「朝鮮人」に関するニュース (21件)

昨年韓国でも上演されたミュージカル「愛の不時着」が来年、来日公演する。 韓国ドラマブームの火付け役「愛の不時着」は、2019年12月から韓国で放送し、最終話は平均21.7%/最高24.1%の視聴率で韓国のケーブルテレ…

衆議院3補欠選の中でも注目なのは「東京15区」(東京都江東区)だ。自民党は「政治とカネ問題」で候補者を擁立できずに不戦敗。そのため9人が出馬する大混戦となっている。そこで全候補を取材し、どんなドラマが繰り…

 第47回日本アカデミー賞の授賞式がグランドプリンスホテル新高輪で開催された、2024年3月8日。そこには、映画『福田村事件』で優秀作品賞と優秀監督賞を獲得した森達也監督(67)の姿があった。 オウム真理教を…

東京都内に住む在日韓国人3世の男性が、福岡市内にある出身高校の同窓生からSNS上で「ヘイトスピーチ」を受けたとして、110万円の損害賠償を求める裁判を東京地裁に起こした。提訴は3月29日付。この日、原告と代理人…

 健康とウェルネスにおけるグローバルリーダーであるiHerb Japan(アイハーブ)では、3月の国際女性デーを祝し、「Women’s Empowerment and Wellness with iHerb」を開催。公式YouTubeチャンネル「OPEN THE BOX 特…

『週刊プレイボーイ』で「挑発的ニッポン革命計画」を連載中の国際ジャーナリスト、モーリー・ロバートソンが、広島市の職員研修における「教育勅語」の引用をめぐる問題から、政治が保守派に堂々と″ウインク″を送…

群馬県立公園「群馬の森」(高崎市)にある朝鮮人労働者の追悼碑が1月29日から2月2日にかけて、県の行政代執行によって、破壊・撤去された。 【関連記事:朝鮮人追悼碑訴訟「司法は行政に追随するな」 まさかの逆転…

「正規・非正規を問わず、外国の人たちが入管の気まぐれな裁量によって、翻弄されてゆく。この実態は入管、外国の人たち、そして日本という国にとっても何一つ良いことはありません」 【関連記事:コンビニの日本人…

2016年7月に知的障害者施設の入所者19人が殺害された「津久井やまゆり園事件」が発生した相模原市で今、「人権尊重のまちづくり条例案」が揺れている。 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…妻か…

 2023年9月1日に公開された、井浦 新さん、田中麗奈さん、永山瑛太さんらが出演する映画『福田村事件』。この作品は、『A』『A2』『i 新聞記者ドキュメント』などこれまで数々の社会派ドキュメンタリーを手掛けてき…

関東大震災(1923年9月1日)直後の混乱の最中、朝鮮人が放火や井戸に毒物投入などをしているというデマが流れ、軍や警察、自警団によって虐殺される事件が起きた。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエス…

9月1日に関東大震災から100年を迎えることを受け、東京弁護士会(松田純一会長)は8月31日、国と東京都に人種差別を根絶するための施策の実施を求める会長声明を公表した。 【関連記事:高速の「ズルい」合流、実は…

1923年に起きた関東大震災から100年を迎える9月1日、東京都立横網町公園(墨田区)で、当時虐殺された朝鮮人を追悼する式典がおこなわれる。ところが、過去に「ヘイトスピーチ」と認定された発言があった集会を開い…

関東大震災から5日後の1923年9月6日、千葉県福田村(現・千葉県野田市)の利根川沿いで、香川県から来た薬売りの行商人15人のうち、妊婦や子どもを含む9人が、自警団や村人たちによって殺害された。 【関連記事:「1…

 在日三世として東京に生まれ、人気シンガー、クリスタル・ケイ(37)を女手ひとつで育てたシンシア(60)。横須賀基地で働く海軍の男性と結婚し、23歳で待望の女の子を出産。娘が1歳のとき、夫の故郷を初めて訪れ…

2022年7月、参院選の真っ只中に起きた安倍晋三元首相銃撃事件。容疑者の山上徹也氏をモチーフにした映画「REVOLUTION+1」が昨年公開された。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態…

 在日三世として東京に生まれ、人気シンガー、クリスタル・ケイ(37)を女手ひとつで育てたシンシア(60)。トニーとのつらい別れを経て、横須賀基地で働く海軍のフィルと出会う。 まさかの告白 「『実は向こうに…

 2020年8月に俳優引退宣言をしたのち、2022年5月に格闘家デビューを公表した高岡蒼佑が注目を集めている。4月28日にチャンネル登録者110万人超えのYouTubeチャンネル『街録ch〜あなたの人生、教えて下さい〜』に出…

 2020年8月に俳優引退宣言をしたのち、2022年5月に格闘家デビューを公表した、元俳優・高岡蒼佑(41)。高岡といえば国民的女優・宮崎あおいとの離婚や傷害事件などで度々世間を騒がせてきた印象を持つ人も少なくな…

 大正から昭和にかけての激動の時代を、愛した人と祖国の間で揺れながら生き抜いた女性たちの物語である。庭園で大切に育てられた清楚で可憐な花と、道端に咲き何度も人々に踏みつけられそうになる素朴な花。どちら…

「もし負けたらと思うと本当に怖かったです。負けたら、私が『反日の過激派』というレッテルは一生離れない」(辛淑玉さん) 【関連記事:NHK受信料、払わなかったらどうなる? 突っぱね続けたら何が届く?】 …

ニュース設定