「宿場町」に関するニュース (8件)

 3月16日、北陸新幹線の金沢ー敦賀間が延伸開業します。これにより、東京から金沢まで開通していた新幹線ルートが南へ延伸する形で、福井県の福井および敦賀まで新幹線でアクセスできるようになります。 【その他の…

岐阜県に関する歴史や魅力、独自の風習について、作家・文献学者の山口謠司さんが語った。 山口さんが登場したのは、J-WAVE『GOOD NEIGHBORS』内のコーナー「PLENUS RICE TO BE HERE」。オンエアは10月30日(月)〜…

◆旬のおいしい静岡を大満喫!ひとり旅も楽しい、冬の静岡グルメ巡り実りの秋に続いて、冬の旅も美食をたっぷり楽しみたいという人におすすめの旅先が、静岡県静岡市。秋漁が解禁された赤い宝石・桜えびや、冷凍水揚…

JR東海は11日、東海道新幹線品川駅の開業20周年を記念し、感謝の気持ちを伝えるとともに、これからさらなる飛躍をめざす品川駅を紹介するため、10〜11月に「開業20周年イベント」を実施すると発表した。 開業20周…

 「秘境です」「だがそれがいい」。こんな訴えを「正直おしらせ」と題して、SNSに投稿したのは山形県にある「スタジオセディック庄内オープンセット」です。ここには映画やドラマなどの撮影で使用する農村や宿場町…

◆東京都内&関東近郊のおすすめ花火大会2023!国内最大級の2万発花火や東京三大花火大会も夏の風物詩といえば、花火大会。2023年の夏も、東京都内・関東近郊では多くの花火大会が開催される。そこで、迫力の花火音…

母親とその再婚相手への反発から、家を出た18歳の姉と8歳の妹。世捨て人のように生きてきた若い男。 津村記久子さんの新作『水車小屋のネネ』(毎日新聞出版刊)は、さまざまな事情から水車小屋のある街にたどり…

地域育成財団は、5月18日に大正大学およびオンラインにて「若者が創る・動く・学ぶ地方創生。フォーラム」を開催する。阿部守一 長野県知事、竹中工務店 高浜洋平氏、北海道東川町地域おこし協力隊 伊藤玲緒氏/関根…

ニュース設定