「戦国武将」に関するニュース (152件)

 今年の大河ドラマの主人公として注目を集める戦国武将・明智光秀。これまで「逆臣」「謀反人」のイメージが強かったが、本当はどんな人だったのだろうか。大津市に残る光秀ゆかりの史跡や史料などから、その人物像…

 戦国武将明智光秀が築城した福知山城がある京都府福知山市の小さな寺院「繁昌院」(真言宗・醍醐派)で作成された御朱印に描かれる光秀が「かわいい」と、人気を呼んでいる。 NHK大河ドラマ「麒麟(きりん)がく…

 アニメやゲームに加えて女性声優によるリアルライブを展開する次世代ガールズバンドプロジェクト『BanG Dream!』(以下、『バンドリ!』)、男性声優による音楽原作キャラクターラッププロジェクト『ヒプノシスマ…

名古屋城、ひつまぶし、味噌カツ――。愛知県の名所、名物というと色々思い浮かぶが、残念ながら地元に住んでいる人は「観光はオススメしない」と感じているようだ。 県は1月、県民を対象にした世論調査の結果…

笠原真樹「群青戦記 グンジョーセンキ」の実写映画化が決定した。 【大きな画像をもっと見る】 「群青戦記 グンジョーセンキ」は学校まるごと戦国時代にタイムスリップしてしまったスポーツ名門校の高校生が、…

新作発表の度に大きな注目を集めるNHKの大河ドラマ。今までにさまざまな俳優が主演を務め、作品に唯一無二の個性を宿してきました。そこで今回は、次こそ大河の主演をやってほしい俳優について探ってみました。1位 …

9月12日20時よりNHK BSプレミアムで放送される「偉人たちの健康診断『関ヶ原の戦い ウソと逆ギレの東軍編』」にて、小野友樹や石田彰ら声優7名が戦国武将たちの声を担当する。 【大きな画像をもっと見る】 「…

 滋賀ゆかりの戦国武将、明智光秀を主人公にしたNHK大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」の放送に合わせたイベント「びわ湖大津・光秀大博覧会」が再開した。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて臨時休館してい…

以前、牛乳大量消費レシピとして話題になった「蘇」を紹介してくれた、お笑い芸人の脳みそ夫さん。今回は外出自粛期間中に投稿してくれた新しい歴史レシピについて、クックパッドの食マーケティング専門メディア『Fo…

 NHK大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」の主人公、戦国武将・明智光秀が本能寺の変(1582年)で織田信長を倒した直後、光秀の重臣、明智秀満(左馬助)が船で瀬田川を渡ろうとし、瀬田城主・山岡景隆と戦に…

ニュース設定