「為替相場」に関するニュース (14件)

 帝国データバンクは5月31日、同社調べで6月の食品値上げが「614品目」となり、「円安値上げ」が年後半にかけてさらに拡大する可能性があるとする調査結果を発表した。 【画像】昨年との比較も…月別値上げ品目…

今日のテーマは「超円安の今、どう投資していくのか」今年のドル円の動きは1月の140円ほどから今は157円。現在もじりじりと円安方向へ進んでいる。【写真を見る】超円安 どう投資する?【Bizスクエアで学ぶ 投資のキ…

 日銀の安達誠司審議委員は29日、熊本市で開いた記者会見で、最近の円安進行で輸入インフレ再燃が懸念されていることに関し、「今の状況が長期化すれば(悪影響が)当然出てくるはずだ」と述べた。その上で「具体…

 【ストレーザ時事】財務省の神田真人財務官は24日夕(日本時間25日未明)、投機などによる為替相場の過度な変動に対しては、政府による円買い・ドル売り介入を含む適切な措置が「許されている」との考えを示し…

 Xiaomiは、サブブランド的に展開しているPOCOの新モデル「POCO F6 Pro」を5月23日に海外で発表した。グローバル発表と同時に、日本での展開も明かされ、その価格も公表された。POCO F6 Proは、いわゆる「N-1」と呼…

 日銀は20日、国内企業を対象に実施した「1990年代半ば以降の企業行動等に関するアンケート調査」の集計結果を公表した。過去25年間の金融緩和で9割程度の企業が効果を実感した一方、7割強が低金利で経営…

 1990年以来34年ぶりとなり1ドル=160円まで円安ドル高が進み、政府・日銀による為替介入で円高が一気に進むなど、乱高下が続く円相場。物価高で、何もしないでいるとお金が目減りしているのを実感する昨今、投資へ…

マジで肝が冷えた! GWのさなか、ドル円市場は一時1ドル160円まで急落。その後は政府による為替介入があったようで、ひとまず落ち着きを取り戻しているものの、この先はまだまだ不透明だ。識者に見通しを聞くと、「…

 日産自動車が9日発表した2024年3月期連結決算は、純利益が前期比92.3%増の4266億円となった。欧米や日本で販売台数が増加したほか、年度を通じて為替相場が円安基調で推移したことが貢献した。オン…

 【ロンドン時事】スウェーデン国立銀行(中央銀行)は8日、主要政策金利を0.25%引き下げ、3.75%にすると発表した。利下げは2016年以来8年ぶり。先進国の中銀で金融緩和に転じたのは、3月のスイス…

LIFULL HOME'S総研の中山です。四半世紀以上に渡って、住宅市場の動向について調査・分析を担当してきました。今回は、最近住宅購入希望者から最もよく聞かれる質問を通じて、住宅の買い時や住宅選びについて大…

日経平均が34年ぶりの最高値をつけた。その立役者となったのは東京エレクトロン、アドバンテストなどの半導体製造装置銘柄だが、これらに共通するのは「トップクラスの世界シェアを持っていたこと」。であれば今から…

 BSテレ東の経済ニュース番組「日経ニュース プラス9」がリニューアルされる。4月1日から、月〜木曜の開始時間を夜8時54分から夜9時に変更。そして新しいメインキャスター(MC)には、朝の顔として「日経モーニング…

2023年は物価高騰が生活を直撃したり、人道危機が世界中で頻発したりと、落ち着かない1年となった。年が改まっても、続く物価高騰や「2024年問題」、増税の可能性、社会保険料納付5年延長案など、国内では先行き不安…

ニュース設定