「淡水魚」に関するニュース (13件)

 神秘的なクラゲの魅力を紹介する企画展や、木曽三川の生物多様性を楽しく学べる新施設もオープン! 今年7月に開館20周年を迎える世界淡水魚園水族館「アクア・トト ぎふ」(岐阜県各務原市)では、4月13日からの1年…

2018年12月24日、インドネシアのスマート養殖給餌機サービスeFisheryについての記事を配信した。 あれから5年ほど経った今、eFisheryは食糧問題と地域間格差問題を解決する極めて大きな切り札となっている。 [capt…

今月9日、家族らと南アフリカ北東部ムプマランガ州ミッデルバーグを訪れていた37歳の男性が、ダム湖畔で4メートルほどのワニ(クロコダイル)に襲われた。男性は腰を噛まれて振り回され、死を覚悟したそうだが、勇敢…

 大阪・毎日放送(MBS)は、3月28日に同局本社1階・ちゃやまちプラザで生物シンポジウム『おさかな列伝 〜淀川の魚からひもとく過去・現在・未来〜』を開催する。  道頓堀川のニホンウナギも展示予定。深夜バラエ…

 ピラルクのエサやりシーンを撮影した動画がInstagramに投稿されました。動画は、記事執筆時点で212万5000回以上の再生数を突破、5600件以上の“いいね!”を獲得しています。 【画像】驚きの迫力 ●古代魚「ピラル…

子どもが被害者となる痛ましい事件もたびたび起きる昨今。そんな中、意外なところが子どもたちの居場所を提供して話題になっています。【写真】鴨川に遺棄されていた生物もそこは、京都花園教会水族館(@mokusokai)…

うなぎは日本古来より身近な魚でありながら、そのルーツなど非常に多くの謎に包まれた魚です。 ○■世界に「うなぎ」は19種 うなぎは<ウナギ目 ウナギ科 ウナギ属>に分類されますが、この<ウナギ属>の仲間…

 岐阜県各務原市にある世界淡水魚園水族館「アクア・トト ぎふ」で、2023年11月21日にコツメカワウソの赤ちゃん3頭が誕生。  2月上旬〜2月中旬ごろに予定している展示公開に先立ち、1月9日にこれまでの成長の様子…

台北MRTでアクセスできる、港町の観光地「淡水(タンスイ)」。 美しい夕日が見れるスポットとして知られていて、午後から夕方にかけての半日トリップにぴったりなんですよ。 河岸を散策しながらご当地グルメを食べ…

パルシステム連合会は10月5日、「予約登録米制度」が「2023年度グッドデザイン賞」を受賞したと発表した。パルシステムでは、2022年に「地球の未来にまじめなボディソープ」が「グッドデザインベスト100」に選出され…

◆サンシャイン水族館で怖い生き物の不思議に迫る「テラーナイトアクアリウム」開催!限定グッズやドリンクもサンシャイン水族館にて、生き物たちの普段はあまり注目されない“怖い”一面に焦点を当てたイベント「TE…

フィリピンである女性が昼食の準備をしていたところ、捌いていた魚が人間にそっくりの歯を持っていたため恐怖で青ざめたという。この魚は市場で購入したものだったが、女性は食べずに全部捨ててしまったそうだ。米ニ…

井上芳雄、瀬戸康史、松下洸平、3人の俳優が「旅の案内人」として、週替わりでナレーションをつとめる『美しい日本に出会う旅』(BS-TBS、毎週水曜21:00〜)。松下が島根県を旅する「特別編」が、7月19日(水)・26…

ニュース設定