「東日本」に関するニュース (1402件)

今月17日(水)から19日(金)にかけて広い範囲で「黄砂」が観測されましたが、今週末も「黄砂」が日本列島に飛来する予想です。東日本は26日(金)、北日本は26日(金)から27日(土)にかけて注意が必要です。 ●今…

サンリオの人気キャラと通勤電車がコラボしたグッズが2024年4月26日、発売される。 その名も「「SANRIO CHARACTERS Charaful Liner(サンリオキャラクターズ キャラフルライナー)」。 サンリオファンにはたまらな…

今日25日は、九州から関東甲信、北陸はおおむね晴れて、日中は気温がグングン上がるでしょう。最高気温は昨日より高く、甲府市で真夏日(最高気温30℃以上)になりそうです。暑さ対策を。北海道は雨が降り、雨脚の強ま…

今週末からゴールデンウィークが始まりますが、停滞する前線や低気圧の影響で周期的に雨。GW初日の27日(土)は西日本や東日本は広く雨。28日(日)は一旦回復しますが、29日(月)から再び雨や曇りの天気に。暑さのピーク…

変わる駅ナカ!今“駅寿司”が続々と出現しています。今なぜ「寿司」が駅に進出するのか。調べてみると、“早い”だけでなく、女性客もターゲットにした“美味しい戦略”が見えてきました。【写真を見る】なぜ女性に…

明日23日(火)は、西日本の太平洋側を中心に雨で、四国や沖縄では警報級の大雨の恐れ。先日、大きな地震があった愛媛県や高知県では、少しの雨でも土砂災害に警戒が必要。明後日24日(水)は、強雨エリアが北日本まで拡…

 郊外の道路を車で走っていると、見えてくるコンテナの集積地帯。一見すると普通の貸し倉庫に見えるが、実は誰でも泊まれる宿泊施設だ。こうした、いわゆる「コンテナホテル」が全国で数を増やしている。拡大の背景…

1991年に松尾スズキ主宰の劇団「大人計画」に入団し、2000年代から脚本家として世に注目される存在となった「クドカン」こと宮藤官九郎。これまでに脚本や演出、監督などを手がけた作品は数多いですが、いずれの作品…

NHKで「おはよう日本」や「NHKニュース」などを担当していた横尾泰輔アナウンサー(49)が、20日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。3月末で同局を退職したと伝えた。 横尾アナは「先月(3月)末をもちましてNHK…

きょうは、東日本や西日本では青空が広がり、夏日となったところもありました。そして来週以降は、「10年に一度」と言われる暑さが予想されており、気象庁は注意を呼びかけています。【写真を見る】来週以降「10年に…

 地震の規模(マグニチュード)が6.0以上の大地震発生前に上空で電子の数が変化する現象について、京都大の研究グループは19日までに、プレートや断層の粘土に含まれる水分が地震前の微小な震動で帯電し、上空…

今日18日(木)、気象庁はこの先の1か月予報を発表しました。この先も高温傾向が続く見込みです。また、広い範囲に「高温に関する早期天候情報」も発表されました。ゴールデンウィークが始まる前から「かなりの高温」…

バドミントン男子シングルスで元世界ランキング1位の桃田賢斗(29=NTT東日本)が18日、日本代表を引退すると発表した。 今年1月に格付けの高い国際大会に派遣されるA代表入りが発表されたが、今月27日開幕の国別対…

今日18日、東京地方でも「黄砂」を観測しました。今日18日も西日本から北日本の広い範囲に黄砂が飛来しますので、洗濯物や自動車などへの付着に注意。 ●東京地方でも「黄砂」を観測 今日18日も「黄砂」に…

新年度がスタートしたばかりの4月10日、Xに投稿された“駅構内の大行列”が注目を集めた。 話題となった投稿は、JR立川駅構内のみどりの窓口の前にできた長蛇の列の写真。行列はカラーコーンとガードバーで何列に…

今日18日は、九州から近畿、北陸は次第に晴れますが、東海や関東は午後はあちらこちらで雨や雷雨になるでしょう。北海道も雨や雷雨の所がありそうです。昨日に続き「黄砂」にも注意が必要です。 ●西日本は…

今日16日(火)午後から18日(木)にかけて、西日本から北日本の広い範囲で黄砂が予想されています。外に干した洗濯物や車に黄砂がついて汚れる可能性もあり、対策が必要です。 ●16日午後〜18日 広範囲で黄砂…

「黄砂」が明日16日(火)夜は九州や中国地方に、17日(水)から18日(木)は九州から北海道にかけて広く飛来する予想です。黄砂が洗濯物や車に付着する可能性があり、注意が必要です。 ●広く「黄砂」飛来か …

 能登半島地震の被災地では、地域の歴史を語る貴重な資料などが散逸しないよう、被災家屋から運び出して保管する「文化財レスキュー」という取り組みが始まっている。活動には石川県や大学教授らのほか、文化庁所管…

 東日本大震災からの「復興のシンボル」である三陸鉄道が開業して4月で40年。入社1期生で旅客営業部長の橋上和司さん(59)は長年、三鉄と苦楽を共にしてきた。「おらほ(わが町)の鉄道であり続ける」。地域…

 能登半島地震に伴う自衛隊の災害派遣期間が11日で阪神大震災(101日間)を超え、東日本大震災(174日間)に次いで過去2番目となった。水道の復旧が進まず、給水や入浴の需要が根強いことが主な要因。制服…

 JR東日本は9日、新たなインターネット金融サービス「JRE BANK」を5月9日に開始すると発表した。JR東ブランドの銀行口座を提供し、早期に100万口座の獲得を目指す。口座の利用状況に応じて「JR…

今日9日(火)は、関東など東日本の雨は昼過ぎには止む見込み。雨の後は全国的に北風が強まり、気温急降下。夜は朝より寒く体感は冬。東北の太平洋側では、沿岸部中心に暴風に警戒が必要です。 ●春の嵐 関…

西から強雨エリアが拡大中。明日9日(火)は、東海〜関東で警報級の大雨。東海は朝の通勤時間帯、関東は昼前後が大雨のピーク。沿岸部では風も強まり、交通機関に影響の恐れ。午後は次第に雨は止みますが、東京都心な…

7日(日)は本州付近は晴れ間がでて、お花見にも良さそうです。8日(月)から9日(火)は前線や低気圧の影響で、広く雨が降るでしょう。太平洋側を中心に雷を伴って激しい雨が降り、大雨となる所もありそうです。 …

今日も桜満開の便りが届いています。中国地方から関東では各地で桜の見頃を迎え、東北南部でも徐々に見頃のエリアが広がっています。 ●各地で桜が咲き進む 気象庁は今日午後3時頃までに、徳島市と…

晴れている地域を中心に、この時期としては暖かくなっています。特に北日本では、今年に入って気温が最も上がっている所が多くなっています。 ●北日本中心に今年最高気温更新 今日6日は、本州の日…

 直近で頻繁に発生している地震。「ここ最近本当に地震が多い」「あらためて備えを見直すべき」と肝を冷やした人も多かったのではないだろうか。千葉県東方沖でも群発地震が発生するなど、東日本太平洋側への警戒が…

【モデルプレス=2024/04/04】X JAPANのYOSHIKIが、3日に発生した台湾東部での地震を受け、自身が運営する米国非営利公益法人501(c)(3)「YOSHIKI FOUNDATION AMERICA」を通じ、1000万円を台湾赤十字組織(中華民…

「!お願い!改札口では、お届け物等の受け渡しはできません。お届け物等は改札の外でお願いいたします」【写真】「終わった…これで電車乗ってたのか」とんでもない姿で通勤した男性 1時間後に気付き…その後どう…

ニュース設定