「河童」に関するニュース (23件)

 劇場アニメ『かがみの孤城』(2022年)がきょう9日、日本テレビ系「金曜ロードショー」で地上波初放送される。それに先立って、主演の當真あみ、原恵一監督からコメントが寄せられた。 【場面写真】謎の少女「…

 俳優の及川光博、9人組グローバルグループ・&TEAMのFUMA、HARUAが、あす18日放送の日本テレビ系ドラマ&クイズバラエティー番組「THE 突破ファイル『空港税関&狭小住宅 春の嵐で大ピンチ2時間スペシャル!』」に出…

noho原作によるTVアニメ「となりの妖怪さん」が、4月6日26時よりABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネット「ANiMAZiNG!!!枠」、4月11日26時よりBS12トゥエルビで放送決定。併せて追加キャスト情報、メインビジュアル…

 タレントのスザンヌ(37)が5日、自身のインスタグラムを更新。水着姿の旅行満喫ショットを公開した。 【写真あり】「寒くないの?」水着姿で屋外プールを満喫する37歳・スザンヌ  スザンヌは「温泉みたいにあ…

辻村深月の「本屋大賞」受賞作を『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』や『河童のクゥと夏休み』、『カラフル』の原恵一監督が映像化した劇場アニメ『かがみの孤城』が、日本テレビ系列の…

村田雄介がアニメ制作スタジオを立ち上げたとX(旧Twitter)で報告した。 村田雄介が公開したオリジナルアニメのパイロットフィルム 村田はスタジオの詳細を明かしていないが、2023年12月30日から1月1日にかけてX…

板垣巴留の読み切り「息継ぎしふたり」が、本日12月25日発売の月刊アフタヌーン2024年2月号(講談社)に掲載された。 【大きな画像をもっと見る】 月刊アフタヌーン初登場となる板垣が描く「息継ぎしふたり」は、…

映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』の大ヒットを記念して、12月14日にT・ジョイPRINCE品川で公開後イベントが開催された。会場には監督の古賀豪、脚本の吉野弘幸、キャラクターデザインの谷田部透湖が登壇。13日までで興…

アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』の新作映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』が11月17日に公開され、全国にて上映中だ。その大ヒットを記念して、水木しげるの命日でもある11月30日に、水木が50年以降暮らし、ファンにとっては聖…

アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』の新作映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』が2週目も好調をキープしており、動員ランキングは第4位をマークしている。累計興行収入は10日間で約5.1億円を超えるなど大ヒット中だ。これを受けてこ…

 11月2日、ユーキャン新語・流行語大賞の2023年版ノミネートが発表され、藤井八冠の快挙に関連した“観る将”“藤井八冠”といった言葉が選ばれた。  11日に“竜王”戦3連覇も果たすなど、多くのタイトルを勝ち取…

9月28日はパソコンの日です 1979年の同日は、パソコンブームのきっかけとなったNECのパーソナルコンピュータ・PC-8001の発売日とされています。 アニメやゲームには機械いじりが得意なメカニック=整備士のキャラ…

『夏目友人帳』の超特別ふろく「『夏目友人帳』 by緑川ゆき 20周年記念ドラマCD -はたとせ映し-」が付く、少女マンガ誌「LaLa」の2023年11月号が9月22日に発売を迎えた。ドラマCDの脚本は、アニメ『夏目友人帳』シリ…

たばこと塩の博物館は9月16日、「芥川龍之介がみた江戸・東京」展を、2階特別展示室にて開始した。開催は11月12日まで。 日本を代表する文豪のひとりである芥川龍之介が生きた明治20年代から昭和初期にかけては、…

怒りが収まらなかったこと、許せなかったこと、誰かを憎んだこと。 私たちはしばしばこうした激しい怒りに我を忘れることがある。そして、それらの怒りによって本来やるべきことに集中できなかったり、周りの人にや…

水木しげる原作によるTVアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」第6期のプラネタリウム番組「ゲゲゲの鬼太郎〜河童のテラフォーミング」の上映が、9月中旬に全国のプラネタリウムでスタートする。 【画像】夢を抱く心に人間も妖怪…

西水隆弘の読み切り「河童とギャルと龍神と」が、少年ジャンプ+で公開された。 【大きな画像をもっと見る】 同作の舞台は、“妖怪法”によって妖怪たちが人間と同等の権利を持つようになった世界。河童の川太郎は…

Eテレの「怖い絵本」の中から、夏の夜にぴったりな作品6本を一挙再放送することが決定した。 美しくも怖い怪奇絵本が動き出したら、どのような世界が広がるのか――。大人もゾクッとするような絵本を、絵のタッチ…

8月7日は花の日。 「は(8)な(7)」の語呂合わせが由来の記念日です。 アニメやゲームには花などの植物にまつわるキャラクターが数多く存在します。名字や名前に花の名が含まれていたり、趣味がガーデニングだ…

モコ「化け絵 石燕妖怪噺」1巻が、本日7月21日に発売された。 【大きな画像をもっと見る】 時は江戸、のちに妖怪を描き名を馳せることになる浮世絵師・鳥山石燕が、妖怪を描くきっかけとなったのはある吉原の出会…

芸能界には「国際結婚」をしている芸能人が少なくありません。中には、大々的に結婚報道がされていなかったり、結婚してから年月がたっているなどで、国際結婚をしたことがあまり知られていない有名人もいるようです…

 月刊「ムー」と株式会社海洋堂、四国水族館がコラボレーション。7月14日より、四国水族館のイルカ棟1階レクチャールームにて、特別企画展「四国のUMA(未確認生物)たち〜河童・人魚・ツチノコの謎に迫る〜」が開…

細馬宏通による書籍「フキダシ論 -マンガの声と身体-」が、本日6月26日に青土社から発売された。表紙イラストはとり・みきが描いている。 【大きな画像をもっと見る】 作家にとっても読者にとってもマンガの中で重…

ニュース設定