「生活困窮者」に関するニュース (25件)

東京・池袋で2019年4月、乗用車にはねられた母子2人が死亡した暴走事故をめぐり、遺族が運転手の飯塚幸三氏(92歳)と保険会社に対して損害賠償を求めた裁判で、約1億4000万円の支払いを命じた東京地裁の判決(10月2…

《なんで食事支援に男女差を設けるのか意味がわからない》 《何この男性差別。酷いな》 《まったく意味もなく女性優遇の為の女性優遇という感じでいよいよヤバい》 ワタミと慶應大の回答は  政界・財界、また…

反響の大きかった記事を厳選して届けてきた大反響トップ10。今回は2023年の大反響270本を再集計、その上位に輝いたトップ10を発表してきたが再び大反響。そこで惜しくもトップ10逃した記事も順不同で続けて紹介!(…

反響の大きかった記事を厳選して届けてきた大反響トップ10。今回は2023年の大反響270本を再集計、その上位に輝いたトップ10を発表してきたが再び大反響。そこで惜しくもトップ10入りを逃した記事も順不同で続けて紹…

オブエザ・エリザベス・アルオリウォさん。通称、エリザベス。入管問題に関心のある人や携わっている人なら、たとえ面識はなくても、彼女の名前やその活動について、耳にしているのではないかと思う。 【関連記事:…

 サステナブルファッションイベント「ザッツ ファッション ウィークエンド(THAT'S FASHION WEEKEND)」が、3月22日から24日まで西武渋谷で開催される。入場料は無料。  同イベントは、「お財布と、この星に…

 ミュージシャンで俳優のピエール瀧、小林且弥監督が3月1日、都内で行われた映画『水平線』初日舞台あいさつに参加した。 【写真】ピエール瀧のアドリブに感謝を述べた小林且弥監督  本作は、福島県のとある港町…

 ミュージシャンで俳優のピエール瀧、小林且弥監督が19日、都内で行われた主演最新作『水平線』の完成披露舞台あいさつに参加した。 【全身カット】モノトーンのワンピース姿で小顔際立つ栗林藍希  本作は、福島…

 ミュージシャンで俳優のピエール瀧、俳優の栗林藍希が19日、都内で行われた主演最新作『水平線』の完成披露舞台あいさつに参加した。 【全身カット】モノトーンのワンピース姿で小顔際立つ栗林藍希  本作は、福…

 ミュージシャンで俳優のピエール瀧が19日、都内で行われた主演最新作『水平線』の完成披露舞台あいさつに参加した。 【動画】俳優復帰後初主演作への思いを明かすピエール瀧  本作は、福島県のとある港町を舞台…

 ミュージシャンで俳優のピエール瀧の主演最新作『水平線』の本予告が完成した。 【動画】ピエール瀧主演×小林且弥監督『水平線』本予告 白石和彌監督のコメントも  本作は、福島県のとある港町を舞台に、大切…

 事件はなぜ午前6時ごろ発生したのか。この素朴な疑問こそが、事件の解明に欠かせないカギを握る。  その理由は後述するとして、まずは事件の流れを説明する。 「現場は群馬県前橋市下小出町の賃貸マンション。1…

Text by CINRA編集部『TBSドキュメンタリー映画祭2024』から「ソーシャル・セレクション」の予告編とポスタービジュアルが到着した。3月15日より全国6都市で順次開催される『TBSドキュメンタリー映画祭』。第4回とな…

「生活保護費1日1000円」や「ハンコ1944本」などの衝撃的な事実が次々に明らかになっている、群馬県桐生市の生活保護行政。桐生市の生活保護率は2011年をピークに異常としか思えないほどにその数を減らし、却下・取…

映画『枯れ葉』のオルタナティブポスターが公開。著名人のコメントが到着した。アキ・カウリスマキ監督の復帰作となる同作は、北欧の街ヘルシンキを舞台に孤独を抱えながら生きる女と男が、人生で最初で最後のかけが…

 生活保護を受けることは罰なのだろうかーー。群馬県桐生市に住む50代の男性は生活保護の決定通知書を受け取るも、福祉事務所が渡したのは、わずか2000円だけだった。一体、何が起きたのだろうか。  生活困窮者の…

本日11月17日に発売されたウルトラジャンプ12月号(集英社)で、「ラブライブ!flowers* ー蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブー」「トバクニ〜賭博國〜」の新連載2本がスタートした。「ラブライブ!flowers*」は表…

 生活保護の申請のために訪れた福祉事務所で水際(申請を希望しているのにさせてもらえず、結果として追い返される違法行為)に遭ったという青年に会った。清潔感漂う整った顔立ちに一抹の寂しさをまとった30代の竹…

「送検時の写真はカメラマンを睨みつけるかのような、ふてぶてしい顔つきに見えましたよね……。でも、本当はとてもいい人なんですよ」  吉野千鶴容疑者の自宅近くの住民は、そう言って容疑者を擁護した。  警視…

Text by CINRA編集部小林且弥監督の映画『水平線』が来年3月1日からテアトル新宿ほか全国で順次公開される。同作は俳優として活動する小林の初監督作品。福島の港町を舞台に、大切な人とお別れできないまま、立ち止…

 恵まれた国民皆保険制度と高い医療水準を誇る日本。しかしその反面、医療費は毎年1兆円を超えるペースで増え続けている。その陰に“過剰診療”があるのでは、と語るのが、医師で元厚生労働省医系技官の木村盛世(…

『すずめの戸締まり』の海部千果役で話題を呼んだ花瀬琴音が、沖縄のコザを舞台に映画初主演を果たした工藤将亮監督の映画『遠いところ』が、6月9日(金)より沖縄先行公開。この度、花瀬さんら3人の新鋭キャストの…

"カレー弁当2個・ミニトマト・バナナ・桃2個・漬物弁当・カレーうどん・カレーライス"......これは都内のホームレスが1日に(もらおうと思えば)もらえる炊き出しの食品リストだ。主食のお弁当類だけでい…

ホームレスの人や生活困窮者らに向けて、コロナ禍に無料弁当をつくり続けてきた東京都北区赤羽の飲食店「ソーシャルコミュニティめぐりや」が今年4月いっぱいで閉店した。オープン10年を区切りとした。 【関連記事…

「温泉入れないなんて悲しすぎるよ」「タトゥーフリーの施設を探すだけで一苦労なんだけど」。ネット上では、湯での癒しを求めて来日した外国人観光客から、このような声があがっている。事情を知らずに訪問して断ら…

ニュース設定