいます 事実婚というものですかね》と、左手の薬指にはめた指輪の写真と共にそう投稿した。 …

ママスタコミュニティには夫婦の姓に関しての投稿がありました。『夫婦で別姓にすることを選べたなら別姓にしてた?』アンケートを取ったところ「してた」が19票、「しない」が37票となり、夫と別の姓を希望するママ…

7月29日と30日の2日間にわたり、第76期司法修習生が主催するシンポジウムが開催される。毎年、全国の修習生の有志が企画しているもので、今年は会場の京都教育文化センター(京都市左京区)と、オンラインのハイブリ…

ニュース設定