「性感染症」に関するニュース (16件)

十数年ごとに大量発生する「周期ゼミ」。アメリカの複数の州で今年はその大発生の年にあたり、その中には菌類に体を乗っ取られた「ゾンビゼミ」も混ざっていると、専門家が指摘している。『CBS News』『KVUE』などの…

 オスカー俳優のハル・ベリーが3月25日に開催されたイベントで、パートナーとの性生活にまで触れながら、自身の更年期障害を知ることとなった少し不思議な出来事を語りました。現在57歳のハルは自身に更年期が訪れ…

 '22年5月に罹患(りかん)した帯状疱疹から、現在もその後遺症に悩まされていると告白しているサカナクションのボーカル山口一郎(43)。今年1月に、実に1年8か月ぶりとなるライブを行い、サカナクション“完…

 女性が1ヵ月に平均5日間は悩まされる、月経にまつわる不快症状。日常生活や働き方にまで影響を及ぼし、月経随伴症状などによる労働生産性損失は実に約5,700億円と試算(経済産業省)、社会でも重要な課題のひとつ…

 一般的には、避妊や月経困難症などの改善に用いられる“ピル”。なかには、「飲むと胸が大きくなる」ということをSNSなどで目にし、それを鵜呑みにして万能薬と捉えている人もいます。バストアップの真相と服用時…

連載【「新型コロナウイルス学者」の平凡な日常】第24話エイズの原因ウイルスであるHIV(ヒト免疫不全ウイルス)の発見から40年。その後、世界中の研究者の尽力によって治療法が確立され、いまでは発見当時のような…

(東京都提供) 「子どもとの距離感が難しい」。思春期の子どもを持つママたちにとって、これは共通する悩みなのかもしれません。そして子どもたち自身も思春期特有のさまざまな悩みを抱えながら、それを一体誰に相…

日本の若者たちの間でいま、多幸感や酩酊感を得るための向精神薬やせきどめ市販薬の濫用、いわゆる「OD(オーバードーズ)」が問題となっている。そして、薬物汚染の中心地の一つとして度々報じられてきたのが、新宿…

子どもの心身を守るために必要な “性教育” ですが、家庭内で性の話ってしづらいですよね。 でも、もし子どもが性のことで悩んでいたり、何か事件に巻き込まれてしまったとき、助けを求めることすら難しくなってし…

ナイジェリアの小さな村の農家で先月下旬、人間にそっくりな奇妙なヤギが誕生し、「人間とヤギのハーフでは?」と話題となった。ヤギは誕生後間もなく死んでしまったが、農家には奇形のヤギを一目見ようと大勢の人が…

「髪が顔に触れるだけで激痛が走り、メイクをすると気絶するかと思うほどでした」  と、タレントのハイヒール・モモコさんは報道で、帯状疱疹(ほうしん)による痛みを明かした。耳の中まで発疹が広がり、'18…

スマホやタブレットなどの急速な普及により、ネットに触れることが当たり前になっている子どもたち。あふれるほどの情報のなかには、子どもにはまだ早いと思われる「性」に関する情報もたくさんあることでしょう。今…

「性被害者の立場に立った法案ですが、一方で怖い一面もあります」  とは、アディーレ法律事務所の正木裕美弁護士。  7月13日から「強制性交罪」は「不同意性交罪」に名称と内容が変わり、さまざまな議論がされ…

 ミスタードーナツ、そう、通称「ミスド」が絶好調だ。掃除用品や掃除サービスのレンタル等を行う、運営会社の「ダスキン」が発表した2023年3月期通期決算によると、営業利益は前期比51・2%増の54億円超。'15…

大阪・ミナミの戎橋(えびすばし)は、外国人観光客や若者たちでごったがえしている。その橋の下に集う子どもたちを、グリコの看板下にちなんで「グリ下キッズ」と呼ぶようになって久しい。東京・歌舞伎町の東宝の横…

更年期世代の女性によくある悩みである“おりものの変化”。いつもと違う状態になると、「何か問題があるのか」と不安になるかもしれません。 このような症状は、女性特有のもので、更年期に生じる不調と関係が深い…

ニュース設定