「有栖川有栖」に関するニュース (7件)

 日本の推理作家への最高の登竜門『第70回 江戸川乱歩賞』(日本推理作家協会主催)の最終候補作品が発表された。公式サイトでは2次予選通過作品の講評が公開されており、一部作品について「真面目につけたとは思え…

■ミステリとしてのメインとなる仕掛けと映像化の問題   2023年12月21日、ミステリファンの誰もが驚くような報せがネットを駆け巡った。綾辻行人の小説『十角館の殺人』(講談社文庫)が実写映像化さ…

 3月22日10時配信開始となるHuluオリジナル『十角館の殺人』(全5話)を一足早く鑑賞した有栖川有栖、京極夏彦、辻村深月、法月綸太郎らミステリー作家や著名人から、称賛コメントが届いた。また、内片輝監督や、江…

Huluオリジナル「十角館の殺人」の場面写真&メイキング写真が公開された。 日本を代表するミステリー界の巨匠・綾辻行人の代表作で、全世界シリーズ累計670万部の大ベストセラーとなっている「館」シリーズ。現在…

 改めの美学とでも言うべきか。  同好の士にしか理解してもらえないと思うが、謎解き小説を愛する者には、収まりのよさというか、細部の造作がきちんとしていることを尊ぶ気風がある。楠谷佑『案山子の村の殺人』…

 発売されたばかりの新刊小説の中から、ライターの立花ももがおすすめの作品を紹介する本企画。数多く出版された新刊の中から厳選し、今読むべき注目作品を集めました。(編集部) 『八角関係』覆面冠者 論創社 …

 限界に挑戦してみようと思う。  早坂吝『しおかぜ市一家殺害事件あるいは迷宮牢の殺人』(光文社)を紹介するのだ。  早坂吝を紹介するのは無理、それは限界、と言っているわけではないので誤解なきよう。『し…

ニュース設定