「生物多様性」に関するニュース (40件)

タレントの井上咲楽(24歳)が3月21日、都内で行われた東急不動産の「いきもの東急不動産プロジェクト PRイベント」に登壇。「めっちゃ引っ越ししてて」「5年で7軒」と話し、会場を騒然とさせた。その他の大きな画像…

 お笑い芸人のみやぞんが21日、都内で行われた『いきもの東急不動産プロジェクト PRイベント』に登場した。みやぞんは昨年12月31日をもって所属していた浅井企画を退所、そしてあらぽんとのお笑いコンビ・ANZEN漫才…

 「ゲラン(GUERLAIN)」が、5月20日の「世界ミツバチの日」に向けたミツバチの保護活動啓蒙を今年も行う。今回は昆虫のクローズアップ写真で知られる写真家ヨリス・ヴェクターとタッグを組んだヴィジュアルを公開…

 欧州議会は、企業に人権や環境への悪影響を予防・是正することを義務化する「企業サステナビリティ・デューデリジェンス指令案」を4月24日に採択した。今後はEU理事会による正式な承認を得た後、2029年から、EU加…

 福岡市が人工島で整備してきた「アイランドシティはばたき公園 野鳥観察の丘」が、オープンした。タワーマンションや住宅街の地域に隣接。福岡市都心部からも都市高速で20分の距離で、街のすぐ近くで自然に親し…

静岡県の川勝平太知事は4月1日に「県庁はシンクタンクだ。毎日毎日、野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノをつくったりとかと違い、基本的に皆さま方は頭脳、知性の高い方たち。それを磨く必要がある」と新規職員…

 失われていく生物多様性。さまざまな環境問題がその背景にあり、それらの問題を生んでいる人間の責任は大きい。もっとよく動物たちの状況を知るために、WWFジャパン(世界自然保護基金ジャパン・東京)は、「一番…

 米Googleが記念日に検索ページトップのロゴを変更する「Google Doodle」が4月22日、地球の航空写真からアルファベットに見える地形をピックアップし、それで形作ったものになった。地球の環境について考える「地球…

全国のコミュニティFMに番組配信をおこなうTOKYO FMグループの「ミュージックバード」で放送の生ワイドラジオ番組「おはようサタデー 思いのままに〜ミュージックサンキュー〜」。音楽プロデューサーのひのきしんじ…

 神秘的なクラゲの魅力を紹介する企画展や、木曽三川の生物多様性を楽しく学べる新施設もオープン! 今年7月に開館20周年を迎える世界淡水魚園水族館「アクア・トト ぎふ」(岐阜県各務原市)では、4月13日からの1年…

小さなスタートアップがサービスを普及させる手段 長嶺安奈氏(以下、長嶺):先ほど連携という話もあったので、パートナー戦略について、久保田先生にお伺いしたいです。海外展開におけるパートナーをどうやって選…

 地球の表面積の7割は海。陸地に留まっていると3割しか知らないことになると思うと、ダイビングは魅力的なアクティビティだ。アジアで最大級かつ最も長い歴史をもつダイビング展示会「ASIA DIVE EXPO」(Underwater…

お笑いコンビ・ANZEN漫才のみやぞん(38歳)が3月21日、都内で行われた東急不動産の「いきもの東急不動産プロジェクト PRイベント」に登壇。3月末のコンビ解散が間近に迫っているいま、「相方・あらぽんに伝えたいこ…

お笑いコンビ・ANZEN漫才のみやぞん(38歳)が3月21日、都内で行われた東急不動産の「いきもの東急不動産プロジェクト PRイベント」に登壇。以前住んでいたところは「妙に疲れる家」だったと話し、その理由を明かし…

 タレントの井上咲楽が21日、都内で行われた『いきもの東急不動産プロジェクト PRイベント』に登場した。初期の腎臓がんを患い手術を終えたことを報告していた、交際中のお笑いコンビ・オズワルドの畠中悠の現状に…

自然と共に生きるムーミン一家。のどかな暮らしぶりを見ているだけで癒やされますよね。 この春、ムーミン史上初の公式パティスリーがオープン。そこには、ホッとひと息つきたいときにぴったりの可愛いお菓子がそろ…

 花王とアイスタイルが、ビューティ&ヘルス産業のサステナブルな発展のため、皮脂RNAモニタリング技術を核としたビジネス共創をめざす、「RNA共創コンソーシアム」を共同設立した。両者が理事となり、共創パートナ…

 3月7日、株式会社山田養蜂場は、元F1ドライバーのセバスチャン・ベッテルが2023年に鈴鹿サーキットに設置した“昆虫ホテル”が山田養蜂場に寄贈されることになり、岡山県に“引っ越し”することを発表した。  20…

 旅は楽しいし学びも多い。知らない場所、異なる文化を知り、ふだんは出会わない人々と言葉を交わすこともできる。コロナ禍の制限が終わって今や世界中で観光旅行は復活。もっとも環境問題をはじめ、オーバーツーリ…

 「グッチ(GUCCI)」や「サンローラン(SAINT LAURENT)」などを擁するケリング(Kering)が、スタートアップ企業を対象にした「ケリング・ジェネレーション・アワード」を日本で初開催する。  同アワードは、ケ…

 大阪・毎日放送(MBS)は、3月28日に同局本社1階・ちゃやまちプラザで生物シンポジウム『おさかな列伝 〜淀川の魚からひもとく過去・現在・未来〜』を開催する。  道頓堀川のニホンウナギも展示予定。深夜バラエ…

田舎。この言葉にはどこかしらネガティブなイメージがダブるものである。監視社会だの、過疎化だの、管理されてない物件の立ち枯れ横行だの、嫌な印象というものが田舎というワードには複合的に含まれがち。 しかし…

 冬の雑木林はコナラやクヌギの葉が落ちて見通しが良くなり、鳥たちがとても見つけやすくなる。海外から渡ってくる冬鳥を観察できるのも、この時期の野鳥観察の大きな楽しみ。東京・多摩市の都立桜ヶ丘公園で2月4…

 マッシュビューティーラボが、パートナー企業の大光印刷との協業で、自社が展開するコスメブランド「セルヴォーク(Celvoke)」「トーン(to/one)」「スナイデル ビューティ(SNIDEL BEAUTY)」のパッケージラベ…

オーストラリア西オーストラリア州のビーチで9日、浅瀬に迷いこんだクジラを触る海水浴客の姿が捉えられ、「あれだけ岸に近づいたクジラは弱っているに違いない」「これはクジラに対するハラスメント」といったコメ…

春の繁殖期にあたるオーストラリアで最近、20代の女性が鳥に襲われ、くちばしが眼窩に突き刺さるというトラウマ体験をした。当時の様子はカメラが捉えており、女性がTikTokでシェアしたところ「まるでホラー」「これ…

 ファーストリテイリングが、持続可能な社会と事業の成長を両立させるヴィジョン「LifeWear=新しい産業」に関する説明会を開催し、持続可能な成長に向けたサプライチェーン改革を推進し、生産パートナーの集約を進…

『下剋上球児』第2章〜昴学園監督・東拓司の挑戦(前編) おだやかな日差しが降り注ぐなか、高校の校庭では体育の授業が行なわれていた。ソフトボールのティーバッティングを打ち終えた女子生徒が、男性教諭にこう…

NTT東日本と所沢市、京都大学発のベンチャーDeepForest Technologiesは、ドローン撮影画像 × AI解析ソフトを活用した「ナラ枯れ」把握効率化の実証実験の実施に向けた協定締結式を10月16日に執り行った。 ドロー…

 9月22〜24日、三重県の鈴鹿サーキットで開催されたF1日本グランプリ。この週末、元F1ワールドチャンピオンであるセバスチャン・ベッテルが、生物多様性への関心を高めることを目的にした『Buzzin' Corner』プ…

ニュース設定