ホーム > mixiニュース > 検索

「戦没者」に関するニュース (52件)

 安倍晋三首相は終戦記念日の15日、東京・九段北の靖国神社に参拝しなかった。閣僚の参拝もなかった。中国の習近平国家主席の国賓来日を来春に控え、関係改善が進む中国に配慮したとみられる。  首相は代理人の…

 安倍晋三首相は終戦記念日の15日午前、東京・九段北の靖国神社に玉串料を私費で奉納した。自身の参拝は見送る。関係改善が進む中国が首相の参拝に反対していることを踏まえ、日中関係に配慮したとみられる。  …

 大津市が終戦記念日に毎年開いてきた行事「平和の鐘突き」を今年から取りやめた。「熱中症対策」と説明するが、戦没者遺族や市仏教会は反発している。  平和の鐘突きは1989年に始まった。87年に恒久平和都…

 政府は14日、終戦記念日の15日に全国戦没者追悼式を開催するに当たり、「戦没者をしのび、心から黙とうをささげられるよう切望する」との菅義偉官房長官談話を発表した。追悼式の意義については「戦禍に倒れた…

連載:美しいだけの国 ――東京レッドライン 【画像】モデルの写真をもっと見る 小説家・鏡征爾による小説とSNSで注目を集めている被写体とのコラボ連載。超環境型人工知能とテクノ人間主義者が世界を操る近未来の…

74回目の終戦の日を迎えた8月15日、正午――。天皇陛下と雅子さまは「全国戦没者之霊」と書かれた白木の標柱の前に立たれ、1分間の黙祷を捧げられた。 天皇皇后両陛下にとって、日本武道館の全国戦没者追悼式に出席…

 第二次大戦終結後、旧日本兵らがソ連各地に連行された「シベリア抑留」による約6万人の死者を追悼する集いが23日、東京都千代田区の千鳥ケ淵戦没者墓苑であった。経験者が90歳を超える中で次世代に事実をどう継承…

 タレントのマツコ・デラックスさんが、TOKYO MXの『5時に夢中!』で、国政政党「NHKから国民を守る党」について「今のままじゃね、ただキモチ悪い人たち」などと発言したことを受け、N国党の党首を務める立花孝志…

「8月7日、看護活動で功績のあった人物に贈られる『フローレンス・ナイチンゲール記章』の授与式が都内のホテルで開かれました。 『日本赤十字社』名誉総裁の雅子さまや、副総裁の紀子さまなどの女性皇族方が出席さ…

 終戦記念日の8月15日は、日本では武道館で戦没者追悼式が行われたが、お隣の韓国では、この日を「光復節」と呼んでおり、日本による植民地支配からの解放を祝う式典が開かれた。中国メディアの今日頭条は16日…

ニュース設定