ホーム > mixiニュース > 検索

「戦没者」に関するニュース (31件)

 太平洋戦争末期の沖縄戦の激戦地だった沖縄本島南部。地下の洞窟(壕(ごう))の奥深くで土にまみれながら、那覇市の南埜(みなみの)安男さん(54)は日中の多くを過ごす。戦没者の遺骨や遺留品を掘り起こし、…

 太平洋戦争末期の沖縄戦を体験していない戦後生まれ世代の28人が沖縄戦の入門書となる「沖縄戦を知る事典 非体験世代が語り継ぐ」(吉川弘文館)を出版した。研究者だけでなく、学芸員や市町村史の編集者など、さ…

 1944年6月6日、フランス北部ノルマンディ地方から侵攻し、パリ解放を目指すアメリカ、イギリスなど連合国軍「オーバーロード作戦」の一環として、俗にノルマンディ上陸作戦と呼ばれる「ネプチューン作戦」が実行さ…

[ロンドン 4日 ロイター] - 英国のエリザベス女王は、同国を公式訪問したトランプ米大統領に、第二次大戦についてチャーチル元首相が書いた金の装丁本を贈った。メラニア夫人には特別に作らせたエナメルのふた…

 先週末5月24日〜5月26日の全米ボックスオフィスランキングが発表され、ディズニーの名作アニメーションを実写映画化した『アラジン』が、興行収入9,150万929ドル(約100億円)を記録し、初登場1位に輝いた。(数字…

[27日 ロイター] - 米国で今年の「メモリアルデー」(戦没者追悼の日)となった27日、過酷なトレーニングを行って退役軍人の支援金を集めるチャリティーイベント「マーフ・チャレンジ」が開催された。 …

[ワシントン 26日 ロイター] - 米ワシントンDCで26日、戦没者追悼を目的とする毎年恒例のバイクイベント「ローリング・サンダー」が開催された。イベントは1987年から続けられてきたが、当局の協力が…

 第2次世界大戦中に戦死し、身元が分からない戦没者らを慰霊する厚生労働省主催の拝礼式が27日、東京都千代田区の千鳥ケ淵戦没者墓苑で営まれた。  政府の遺骨収集事業でロシアや東部ニューギニアなどで収容さ…

 日本人の遺骨は一体もない──。前代未聞の不祥事に揺れる厚労省の海外戦没者の遺骨収集事業。昨年8月に公開された鑑定結果からは、同省が隠蔽を試みた事実が浮かびあがる。遺骨収集は何のために行うのか。9年前、…

 旧日本軍の兵士の幽霊がシベリアから帰国を目指す漫画、「平成ダモイ」を漫画家の熊谷杯人さんが公開しました(※)。なぜか終戦から70年以上経って目覚めた彼らは、現代の故郷を見て何を思うのでしょう。 【漫…

ニュース設定