「学校教育」に関するニュース (59件)

 国民的ゲームソフト「桃太郎電鉄」、通称「桃鉄」。目的地の駅を目指して日本各地を巡りながら地域の特産や名物の「物件」を購入して収益を上げ、総資産が勝敗を決するボードゲームだ。88年の第1作発売からおよそ…

今も昔も、大人たちは若者に「夢を持つのはいいこと」だと語り続けてきた。確かに、夢のある人生は刺激的で、充実し、輝いているように見えるが、現実はどうなのだろう。実際、成人すると「いつまでも好き勝手して生…

児童・生徒の心身が健全に発達する事を促す学校教育活動の一環として実施されている「学校給食」。子どもの頃は給食の時間にどんなメニューが出てくるのか楽しみにしていたという人も多いのではないでしょうか。そこ…

 グローバルXジャパンが運用するETF「グローバルX インド・トップ10+ ETF」<証券コード:188A>が5月23日、東証に新規上場された。インドを代表する大型株15銘柄に投資するETFで、過去の…

 【新たなテクノロジーとの向き合い方を考える 第1回】最初に本シリーズの趣旨として、私たちはどのようにITやDXとつきあってゆけばよいのでしょうか。特にその「ルール」をめぐって、哲学や社会学などの人文社会科…

定年後は、妻の加給年金を合わせて住民税非課税世帯でいきたいと思っています皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、50歳で子どもが生まれたため、定…

 「新型コロナウイルスの影響により、毎年当たり前のように実施していた学校行事が2年連続で中止になったし、新潟や能登半島の地震のように、明日何が起こるかは誰にも分かりません。だから僕は、今できることを全…

―[貧困東大生・布施川天馬]― ◆世界上位の読解力を持つ日本の実態  みなさんは日本が世界有数の読解力大国であることをご存じですか? 2022年に行われた世界各国の15歳の学習到達度調査PISAでは、日本の学生…

 北海道大学が約3年にわたり、50代男性の准教授に同僚や学生をつけず、一人で約4平方メートルの「追い出し部屋」に入れていると9日付「毎日新聞」が報じている。背景には何があるのか、また大学は一部の教員に対し…

「生理でもプールに入れという先生がいる」「生理による体調不良は甘えだ、ズル休みだといった考えをやめてほしい」「生理の症状には個人差があることを知ってほしい」…学生からのリアルな声。教育現場であったとし…

昨今、社会人が大学や大学院に通いなおしたり、MBAなどの資格を得たりする動きが起こっています。しかし、得た資格がどのような役に立つのか、大学院を修了した学生の処遇について疑問が呈されています。ここでは社…

本稿は、アフリカビジネスパートナーズによる寄稿記事である。同社は、ケニアや南アフリカに現地法人を持ち、アフリカ40か国で新規事業立ち上げやスタートアップ投資に関する支援を提供している。現地のビジネス最前…

不登校を辞めた高校生YouTuberゆたぼん(15)が28日、大量のチーズ牛丼を風呂桶に詰めた炎上動画に対して「学校で何を学んできたんや」と苦言を呈した。物議を醸している動画は「友達の風呂にチーズ牛丼200人前詰め…

かつては主に学校の先生が行なっていた、中学校の部活動指導。新たに部活動指導員が関わることが、2017年に制度化されました。現在は指導員が技術指導や大会への引率などを行うようになり、先生たちの負担はかなり…

■さまざまな体験がもたらす子供への影響  岐阜県の盆地で育った自分には「子供の頃から通った、思い出の映画館」がない。地元の映画館はごく幼い頃に潰れてなくなり、映画館は子供だけでは行けない都会にしかなく…

経営者はリベラルアーツを学んでいないと尊敬されず、判断もできない 宮地勘司氏(以下、宮地):今の例で言うと、「ソフトパワー」という言葉が一時流行ってましたね。「軍事や経済力で圧倒するんじゃなくて、 自国…

子育てをするなら田舎か?都会か?という議論は、親なら一度は耳にしたことがあるかもしれない。しかし、グローバル化した現代では、“海外”で子育てをする日本人はもはや珍しくない。筆者自身もそのうちの1人で、…

 レノボ・ジャパンと大阪教育大学は4月16日、教育と研究などの分野で協力し、先端技術の活用による教育課題の解決や「Society 5.0」に対応した教育の実現を目指した包括提携協定を締結した。 【その他の画像】  大…

 今や世界の共通語となったShohei Ohtani。日本が生んだ世界のスター、大谷翔平選手を本場アメリカの地で応援したい! 現地ファンに交じってネイティブっぽい英語をバリバリに駆使して、SHO-TIMEで盛り上がりたい…

 昨年、還暦を機に放送大学に入学したタレント・国際薬膳師の麻木久仁子(61)がこの春、2年目も継続することを決め、授業がスタートした。昨年度、第1・第2学期を通して8科目を受講しすべてを最高評価の「マルA」…

働くママが子どもを通わせるのは、保育園。専業主婦のママが子どもを通わせるのは、幼稚園。以前であれば両親が日中、子どもの面倒を見られるかどうかで、登園先はおのずと決まっていました。しかし、現代は状況が…

ひと昔前まで馬車で移動しながらテント生活をしていた放浪の民、ロマ(日本ではジプシーという呼び名で認知されている)。現在では多くのロマが東ヨーロッパを中心に定住生活を送っている。しかし、彼らの使うロマニ…

 あのちゃんの声優デビューで話題のアニメ映画『デットデットデーモンズデデデデストラクション(以下、「デデデデ」と表記)』。原作は漫画家・浅野いにお氏により、2014年から8年かけて連載された全12集の大ヒッ…

ナイジェリア、ケニア、エジプト、南アフリカ共和国はいわゆる「ビッグ4」とも呼ばれ、ビジネス領域でも特に注目されている。2023年はこの4か国がアフリカ大陸へのスタートアップ投資額の約87%を占めた。 一方、ナ…

共働きの世帯が増え、子育てに積極的に関わるパパたちも珍しくありませんね。そんなパパたちが活躍する「おやじの会」を皆さんは知っていますか? おやじの会とは、地域や学校と連携しながら、さまざまな体験活動や…

大阪桐蔭初の春夏連覇「藤浪世代」のそれから〜小柳宜久(後編)前編:自称「大阪桐蔭で一番下手だった」男の唯一のエピソードはこちら>> 大阪桐蔭での3年間を終えた小柳宜久が進んだのは、東京にある明星大。昨…

現在、多くの小学校ではシャープペンシルの使用が禁止されています。筆者がまだ小学生だった約50年前、ようやくシャープペンシルが普及した頃は、まだ禁止されてはいなかったので、それから紆余曲折あったと思うので…

 今教育界で話題になっているのが、「AIがあればプログラミングは勉強しなくていいのでは?」という子供達の疑問について、いかに納得する反論ができるか、という事である。この質問をAIに投げてみると、 【詳細を…

 住友生命保険が2007年より取り組む「未来を強くする子育てプロジェクト」。「子育て支援活動の表彰」や「女性研究者への支援」などを実施しています。  3月5日、このプロジェクトの表彰式が開催。子育て支援活動…

受験本番が近づいてくると緊張やプレッシャーに負けそうになり、「メンタルを強くしたい」と思う人も多いはず。 そこで、今回は一般選抜での受験を経験した大学生に、受験期の不安や焦りをどう乗り越えたかアンケー…

ニュース設定