「失業」に関するニュース (111件)

 俳優の中条あやみが12日、兵庫・尼崎市内で行われた同地舞台の映画『あまろっく』兵庫県先行公開記念初日舞台あいさつに、江口のりこ、中林大樹、中村和宏監督とともに登壇した。 【写真】「大阪の実家から通っ…

【モデルプレス=2024/03/31】4月1日のエイプリルフールを前に、SNS上では冗談のネタにはしないよう、考慮すべきことの呼びかけが広がっている。 【写真】乃木坂46山下美月、エイプリルフールへの本気度が話題「全…

 厚生労働省が29日発表した2月の有効求人倍率(季節調整値)は、前月比0.01ポイント低下の1.26倍だった。低下は3カ月ぶり。物価高騰を背景に高齢者が仕事を探し始めるなど、求職者数が増えた。  有効…

文部科学省がウェブ上で公開している無料教材がSNS上で大きな注目を集めている。【写真】こ、これが無料とは!ゴイゴイスーきっかけになったのはほげくんさん(@YouWillSeeHoge)の「文科省がタダで公開している情報…

コロナ禍で脚光を浴び、いまや社会生活のけん引役として認知されているフードデリバリーサービスの配達員。意外な高給が話題となることもあったが、コロナが落ち着き、また海外からの参入組も増えて往時の勢いは失わ…

 同僚から“ノジマのばあば”と呼ばれる、熊谷恵美子さん(82)は69歳から13年間、家電量販店ノジマの店頭で働いている。現在も原付バイクで通勤する熊谷さんは、ノジマの80歳以上雇用継続者の第1号だ。 接客は最…

イラスト投稿サービス「pixiv」を利用するイラストレーターが「自分の作品を画像生成AIの学習素材として扱われたくない」として、次々とpixivにアップしたイラストを非公開としたり、新規投稿を停止したりする事態が…

過労のため15年前から体調を崩しています。52歳で退職しても大丈夫でしょうか?皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、51歳の会社員男性。過労のため…

自民党の麻生副総裁が、アメリカのトランプ前大統領と会談しました。11月の大統領選挙でのトランプ氏の再選、いわゆる「もしトラ」に備えた動きですが、バイデン政権関係者は「まったく下品」だと眉をひそめています…

トランプ前大統領は、為替市場で34年ぶりの円安・ドル高水準を更新したことについて、「アメリカにとって大惨事だ」と強調しています。円安・ドル高が進む状況について、トランプ氏はSNSに「アメリカにとって大惨事…

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな…

日本の労働者はエンゲージメントが低い 田尻望氏(以下、田尻):高給与を目指す働き方の話とはぜんぜん変わるんですが、最近メディアか何かで「日本は働く人のエンゲージメントが低い」と見たんです。 井上和幸氏(…

失業した際に、次の就職先を探すまでの間、生活の支えとなるのが失業保険です。失業保険の受給の際にはいくつか注意すべきポイントがあり、受給中のアルバイトもそのうちの1つです。今回は失業保険受給にかかわる注…

早期退職後のマネープラン、大丈夫でしょうか……皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、52歳の会社員女性。職場環境によりうつ状態になり、退職を決…

ずっと家計が苦しく、月に約20万円でやりくりしてきました皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、シングルマザーとして2人の子どもを育て上げたもの…

■中国でも長蛇の列『ちいかわ』ストアにファン熱狂   中国での『ちいかわ』の人気ぶりが話題となっている。きっかけとなったのは、今年の3月29日から上海、4月1日からは北京と、それぞれ期間限定でオープンし…

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな…

年金と失業保険の関係とは退職したあと頼りになる給付といえば、真っ先に思い浮かぶのがこの「失業保険」かと思います。一般に「失業保険」といわれる給付は正式には雇用保険の「基本手当」といい、一定の条件を満た…

働けるのなら70歳まで働こうと思っています皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、大学生の子どもと母親と暮らす55歳の会社員男性です。現在の役職が…

 【ワシントン時事】米労働省が5日発表した3月の雇用統計(季節調整済み)で、景気動向を敏感に反映する非農業部門の就業者数は前月比30万3000人増だった。伸びは2月の27万人増から拡大、市場予想(20…

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな…

年金と貯金の切り崩しで生活をしていくことは可能?皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は体調を崩し会社を退職した61歳の男性です。ファイナンシャル…

日本の漫画、アニメ、映画をこよなく愛する鬼才カルロス・ベルムト監督の最新作『マンティコア 怪物』の日本公開を記念して、ベルムト監督の劇場デビュー作『マジカル・ガール』(14)がシネマート新宿で1週間限定…

何事も、始めるからには目標がなければモチベーションが上がりません。貯金の最初の目標額は堅実に100万円が一般的ですが、どうせなら貯金目標は最初から大きく1000万円にしてみませんか。次のステップを早めに理解…

金融庁の報告書に端を発して話題となった「老後2000万円問題」など、老後の心配事といえばやはりお金ではないでしょうか。もっと出世しておけばよかったと現役時代に後悔を持つ人もいるようです。現役時代にいくら稼…

高年齢雇用継続給付って何?老齢厚生年金の支給開始年齢を60歳から65歳まで段階的に引き上げることによる公的年金の空白期間への対応として、国は平成25年4月の改正「高年齢者雇用安定法」で企業に「希望者の原則65…

 退職の意思を自分の代わりに職場に伝え、面倒なやり取りを全て任せることができる「退職代行サービス」があったら、利用したい人はどれくらいいるだろうか。3月中旬にXに投稿されたオリジナル漫画『退職代行ヘビー…

反町隆史主演のカンテレ・フジテレビ開局65周年特別ドラマ「GTOリバイバル」が4月1日放送。反町さんと松嶋菜々子の“夫婦共演”に「めちゃめちゃエモかった」「もう感無量だわ…」などの声が寄せられている。 藤…

職場での幸福感を高めるには ローリー・サントス氏:AIや経済、その他諸々の心配事は重要ですが、今後5年から10年の間に、賢明な企業は従業員のウェルビーイングに注意を払うようになると思います。純粋な資本主義的…

 江口のりこ、中条あやみ、笑福亭鶴瓶が共演する映画『あまろっく』より、本日4月1日エイプリルフールに、鶴瓶演じる竜太郎と、中条が演じる早希が「家族になります!」という家族宣言を行う、幸せいっぱいの新ポス…

ニュース設定